ネットで買えます。

フランス国鉄(SNCF)の切符はすべて日本で買えます。カードで決済して、駅の券売機でチケットをプリントアウトするシステムです。フランス国内なら発券したチケットを送ってもらうこともできます(チケットをダウンロードして各自がプリントアウトするシステムはなくなりました)。自動券売機の画面に予約番号を入れて、決済したカードを入れるとチケットが出てできます。SNCFの駅ならどこでも大丈夫です。ただし、今年5月に試してみたら、日本で決済したカードは機械が受け付けてくれなくて、窓口に行けと言われ、送られてきたConfirmationをプリントアウトしたものを窓口で見せて、発券してもらいました。HPで時刻表や値段が確認できます。同じ路線でも時間帯によって値段が違うし、早めに買うと安いチケットが買えます。ドゴール空港のSNCFの窓口はいつも混んでいますが、暇つぶしなら並んでみてもいいかもしれませんね。
SNCFのHPはhttp://www.voyages-sncf.com/

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 日本のクレジットカードは券売機では使えないそうです

今年の始めにパリへ行った際の事です。SNCFのネット上でカード決済し、券売機で発券するように手続きをしてありましたが、どのタイプの券売機でもカードは受け付けられず、結局窓口で発券しました。
    その際、窓口の職員に「券売機が使えなかったのは、フランス国内で発行されたカードじゃないから」と言われました。
    だとしても、日付や区間やクラスに間違いが生じない、発券時間の短縮、というメリットはあります。
    フレキシビリティに欠けるというデメリットはありますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

直接なら買えるんですよね。

私も、日本でネットで切符を買って駅の券売機で発券しようとしたらできなくて、インフォメーションのおばさんに、インターナショナルのカードは機械が認証できないから窓口へ行け、といわれて窓口で発券してもらったのでした。でも、CDGからパリ市内へ行くRERの切符や、メトロの回数券なんかは日本のクレジットカードで直接買いましたし、今回は試さなかったけど、これまで何度も駅の自動券売機で日本のクレジットカードを使ってTGVなどの切符を買っているんですよ。ネット上でクレジットカードを使って買った切符を、同じクレジットカードでなぜ券売機が認証できないのか、私にはよくわからないんですが、そのうち改善されることを祈ってます。また窓口に並ぶのかと思うとちょっとうんざりですからね。でなければ、券売機で自分で発券するんじゃなくて、パリの友人宅にでも送っといてもらおうと思います。

• 退会ユーザ @*******
    09/06/17 00:13

Re: ネットで買えます。

お返事、ありがとうございます。
    SNCFのサイトの存在は知っていたのですが、ネットで買うのってそれなりに神経使うのと(エールフランスの航空券を買うだけでも緊張しました)、私の乗ろうとしている列車は運賃割引がなかったので、それならふつうに現地の窓口で、と思ったわけです。

出発までに精神的な余裕があったら、ネット購入に挑戦して、CDG空港でプリントアウトという方法も積極的に考えてみます。たとえ「乗り換え時間の暇つぶし」だとしても、30分も並んだりするのはいやですしね。

ともかく、空港の窓口だって混んでいるんだということを、思い出させてくださって、ありがとうございました。サンジャン駅の行列は経験上織り込み済みでしたが、空港駅の行列まで想像するのを忘れていました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ネットで買えます。

べるふぉーる様
    私は数年前からSNCFのチケットも飛行機のチケットもネットで買っていますが、間違いが起こったことはありません。でもネットを利用するかどうかは趣味の問題ですから。絶対に乗らねばならない列車がないなら、事前に買う必要はないでしょう。サンジャン駅が大変混んでいるとのことですが、CDGの駅はもちろん、パリ市内のSNCFの駅の窓口はどこも常に混んでいるし、突然職員がいなくなったり、理不尽なことも多々起こるので、私は窓口に並ぶときはいつも忍耐力の修行の場と思っています。それも旅の“楽しみ”の一つと思って、よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件