Q&A

車での国境越えと道路事情について

公開日 : 2011年07月26日
最終更新 :

急な質問ですが、もし情報をお持ちの方がいらっしゃったら、お願いいたします。
今週末から、ハンガリーを出発し、ボスニアを通過(少し観光も)し、クロアチア・ドブロヴニクに行く予定をしています。朝早くから出発して行く予定です。今回初めて、車でEU圏外の国を旅行するのですが、入国手続きの要領や時間がどんなものなのか分からず、心配です。荷物の制限などもあるのでしょうか?
予習不足ですが、Michelinのサイトでルートと時間のチェックは一応しています。
車でEU圏外の国を旅行する際のアドバイスがあればお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 車での国境越えと道路事情について

今月半ばにスロヴェニア-クロアチア間の国境を車で往復しました。

手続きは簡単で,地元やEUの国民は身分証明書を見せる程度で素通りでしたが,私の場合はクロアチア入国の際パスポートを預かられて,車を駐車場に置いて受け取りに行けと言われました。すぐ済みましたけどね。

3年前は他にクロアチアとボスニア・ヘルツェゴビナの国境を何回か通りましたが,車の窓からパスポートを見せるだけで簡単でした。国境前で,ある程度の車の列になっていることもありました。

いずれも書類の記入も荷物チェックもなく,荷物について聞かれることもありませんでした。

あ,それからボスニア・ヘルツェゴビナでは税金の関係でガソリンが安いと聞きました。今もそうかどうかは判りませんが,もしそうであれば国境を越える前に給油するといいのでは。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 車での国境越えと道路事情について

Muumilaaksoさん、こんにちは。
    情報をありがとうございます。入国手続きは、簡単なんですね。子供連れで行くので、時間が
    かかると大変だな・・・と思っていたので荷造りも少しは気楽にできそうです。
    あと、ボスニア・ヘルツェゴビナでは税金の関係でガソリンが安いかもしれない、というのは、
    本当にそうであったら、嬉しいことです。みなさんの参考になるかも知れないので、旅行から
    帰りましたら、このあとにレスをつけてご報告したいと思います。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 車での国境越えと道路事情について

babar215 さん、こんにちは。

かつてブダペストからサラエボまで車で往復した事があります。セルビアやボスニアへの入国は特に複雑ではありませんでした。クロアチアも同様と思います。岐路でセルビア・ハンガリー国境が大渋滞していた事くらいです。これはその日がヨーロッパの3連休最終日だったので、バルカン諸国からEU圏へ出稼ぎに行っている人達のUターンラッシュでした。

一方、途中に何箇所かある分岐箇所及び曲がるべき交差点を見つける事が難しいと思いました。その時は11月ですでに夕方早い時間から暗かったため、道路標識をみつけにくいというのもあったかもしれません。実はその前年にも一度サラエボ往復をトライしましたが断念した思い出があります。その時はセルビアで近道しようとノビサド市街を通過しようとして道に迷い、夜になった事もありサラエボは諦め結局ノビサドの見物になってしまいました。

という事で詳細な道路地図或いはGPSの用意をお奨めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 車での国境越えと道路事情について

Lacatus Mariusさん、こんにちは。早々にご返答、ありがとうございます。
    複雑な手続きはなさそうとのこと、安心しました。
    私たちの旅行は、クロアチアの祝日にかからる前に帰る予定ですので、渋滞などに巻き込まれず、天気がよい日になればと思っています。
    あとは、アドバイスにありました詳細な道路地図を購入して行くことにします。

本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件