すみません!黄龍は3550mでした。

risarisaさん、すみません!先のレス間違えました。
13年前に行ったんですが、3100mと思い込んでのレスでした。
*黄龍寺の上は1-2時間の滞在でしょうが、クスコ=1泊となると、やはり症状が出ると思います。
 九寨溝~黄龍と違い、一昨年に3200mに一気登りしたんですが、ひどい頭痛になりました。
 リマ~クスコも一気登りなのでこわい。。。
--------
で、新トピについて・・・僕もマッピーランドさんと全く同意見です。
0750のバスで行って、0810マチュピチュ入場、ワイナピチュも登って1230には出てきました。
遺跡をいくらゆっくり見ても4時間、ワイナピチュを追加しても7時間も滞在すれば、もうええわと普通なら十分すぎる位です。

GWに行ったコースと似ているので、もしもご参考になればと僕の日程を記します。

5月2日:リマ空港1350着→両替→宿:当山ペンション20USD。 1540-1700頃迄リマ市内観光
5月3日:リマ0600→クスコ0715→駅(TAXI)→クスコ0910→ウルバンバ1030(BUS5.5ソル)
    【ウルバンバ観光】海抜2750m ウルバンバ1220→オリャンタイタンボ1250(BUS2ソル)
    【オリャンタイ観光】オリャンタイタンボ1505→アグアスカリエンテス1650(列車)海抜2040m
    住:マチュピチュH/35USD
5月4日:0750-0810(BUS)【マチュピチュ観光:海抜2400m。0810-1225 *ワイナピチュ0915-1205】
    →マチュピチュ温泉。アグアスカリエンテス1725→オリャンタイタンボ1851(列車US$60)
    住:オリャンタイ/H_SOL Ollantay/35USD
5月5日:【オリャンタイ観光】オリャンタイタンボ0950→ウルバンバ1010(BUS1.2ソル)
    ウルバンバ1030→ピサック1135(BUS2ソル)【ピサック観光:市場、市容】
    ピサック1325→クスコ1415(BUS2.4ソル)→宿:H_ColoniaPalace/22USD→【クスコ観光】
5月6日:【クスコ観光】クスコ1510→リマ1630
5月7日:リマ0020→帰国ヘ

備考(僕の主観です)
・リマは思いのほか良くって、1日(以上)観光するに十分値すると思いました。
・聖なる谷方面のバスは頻発しています。
・オリャンタイタンボもウルバンバ同様海抜2750m、高山病にはならない高さです。
・リマの「当山ペンション」とオリャンタイタンボの宿「Hotel_SOL Ollantay」はお勧めです!
 あとの宿は“並み”でした。
・ピサックは僕的にはガッカリでした。
全く未完成ですが旅日記です→http://4travel.jp/traveler/tsuchi/album/10344852/
もしよければご覧下さい。(2週間後位には完成の予定です)


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: すみません!黄龍は3550mでした。

    ツッチーさんこんにちは。

    アドバイスありがとうございます。
    旅日記拝見しました。大変参考になります。
    クスコ到着後、車をチャータしようかなと思っていたのですが、
    タクシー&バスで行けそうですね。
    バックパックを背負って、ウルバンバの散策できそうですか?
    荷物を預けるようなところは・・・ないですよね・・・。

    マチュピチュでは、ワイナピチュと、太陽の門や月の神殿なども
    見たいなと思っているので、やはり1日では足りない気がします。


    >備考(僕の主観です)
    >・リマは思いのほか良くって、1日(以上)観光するに十分値すると思いました。

    リマが良かったのですか?クスコが良かった、もっといたかったという感想は
    よく書かれてありますが、リマはあまり見るところがない。という感想が
    多かったものですから・・・。もちろんそれぞれの主観性によるとおもいます。

    ・リマの「当山ペンション」とオリャンタイタンボの宿「Hotel_SOL Ollantay」はお勧めです!
     あとの宿は“並み”でした。

    オリャンの宿はどうやって探されましたか?
    現地で見つかられたのでしょうか?探し方が悪いのか、検索してもでてこないので。

    いろいろお伺いしましたが、またよろしければ教えてください。
    よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ウルバンバとオリャンタイタンボ

    ・レス遅くなりすみません。
    ウルバンバ
    今回の僕のバックパック他総重量は8kg。いつも総7kg前後です。
    背負って散策や長距離を歩かねばならない時にも対応できるようにですが、
    ホンネはもう若くないので重たいのはつらい。。。
     荷物預けは、バスターミナルにも無かったと思います。ターミナル内に
    売店が4店あるので、そこのおばちゃんに個人的に頼んで預けるしかない
    と思いますが、お勧めはしません。。。

    オリャンの宿は、アグアスへ行く時に見つけて目星をつけていました。

    オリャンタイタンボの簡易地図(多分位置ズレして不正確です)
                    |
              ●★|★  |  ◎
         遺跡ーーーーー|ーーー|ーーーーーーーーー→ウルバンバへ
              □★    ■■■ 
              □     ■■■ 
              |    ○■■■__□_ 
              |        ○  ◎|
              |            |
              |○           |――→ウルバンバへ
              |
              |○
              ↓
             鉄道駅へ

    ●印:「ホテル・ソル/Hotel SOL」
    ◎印:上の◎印=ミニバス到着地点。下の◎印=ミニバス出発地点。
    □印:市場
    ■印:広場
    ○印:その他のホテル。(他にもあり。)
    ★印:レストラン
    |&―印:道路
    クチコミ:http://4travel.jp/overseas/area/latin_america/peru/cusco/tips/10125232/

    よい旅を♪