ご参考までに

初めまして。
すでにぼうふらおじさまが詳しく書かれていますので、付け足しですが。
私も昨年個人でスイスを旅行しました。
靴については「好日山荘」という、登山やトレッキングの専門店が近くにあるので、軽トレッキングシューズ(ハイカットタイプ)を購入して通常はそれを履き、ベルンやチューリッヒなどでは町歩きや室内用に薄手革のスリッポンを持参していたのでそちらを履いていました。
専門店ならば、旅行地や目的を告げるとそれに合った靴を探してくれると思います。結構しゃれたデザインの物もありますから町中でもスニーカー感覚で履けますし、撥水加工してあるので雨の日にも便利です。
実際歩いた感触では、やはり普通のスニーカーでは歩きにくかっただろうな、と思いました。
服装は重ね着がベストでしょう。
私の場合、半袖Tシャツ・長袖綿シャツ・長袖ニットパーカーを重ね着して、温度に応じて脱ぎ着していました。
急に天気が崩れる場合があるので、レインコートかウィンドブレーカー(できればリュックの上から着られる登山用が便利。スナップで身幅が調節できるので普段は細身にできます)は用意した方が良いと思います。
ハイキングがメインでないのなら、リュックは折りたたみタイプで大丈夫だと思います。
(私の場合、ハイキング&写真撮影がメインだったのでデイパックをメインバックにし、中型キャリーをコロコロして列車移動していました)
ご参考までに。お気をつけて良い旅になられますように。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 行ってみます

エマさん

連絡感謝します。

しばらく登山をしていないので、久しぶりに山の店に行ってきます。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件