09/06/15 23:07

TVで見たんです。

maddycatさん はじめまして。

もしかしたら、ヨーロッパ在住の方ですか? それにヴァイオリンのお勉強をされていらっしゃるのかしら?

私は先日CSTVでクレモナ在住の日本人ヴァイオリン製作者の特集を見て、当初の予定にはなかったのですが、是非訪問してみたいと思ったんです。

ヴァイオリン製作にたずさわる職人さんが、ひとつひとつ手作業で丹念に仕上げていくさまを窓の外から眺めるだけでも、出来たらいいな~なんて思っています。

ヴァイオリンはとてもデリケートな楽器ですし、クレモナと湿気の多い日本では音の出方も違うかもしれませんが、本場の雰囲気を味わって来たいと思っているんです。

でも、いきなり見ず知らずの旅行者が工房に入って、ヴァイオリンをいじらせてもらうことなんて無理ですよね。(いじらせてもらえても、上手に弾ける訳ではないので、かえって恥をかいちゃうかもしれませんし)

コメントありがとうございました。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント