Q&A

ダブルボッキングをしてしまった場合、良い対処方法があれば教えてください

公開日 : 2011年07月26日
最終更新 :

8月にマカオに家族旅行を計画しています。とあるホテルのホームページから早割りプランを申し込みましたが、操作ミスでダブルボッキングをしてしまいました。ホテルに事情を伝え片方をキャンセルしてもらうようお願いしましたが、キャンセル不可の規則のため応じてもらえません。私のミスではありますが、宿泊しない訳でもないのに融通のきかない対応に参っています。あきらめるしかないのでしょうか?日本の場合、多少融通を効かせてくれると思うのですが・・ 何か良いアドバイスがあればお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: ダブルボッキングをしてしまった場合、良い対処方法があれば教えてください

間にマカオ観光局の人とかに入ってもらうと少しは話が進むかもしれません。 1個人よりそのホテルにプレッシャーをかけられる人たちです。

前ラスベガスにいったとき Vegas.com で ホテルに予約を入れてもらったとき子供がかぜをひき
    ふつうだったらかえられない予約日を変える交渉をホテルにしてもらってうまくいった経験があります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ダブルボッキングをしてしまった場合、良い対処方法があれば教えてください

アドバイスありごとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/07/26 22:39

Re: ダブルボッキングをしてしまった場合、良い対処方法があれば教えてください

何もないですね。
    ホテル側が拒否している以上払うしかありません。

ご家族で旅行なら予約した全部屋を使用するしか無いのではないでしょうか。

もしかして、ホテルが混んで「1部屋を...」となればいいですが。

もし、そのホテル自体のの常連であればどうにかなるかもしれませんが。
    私も「JUN」と「JUL」を間違えて予約して、ホテルから明細書が送られて来るまで気がつかなかった事がありますが、幸いその当時ホテルの常連で事無きを得た事があります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ダブルボッキングをしてしまった場合、良い対処方法があれば教えてください

そうですよね。何もないですよね。あきらめるか、という気持ちになってきました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/07/26 22:34

譲渡する

半額程度で第三者に譲渡する。同日なら現地で回収できるので、金銭上のトラブルも
    なくなる。ただし、氏名が異なると問題になる可能性があるので、ホテルと交渉する。
    この程度は折れてくれるはずです。妥協点を探るということです。

キャンセル不可なので、こればかりは仕方ない。ですが、相手も人間。
    何か方法があるはずです。

ホテル予約で失敗したことは幾度かあります。
    キャンセル不可で、予約のボタンを押した時、『あっ、日付間違えた』と気づき、
    すぐに現地ホテルに連絡。変更は可能だったので替えてくれました。
    年末にまた泊まるので、その分の支払いに使えないか。差額は払うとか。

チェックインしたときに、『あの、日付は明日になっていますが』と言われ焦ったことが
    あります。変更不可だったので、半ば諦めていましたが、ラウンジで待っていたら、
    『今回は、そのままお泊まりいただきます』と言われ、感謝感激。

日本のホテルですが、チェックイン時に『二部屋おとりになていますが』と言われた
    ことがあります。当時は変更不可は少なかったので、キャンセル可能で、しかも
    18時のキャンセル期限前だったので何事もなかったのか、顧客(最近はご無沙汰です)
    だったので、温情だったのかは記憶がありません。

交渉の余地はあると思います。でも落ち度は客側で、少しでも良い案があれば教えて欲しい
    とうステンスで。何かあれば幸いという程度で望みましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 譲渡する

アドバイスありがとうございます。譲渡相手を見つけるのはむずかしいと思いますが、期待せず何かあればラッキーという気持ちで行って来ます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ダブルボッキング

私も、確認の所があいまいなホームページでInnsbruckのホテルを3部屋も予約してしまっていたのが到着してわかりました。
    ホテル側は払っていただくしか仕方ないのとことで、私のミスなので払う覚悟をしていましたが、チェックアウトの時は一部屋だけし請求されませんでした。
    このようにいくといいですね。
    何しろカードナンバーを抑えられていますのでどうしようもありませんよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 厳しい書き方になりますが

予約する時にちゃんとキャンセル不可能の規約に納得したから予約されたのではないですか?

規約を読んでいない場合でも、読んだとみなして納得したとみなされます。

日本の場合はどうかという考えなど関係ありません。
    相手は外国の企業です。

もちろん同じ条件で日本の企業にネットでダブル予約されても返金が無いのが通例です。

もし今後このようなミスが起きた時に対処できないと思われるなら、ネットでの予約はしないほうが賢明です。

• いいね! 0
    • コメント 0件