Q&A

チューリッヒから日帰りで行ける山はありますか?

公開日 : 2011年07月27日
最終更新 :

8月にスイスのチューリッヒで1週間滞在しますが、
日帰りで行けるスイスらしい山はありますか。
鉄道、バスどちらでもいいのですが
朝早くても、なるべく日帰りで行ける場所がいいのですが。
行き方も教えてくださるとありがたいのですが。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: チューリッヒから日帰りで行ける山はありますか?

チューリッヒから西の方向にはアツペンツェルという地方があり、その南部にセンティスという山があります。ザンクトガレン経由で2時間弱かかるでしょうか。しかしチューリッヒからなら何といってもルツェルン周辺の山がいいでしょう。チューリッヒから電車で1時間、ルツェルンから湖船で1時間、フィッナウVitznau
    から登山電車で50分。スイス中央部の名山リギがあります。緩やかな山ですが眺めはバツグン。ルツェルン湖
    を見下ろしのんびりハイキングもできます。下りには3っの方法があり一つは登りと同じフィッツナウへ。二番目はこの登山電車の途中駅からロープウェイでヴェッギスWeggisへ降り湖船でルツェルンへ戻る。もう一つは山の反対側アルトゴルダウArth-goldauへ電車で下り更に電車でチューリッヒへ戻るというルートです。
    もう一つの山はピラトス山です。ルツェルン市内のクリエンスkriens(バス10分)からゴンドラとロープウェイで30分。ピラトス頂上です。時間があれば帰りは山の反対側に下る鉄道を体験してください。世界一の急勾配をロープなしの電車が走ります。周遊ができますが僕はピラトス鉄道の方を上りに利用した方が迫力を感じることができるような気がします。何者にも代えがたい電車がこの鉄道です。下った地点アルプナッハシュタットAlpnachstaadから電車又は湖船でルツェルンへ戻れます。もう一つはルツェルンからもう一度電車で1時間の旅の後着くエンゲルベルクからのティトリスTitlis山です。夏でも雪を抱くこの山にはロープウェイの箱が360度回転するという世界にただ一つの乗り物があります。といっても箱全体が回転するのではなく床が回転するもので、やや期待をそぐものでしたが、ともかく立っていれば周りの風景を楽しめるということは確かです。この山へは前述2か所の山より時間の余裕が必要です。エンゲルベルク駅からの往復時間は3時間あったほうがいいでしょう。ご希望ならまだありますよ。又どうぞ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

たくさんの情報ありがとうございます

しんしゅうこんちゃん様

ありがとうございます。
    皆様のたくさんの情報で、だんだん心が固まってきて
    今は、リギ山に行こうと考えています。
    でも、ピラトス鉄道が「何者にも代えがたい」とおっしゃられているのを聞くと
    またぐらっときてしまうのですが・・。
    男性的な険しいイメージのピラトスより、女性的で牛がたくさんのんびりしていそうな
    リギ山に決めようと思っています。
    いろいろとありがとうございました。
    (私のイメージは合っていますか?)

• ピラトス山

リギ山もいいですが、ルツエルン周辺なら悪魔の山と呼ばれるピラトス山(2120m)のほうがよかったです。48%、25度という世界一急勾配のラック式登山鉄道です。
    ルツェルン湖とルツェルン市街、リギ山、ベルナーオーバーラントの山々までが一望。すごい眺めです。
    絶壁淵の山頂一周20分の散策路も。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ピラトス山

マルコポーロ3様

情報ありがとうございます。
    ピラトス山の世界一急こう配の登山鉄道・・すごく興味があります。
    でも、聞くところによると、ものすごく乗るまでに並ぶとか・・
    そんなことはなかったですか?
    また、最寄り駅などの行き方も教えていただけると
    とってもありがたいのですが。
    よろしくお願いします。

• リギ山に行きました

ぺこぽこりんさん、はじめまして。
    どら(^о^)です。

mame-koさんのレスにもある、リギ山はお薦めです。
    私も母を連れて行ったんですが、良かったですよ。

チューリッヒからは鉄道利用で、
    日帰りでルツェルン(Luzern)近くのリギ山をのんびりとハイキングしました。
    登山電車、ロープーウェイ、船にも乗り、いい汗をかけます。

○往きは、チューリッヒ→アルトゴルダウ→(登山電車)→リギ・クルム

○リギ・クルムから徒歩(ハイキング)でリギ・カルバートへ
    ------------------
    ハイキングといっても、頂上から牛が草を食んでいる横をのんびり下って歩くもので、
    高尾山(関東在住者は一度は登る)よりも楽です。
    歩くのがつらかったら、登山電車を利用してもいいでしょう。
    ------------------

○リギ・カルバート→(ロープウェイ)→ヴェッギス

○ヴェッギス→(湖船)→ルツェルン

○ルツェルン駅→チューリッヒ駅へ鉄道で戻る。

これらのコースをたどる場合は、事前に各交通機関の時刻表を調べて行ってください。

参考までに、スイス観光局のサイトのリンクを貼ります↓
    丸囲み数字の右側の写真をクリックすると、詳細を見ることができます。
    http://www1.myswiss.jp/alps/04/rigi/index.htm

ご存知かもしれませんが、チューリッヒからの日帰りでしたら、
    建物の壁画で有名なシュタイン・アム・ライン、ラインの滝もお薦めです。

私は、ぼうふらさんのレスにある、ハーフフェアカードを購入して鉄道を利用しました。
    窓口で切符を買う場合は、ハーフフェアカードと当日のルートを書いた紙を提示すると、
    発券がスムーズでした。

私も母連れの旅行では一カ所滞在型にするんですが、
    3泊目あたりからは住む感覚になってきて、
    観光後にホテルの部屋に戻ると、『ただいま〜』という気分です。

お天気に恵まれ、楽しい旅行になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: リギ山に行きました

どら(^о^)様

情報ありがとうございます。
    リギ山、ものすごくよさそうですね!
    すごくわかりやすい地図まで載せていただき
    本当に感謝です!
    俄然、具体的に見えてきました。
    ハーフフェアカードというのが便利なんですね。
    さっそく調べてみます。
    まだチューリッヒで何をするか、ほとんど決めていません。
    8月13日に出発なのですが・・。
    シュタイン・アム・ライン、ラインの滝というのもチェックですね。
    そちらもできれば、行く方法など教えていただけるとありがたいのですが。

• リギ山はいかがでしょう

こんばんは。

チューリヒ滞在であちこち出かけられるご予定でしょうか。
    「スイスらしい山」だとツアーのパンフレットでよく見かけるのはユングフラウヨッホや
    ツェルマットでのマッターホルンの眺めでしょうか。
    遠出はしんどいから近場で、と思われるような日にはリギ山へのお出かけはいかがでしょうか。

チューリヒ駅から鉄道で40分ほどのアルトゴルダウ(Alth-Goldau)駅まで行き、
    そこから登山鉄道でリギ山頂(Rigi kulm)駅まで行けます。
    登山鉄道やハイキングが楽しめ、山からは湖が見下ろせます。氷河は見られませんが。
    山頂への登山鉄道は、アルトゴルダウからとフィッツナウ(Vitznau)からの2つのルートがあり、
    同じルートでチューリヒに戻ってもいいですし、
    時間が余ればフィッツナウへ降りて、フィッツナウからルツェルンへ湖船に乗る(約1時間)のも
    また違った景色が楽しめていいかもしれません。
    登山鉄道はどちらのルートも山頂まで30~40分だったと思います。
    ルツェルンからチューリヒへ鉄道で戻るのは40~50分だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: リギ山はいかがでしょう

お返事ありがとうございます。
    今回の旅行は、高齢の母が一緒のため、
    チューリッヒ一か所のみの滞在で、そこからあちこちに
    行きたいと思っています。
    ユングフラウヨッホやマッターホルンにいければ一番いいのですが
    長時間の列車はちょっと無理かと思っています。
    リギ山は近くてよさそうですね。
    乗り方なども教えてくださりありがとうございました。
    ぜひ、行ってみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: チューリッヒから日帰りで行ける山はありますか?

べこぽこりんさん

スイスは九州ぐらいの大きさの国ですから朝早く出る覚悟さえあればたいていの場所に日帰り可能です。

ユングフラウヨッホはグリンデルワルドまでが片道3時間半。そこからユングフラウヨッホへは1時間少々。
    早朝から結構まで遅く列車がほぼ1時間間隔で動いています。ベルン乗換が時間的に早いようです。

ツエルマットも同じようなものです。マッタホルンやモンテローザの展望ゴルナグラードは此処から1時間足らずです。

ですから ルツエルンからいけるマウントピラタス、氷河のあるチトリスはもう少しゆとりを持って往復できます。

チューリヒーにいながらにして目的地の天気予報がわかりますのでお出かけください。 

最初に110フランを駅窓口で払い込んで(旅券提示)ハーフフェアカードを購入すると2等の1DAY-Travelticketが68フラン。 平日月ー金(祭日を除く)の9:00-9:00なら58フランで乗れます。 現地の登山電車は別料金ですが50%割引になります。

話題のベルニナ急行は朝5時ごろに出て12時近い戻りになりますが、往復できないことはありません。

つまり殆ど何処へでもいけます・・・。 

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: チューリッヒから日帰りで行ける山はありますか?

お返事ありがとうございました。
    今回は、高齢の母が一緒のため、チューリッヒ一か所に滞在して
    そこからあちこちに日帰りででかけようと思っています。
    有名な山々に行ければいいのですが、
    長時間の列車はちょっと無理な感じです。
    マッターホルンやユングフラウヨッホは
    ちょっと遠すぎるかな。
    すみません、ご回答いただいたのに、こちらの情報をあまり書かずに。