退会ユーザ @*******
09/06/16 01:10

Re: 購入可能

mamoruさま、ご回答ありがとうございます!
それでは乗り換えの時間つぶしをかねて、TGV駅に行ってみます。
詳しいマークの説明まで、ありがとうございました。

フランスの個人旅行は5年ぶりです。
それよりさらに前の1997年に、パリから地方を回る鉄道旅行をしました。
そのとき、モンパルナス駅窓口で全旅程のきっぷをまとめて買って、
その後はどの駅でも列車の到着直前に行っていた記憶がありましたので、
今回もその手が使えないかと思いついたしだいです。

でも、12年もたつと日本でも券売システムはがらりと変わりましたから、
フランスでも「有人窓口」は減っているのでしょうね。

自動券売機は、旅の後半に挑戦してみるつもりです。
初日にクレジットカードが吸い込まれて出てこない、なんてトラブルが
起きたら、と考えただけでくらくらしてしまう臆病者ですので(笑)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ネットで買えます。

フランス国鉄(SNCF)の切符はすべて日本で買えます。カードで決済して、駅の券売機でチケットをプリントアウトするシステムです。フランス国内なら発券したチケットを送ってもらうこともできます(チケットをダウンロードして各自がプリントアウトするシステムはなくなりました)。自動券売機の画面に予約番号を入れて、決済したカードを入れるとチケットが出てできます。SNCFの駅ならどこでも大丈夫です。ただし、今年5月に試してみたら、日本で決済したカードは機械が受け付けてくれなくて、窓口に行けと言われ、送られてきたConfirmationをプリントアウトしたものを窓口で見せて、発券してもらいました。HPで時刻表や値段が確認できます。同じ路線でも時間帯によって値段が違うし、早めに買うと安いチケットが買えます。ドゴール空港のSNCFの窓口はいつも混んでいますが、暇つぶしなら並んでみてもいいかもしれませんね。
    SNCFのHPはhttp://www.voyages-sncf.com/

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    09/06/17 00:13

Re: ネットで買えます。

お返事、ありがとうございます。
    SNCFのサイトの存在は知っていたのですが、ネットで買うのってそれなりに神経使うのと(エールフランスの航空券を買うだけでも緊張しました)、私の乗ろうとしている列車は運賃割引がなかったので、それならふつうに現地の窓口で、と思ったわけです。

出発までに精神的な余裕があったら、ネット購入に挑戦して、CDG空港でプリントアウトという方法も積極的に考えてみます。たとえ「乗り換え時間の暇つぶし」だとしても、30分も並んだりするのはいやですしね。

ともかく、空港の窓口だって混んでいるんだということを、思い出させてくださって、ありがとうございました。サンジャン駅の行列は経験上織り込み済みでしたが、空港駅の行列まで想像するのを忘れていました。