Q&A

アタチュルク国際空港での空港泊について

公開日 : 2011年07月26日
最終更新 :

私は秋にトルコ航空でローマに行こうと考えています。
成田→トルコ、アタチュルク空港(乗り継ぎ)→ローマ、フィウミチーノ空港
といった感じです。

アタチュルクには18:05について、乗り継ぎで次の日の9:00にローマに向かうという
日程になっております。

この日程だと空港で泊まることになりそうですが、その場合どの場所に泊まることになるのでしょうか。一度トルコの入国審査をして外にでなくてはならないのでしょうか。それとも、そのままローマ行きの便がある場所で待っていれば良いのでしょうか?

空港泊がはじめてなのでよくわからないので皆さん教えてください。
またアタチュルク空港で空港泊をしたことがある方は、よろしかったら安全だったか、注意することが必要だったかなどアドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 先月空港内ホテル利用しました

関空から、イスタンブールを経由して、クロアチアに7月行きました。待ち時間が6時間ほどでしたので、トルコ航空のトランジットホテル利用はできずに、空港内のホテルで3時間ほど寝ました。このホテルは、出発ロビーの端にあり、出国しないでも利用できるようです。乗り継ぎ者用の経路で、乗り継ぎ客と同じように上の階に上がり、そこでお土産物を見たり、時間を過ごしてからホテルのデイサービスを利用しました。料金は、3時間で約100ユーロ。6時間で150ユーロほどだったと思います。フロントに時間貸しのレート表が出ていました。部屋は、結構あり、突然でも利用できると思います。ただし、一度出発ロビーに入ると、部屋がない場合は、外に出ることができません。それでも、デイサービス利用者が多いのか、少し待てば大丈夫かと思います。日本からは、予約はできないようです。ホテルのホームページから可能かもしれません。行き帰りとも飛び込みで利用しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: アタチュルク国際空港での空港泊について

JORGEさんのレスの通り、トルコ航空のトランジットホテル無料サービスを利用されてはいかがでしょうか?
    ホテルの指定はできないようですが、空港周辺のホテルで送迎シャトルバスもあるようですよ。
    空港から2個目の地下鉄駅近くにはショッピングセンターがありますので、食事もできます。(但し、駅からは若干歩きますが・・・)
    3駅目(メトロバス乗換えの駅)ならちょっとした街がありますので、地元食を堪能することも可能です。
    (たぶん英語は通じないと思われますが・・・)

これもJORGEさんのレスにありましたが、アタトゥルク国際空港内は全てが高額!!です。
    私的にはぼったくりに近いと思っております。
    空港内に留まるのはお止めになった方がよいですよ。

では良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/07/26 07:38

ホテル(無料)ではダメなのですか?

>そのままローマ行きの便

新幹線のひかりからのぞみへの乗り換えでもあるまいし、降りた同じ場所で待っていれば、
    次が来るということは飛行機の場合あり得ません。

トランジットホテル無料サービス
    トルコ航空では、イスタンブール アタチュルク空港での国際線へのお乗り継ぎ時間が、ビジネスクラス6時間、エコノミークラス10時間以上のお客様へ1泊トランジットホテル無料サービスを行っております。

とあります。

TK 51 NRT 1200 IST 1805
    TK 1865 IST 2215 FCO 2350
    さらに、
    TK 1865 IST 2215 FCO 2350は曜日が合わないのか、
    ではなく、多分
    TK 1861 0900 FCO 1040
    になってしまったのですね。

10時間はたっぷりあるので、権利を行使しましょう。

どうしても、ホテルは嫌いと言うのであれば??

Lounge Services

Prime Class Lounge
    The lounges are open 24/7 and provide a variety of services for passengers: wirless internet, daily newspapers, monthly and weekly magazines, massage chairs, a shower room and a rich snack bar prepared by BTA Complimentary Services.

などが24時間開いていて、Priority Pass所有者も使えます。
    もちろん、ビジネスクラスなら、

THY CIP

THY Domestic and International CIP Lounges are for Business Class Passengers or Elite Card Holders. CIP Lounges are open during the time period between the first and last flights of THY.

が使えますが、ここは24時間ではない。

何かの理由で、上記ホテルが使えないのであれば、
    The ideal stay at the airport: TAV Airport Hotel...

Hotels at airports are designed to serve passengers in a quick and comfortable way. Like all important airports all over the world Istanbul Atatürk Airport gives its passengers the opportunity of an easy and comfortable stay in a chick hotel.

Istanbul Atatürk Airport giving the opportunity of a luxurious accommodation is operated by BTA Catering, a company owned by TAV Airports. Istanbul International Airport Hotel is divided into air and land side. The land side offers 85, the air side 46 rooms. All rooms are equipped with screens showing flight details, a music system, internet access and a minibar for the passengers comfort.

入国していない客も、入国した客も使える仕組みですね。

18時から翌朝9時まで、椅子を確保して泊まるなんて、悲劇的なことは言わないで
    ください。身体がボロボロになりますよ。しかも、この空港は左右に施設があり、その間には
    何もない。店も極めて貧弱かつ、ここが重要で、とてつもなく高いのです。

何度も言いますが、何らかの理由で無料ホテル権が行使できないときでも、自腹で
    ホテルに泊まりましょう。十分時間があります。道中長いので、往路でくたくたに
    なる必要はありません。その後の旅を快適に過ごすためにも、大切なことです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

恥ずかしながらそのようなサービスがあるとはわかりませんでした。

トランジットを利用してみたいと思います!

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: アタチュルク国際空港での空港泊について

sakura_asuさんこんにちは

私は去年、夫婦でトルコにいったときに、ドバイの空港で、
    寝る用のベンチがあったのでそこで朝方何時間か休みました。
    ほかにも沢山寝ているひとがいて、特に危険に感じるようなことはなかったです。

ドバイの空港は乗り継ぎが多いので、それようの設備が充実してますが、
    アタチュルクはどうでしょうか。。ちょっと記憶にありません。
    寝られるようなところはなかったような・・・

空港にホテルがあって、一旦入国しなくても泊まれますよ。
    若干高いですが、時間的にも十分眠れるし、そのほうがゆっくり休めるのではないでしょうか。

エアポートホテルという名前のホテルはいくつかあるので
    注意してください。

空港にくっついているのは、

イスタンブールエアポートホテル
    http://www.airporthotelistanbul.com/

このホテルで「Airside」のほうで予約します。

• いいね! 0
    • コメント 0件