Q&A

はじめまして。台北での食事についてです

公開日 : 2011年07月27日
最終更新 :

台北に7/30より渡航することにしたので、楽しみの一つの食事について色々調べていたのですが、
いまいちわからないことがあり質問させていただきます。

水餃子についてなのですが、ネットに転がってる情報があまりに少ないためにあまり良くわからなかったのですが、士林夜市でも食べれるものなのでしょうか??

宿が台北駅周辺なのですが、台北駅周辺を歩いていても水餃子食べれるとこなんてあるのでしょうか?(デパ地下や駅地下除く)

また、水餃子て日本人は大嫌いなもののようですが、やはりそうゆうの食べに行くと日本語の数字とか出来る人って居ないものでしょうか?
水餃子頼む時って、30個くださいとか、40個くださいとか言って、数字を言わないといけないと思うのですが。食事だけが楽しみで行くのですが、もう一つの目的の超臭いと言われてる臭豆腐も食べてきたいのですが、ここのは臭かったよって所ありましたら教えてもらえたらうれしいです。

5泊で、宿代抜きで予算2万円て物価の高い台湾をなめてる感じでしょうか?
あといまだにイージーカードは作るか作らないか迷っております。
観光で行く場所は淡水、野柳、基隆、台北101、故宮博物館など10箇所くらいだと思うのですが。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 水餃大好き

    タウンページさん、こんにちは。

    私は水餃は大好きですが、嫌いな人が多いんですか?

    JORGEさんお勧め(?)の八方雲集はチェーン店ですが、良いんじゃないでしょうか。
    カレー味の水餃もありますよ。笑(全店あるかどうか分かりませんが)
    お店によって若干違うかもしれませんが、家の前の店は、
    店内で食べる場合、机においてある伝票に、食べたいものに個数を記入して
    その伝票を店員に渡せば良いだけです。
    (もしテーブルに番号があればテーブル番号も書けば良いでしょう。)
    もし、1個単位が4.5元なら偶数個注文するのが暗黙の了解です。笑

    今もあるかどうか分かりませんが、故宮博物院の最寄り駅、MRT士林站にも一店ありました。

    水餃は別に専門店じゃなくても食べられます。
    例えば、麺屋さんでもたいていはあります。
    私はよく、牛肉麺屋さんで麺は頼まず、
    水餃10個、皮蛋豆腐、小菜をつまみにビールなんて注文もします。( ̄ー ̄)

    注文方法は、伝票に自分で記入するお店の他は、
    ジェスチャーを交えて伝えるなりすれば、大抵は問題ないと思います。

    あと、たまに1份で売っているところありますねぇ。
    お店によってまちまちですが、1份=5個とか6個で売っているところもあります。
    小籠包や蒸し餃子等は1籠=8~10個売りですね。


    予算は難しいですよね。
    今2万円でどれくらいになるんでしょうか?
    7000元強ぐらいですか?
    初日と最終日を0.5日と考えると、5泊6日ですから5日ですか?
    レートによると思いますが1日≒1400元~1600元でしょうか。
    ん!? 十分イケるんじゃないでしょうか。
    まぁ、ここから交通費・入館料・水などの必要経費も考慮しなければなりませんが、
    それなりのやりくりは必要かもしれませんが、全然問題ないのではないでしょうか。

    どうぞ楽しんできてください。(^o^)丿

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 水餃大好き

    おっしゃるとおり、実質5日くらいになるかと思います。
    チケットが激安でしたので、時間が悪く今日の夕方到着だとか。
    家が成田から遠く朝に出ねばならないのがネックですが。。。

    その後餃子ではなく、食事などのキーワードで調べていった結果、わりと水餃子いいと思っている方が居ることがわかりました。
    水餃子なんて普段検索すること、ほとんどないので赤っ恥書き込みですね^^;

    当初士林夜市でほとんどを済まそうとしていましたが、なんとなく観光客向けのような気がして今は他に目がいっております。

    つまみとビールがうまいと、やばいですねえ。また一回り大きくなってしまいます。
    串焼きと遭遇しないことを祈りますw

    揚げ物は大嫌いなので絶対食べないと思いますので、揚げ物中心のつまみしかなければ太らずに済みますね
    衣のない揚げ物なら平気ですが、天ぷらとか、トンカツも嫌いなので。。。
    しょうろんぽうは、あまり好きではないのですが今回の台湾旅行では挑戦してみようかと思います。
    考え変わるかも。
    ネットを見て、ビールの酒類が多いので目移りしそうですね。まあ全種類制覇目指しますがw

    タイに居るときのようにつまみを買って、部屋で飲みまくっててのが理想ですが、ネットで検索が足りないのか、あまりつまみになるような物がなかった気がします。
    ただこの小菜という? ピータンとかはつまみに十分なりそうですよね。野菜の酢漬けとかおいしそうです。
    あと、どこにも書かなかったですが、台湾ウナギも食べてきます。
    場所がわかればですが^^;
    予算は決めてありますが、予算の倍以上の額は持っていくので足らなくなることはないとは思うのですが、
    あらかじめ、ある程度決めておかないと私のような馬鹿な人はあっただけ使ってしまう可能性高いので。
    あと、タイと違い結構甘くない物が多そうな感じがしたのがよかったです。
    豆乳飲んだりするのですが、タイは100%どこにも砂糖なしのがないので、1%のを買ってましたが、
    台湾には無糖のがあるみたいですし。お茶もジャスミンティーじゃないのの無糖のがあるところも。

    では行ってきます^^
    あ、ちなみに回答はなくてよいです。台湾でネットしないので返答出来ないですし。

  • 11/07/27 22:32

    他は行けばわかるとして、悠遊卡は・・・

    無いよりはある方が便利。
    とくに台北近郊の観光ポイントにバスで行くときに役立ちます。いちいち小銭を用意してバスに乗るのは面倒。
    全部タクシーかハイヤーチャーターで廻るなら不要ですが。

    ↓無料プレゼント制度もありますし。
    http://www.go-taiwan.net/pdf/regist_indiv.pdf
    余った追加チャージ額は(再訪台する気がなければ)MRT駅窓口で解約申し入れすると、手数料20元が天引きされて払い戻されます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    イージーカード

    イージーカードについては、かなり迷っていたんです。
    三ヶ月以内に返金したら保証金戻って来ないってところで。

    無料プレゼントについても考えたのですが、以前より台湾訪問は考えていたのですがチケット買ったのが
    7/25でしたので、一週間前をきっていてファックス出さなかった次第です。
    故宮博物館の入場タダってところも魅力でしたし。

    物価が高いのは承知の上なのですが、わりとタクシーは使うかもしれません。タイのタクシーの二倍と考えれば。まあ許容の範囲ですので。
    ただ、言葉通じなくて嫌だと感じたらそれ以降使わなくなりますが。
    わりとヘタレなのでバックパッカー的なことは出来なかったり。。。。

    でも、バスについては興味あるので。イージーカードは作ろうという方向でおります。
    タイでも目的もなくバスに乗って、わけのわからないとこへ行って帰ってくるみたいなことを良くしていたので、台北でも同じようなことをするかもしれません。くそ暑いなかw

    回答ありがとうございました。

  • 昔台湾在住でした。

    水餃子は至る所で食べられます、士林夜市でも食べられます。
    ~個くださいで大丈夫です、何処からか日本語解る人が助けてくれます。
    臭豆腐はだいたい何処のでも匂いは同じ位です。
    お土産買わないでB級グルメで済ますなら十分でしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    キーニャオさん

    水餃子、いろんなところで食べれそうですね。
    ネット上に情報が少ないだけなのかもしれません。
    わりと助けてくれる人が居る環境なのですね。
    私の経験から(タイやカンボジア)助けてくれるイコールぼったくるという印象が強くあり、逃げ出してしまうかもしれませんが^^;

    特別きつい臭いの豆腐があるわけではなさそうですね。
    臭豆腐。今回の旅の目的の一つなので食べてきます。

    どれがB級なのか解からないのですが、貧乏な家庭で育ったせいなのか高級な食事より低価格なもののほうが
    好きだったりします。
    代表的な物だと北京ダック。かなり好きじゃないです。
    お土産って忘れておりました^^; 間違いなく買いますね。。。。
    予算は決めておりますが、予算以上の金額は持っていくのですが、あまりに食事が美味しかったり
    ビールなどがうまかったら残金なくなると思いますが。

    回答ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/07/27 20:16

    士林美食廣場

    に行けばあるはず。

    >また、水餃子て日本人は大嫌いな

    初耳です。私は好きですし、周囲にも嫌いな人は居ないのですが・・・

    八方雲集
    //www.8way.com.tw
    台北市中正區南陽街15號之31樓

    龍門客棧餃子館
    台北市林森南路61巷19號

    老牌山東水餃大王
    台北市農安街33號
    近くではないか。

    簡単な日本語(数字とか)は大抵通じます。

    一日4千円ですか。
    安いところで食べていれば、一食150元程度。少し奮発して300元。
    食事だけなら十分でしょう。

    カードは必須だと思います(二度と行くことがないと考えなければ)。

    ただし、欲しいものがあったときに悔しい思いをするので、日本円は持って行くべきでしょう。
    帰国すれば使える訳だし。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 士林美食廣場

    JORGEさん。回答ありがとうございます。

    餃子に関する情報が極めてネット上に少ない上に、焼き餃子ばかり出てきて
    更に焼き餃子のほうがいいみたいなことを良く見たので、嫌いだと判断しておりました。

    HP見て、一つだけ水餃子が好きな人が居たのですが。その際に紹介されていた水餃子夜市みたいなところは駅から離れていてわかりにくそうでしたので、身近なところでお手軽に大好きな物を食べれればと思い投稿しました。
    士林夜市は必ず行くので、おそらくそこで食べると思います。この水餃子がB級なのかC級なのかはわからないのですが、私にとって中華の中でかなりお気に入りなので^^;

    餃子屋さんの情報メモさせていただきました。現地にて探してみます。
    予算は決めておりますが、ある程度の予備は持っていくつもりでおります。
    ただ、食べるのも好き、飲むのも好きって人なのでお酒と食事が旨かったら全部消えてしまいそうなので
    予算決めております。

    三人の回答意見を読ませていただいて、カードは作ろうと思います。
    ありがとうございました。
    楽しんできます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件