09/06/16 01:26

Re: マチュピチュ・クスコ市内日本語ガイドについて

risarisaさん、こんにちは。

クスコでお会いした日本人の方達と一緒に夕食をしながら色々話を
聞いた所によると、日本語ガイドだとどこの旅行社に見積もりを出しても
英語ガイドの倍以上だったそうです。
その方達は仕事の関係でニューヨーク在住なので、英語がある程度解ると
言う事で安い英語ガイドの方を選んだそうです。

現地では英語ガイドは十分な人数が居るけど、日本語のガイドは
日本からのツアーに付いてしまうと、人数に余り余裕が無いので
金額が急に高くなるようです。

車両は個人的にはビスタドームをお勧めします。
天井に窓が有る事によって、車内から見える景色がかなり違うのと
食事の時にテーブルに敷くオリジナルのシートを貰って帰って来れますし
帰りの車内でのファッションショーや踊りも、そこそこ楽しめます。
マチュピチュの訪問が2回目や3回目ならバックパッカ―車でも良いと
思うのですが、1回きりの折角の旅行に少し位の金額をケチっても
仕方ないと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: Re: マチュピチュ・クスコ市内日本語ガイドについて

    FDRさんこんにちは。

    英語の理解ができる方だといいですね・・・。
    私は解説を聞いて理解できるレベルではないので、
    ないのと一緒になってしまいます(^^;

    ビスタドームおすすめなんですね。
    ただ、予約しようと思っても、いい時間の電車が
    なかったりするので・・・。現地の旅行社に手配をお願いしようかな
    と思ったりもしています。

    1度きりだし!と思って予算を増やすとどんどん増えてしまうので・・・。
    節約できるところはしていきたいと思います☆

    アドバイスありがとうございました♪

    • いいね! 0
    • コメント 0件