結果報告

本日交渉した結果について報告させていただきます。
こちらから以下について質問しました。

(1)航空会社都合の日程変更で何故追加料金が発生するのか?
  (こちらからは発券手数料支払済みだが、実際には発券前で
   航空会社に責は問えないということか?)
(2)代案の日程がNGの場合、全額返金になるのか?

(1)に関してのやりとり
  代理店:通常、出発日の2週程度前に発券処理しており今回も発券前だった。
  私:費用を全て支払い済みなのに発券処理しないのは何故か?(これには回答無し)
    発券処理してしまえば航空会社に責任が移るはずなのに
    それをしなかった代理店ではなく顧客に負担を強いるのか?
  代理店:では、追加費用の発生しない別日程にするかとは可能か?
  私:元々最初の代案もこちらからお願いした日程ではないので検討する。
   (先方に代案を示す義務はあるが、代案の日程は先方都合で良いと思うので
    最初に追加費用の発生しない日で提案してもらえればお互い嫌な思いはしなかったのに..)

(2)に関してのやりとり
  代理店(当初):手数料が\450程度発生してしまう。
  私:発券処理しなかったことが要因の問題で費用請求するのか?
  代理店:手数料が発生しないかたちで処理する。
      (納得したというより数百円の話しが面倒だった様子)

結果、追加費用は発生しないことになりましたが、再提案された日程では
都合が合わずキャンセルしました。(再提案の日程でこれから発券する場合、
サーチャージの差額で逆に返金が発生するとのことでした。)

旅行の予定は消えてしまいましたが皆様から御助言、御意見をいただいたお陰で
一応納得できるかたちで収束することができました。御礼申し上げます。

さて、今から改めてチケットを探して何処に行けるか..

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント