30年前につけた梅干・・・

ラファエルさん こんばんわです

30年物の梅干・・・ある意味 貴重品ですね
その 骨董品を差し置いて 鎮座してもよろしいのでしょうか?
(確かに すぐに出せる場所にあると 無くなってしまうのが早いですが)

>さくらんぼを洗ってひとつひとつふいて漬け込みました
いい仕事していますね~ 
3ヵ月後遊びに行きます 牛タン持っていきますか?(笑)
私は アバウトなので手ぬぐいで ゴロゴロして自然乾燥・・・・

>えぐみが出たらoutってえぐみをださないためにはどうしたらいいのですか。
長く 漬けないことです (え??)
漬物もそうですが 長い時間漬ければ 美味しくなる・・というわけでもないのです
古漬けが良い人もいれば、浅漬けが良いという方もいますよね
さくらんぼ酒も 適度にえぐみがあった方が良い という人もいます
でも さくらんぼの風味を楽しむのには あまり えぐいのは・・です

「なんだか もったいない~」と思ったころに 瓶から出す!
母に言わせれば 娘を嫁に出すのタイミングと同じとか・・・・
そうなんですか?

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 焼酎35度がつんときますが。。。。

    のりーた様

    さくらんぼ酒がワインレッドになりました。

    蓋をあけてスプーン一杯、飲んでみました。

    凄いアルコールの匂い、頭にガンと来る感じです。
    さくらんぼも一つ取り出して食べてみました。

    甘いアルコールの強い味と、まださくらんぼの味がして、こりこり感もあります。

    まだまだですよね。

    梅酒をつけたとき、アルコールの味がしていたら未だ飲めないと聞いたような。

    焼酎35度じゃあつよすぎましたでしょうか。


    すみません。出来上がるまでお付き合いのほどお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    さくらんぼの実のリサイクル・

    ラファエルさん こんばんわ

    >凄いアルコールの匂い、頭にガンと来る感じです
    さくらんぼを引き上げて こしたら 寝かしてください
    3ヶ月以上熟睡?すると アルコール成分も変化するので 飲みやすくなります
    涼しい場所で 寝せてあげましょう 気長に・・・
    忘れると困るので 9月のカレンダーに「さくらんぼ酒 物置」とでも書いていてください

    漬物と同じで 同じレシピで作っても
    その家の味になってしまうところが 面白いです

    さくらんぼの実のリサイクル・・なにかないでしょうかね??