Q&A

荷物を7キロまでに抑えて旅するために、何を削るか・・・

公開日 : 2011年07月25日
最終更新 :

いよいよ、旅行の出発を間近になってきました。
で、パッキング開始です。

今度の荷物は機内持ち込みだけと決めています。
ANAは10キロまで大丈夫ですが、その他の航空会社は7キロまでの機内持ち込みとなっています。
そのため、体重計に荷物をのせては、重さを確認しています。

最終チェックで、当確ラインに乗っているものは、ノートパソコンと湯沸かしポット。
さてどうするか思案中です。
両方持っていくか、両方カットか・・

機内持ち込みだけで旅行されている人いらっしゃいますか。

何を削って機内持ち込み条件をクリアしてますか?

パックだけで1.2キロ・・
さてさて、どうしよう(@_@;)

いい知恵ありましたら、お教えください。

• いいね! 0
  • コメント 12件

12件のコメント

• 実際、チェックとかされたことありますか?

自分は、最近から、海外旅行というか、香港に渡航してはたいているので、中国や東南アジアを
    旅しようとしてます。
    自分がよく使うのが、広東省の深セン空港から出る飛行機ですけと。
    いままで、持込のものまで、重量とられたことないです。

荷物を預けると、到着してから、出るロビーにでるのに、相当時間がかかるのと、
    あまり自分は、中国人を信用していないので、できるだけ機内に持ち込みます。

携帯・湯沸しポットとかってなんでいるのでしょうか?カップラーメンとかですか?
    使えますか?電圧とかは、大丈夫ですか?
    ノートパソコンは、どうだろ、街に行くのには、持ってかなくてもネット使えるところがあるのでは、

自分も来月、ここで集まった人と一緒にチベットとネパールに行きます。
    旅荷物って、すごい問題あると思います。多すぎでもダメだし、少なすぎでも、ダメだと思う。
    服装や下着も移動中は、化学繊維のやつがいいけど、就寝時は、綿のやつがいいし、
    いろいろ考えます。
    今回の旅では、チベットなんて人生、何度もいけるとこじゃないので、自分の持っている、カメラ道具と
    ノートパソコンとか、フルセットで持って行って、いろいろ試す予定なのですけど。
    デカイ、トランクボックスとかだと、他のメンバーと一緒に車借りて、ネパールまでいくので、
    スペースの分で文句言われると、辛いので、

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • もともと無理して、機内持ち込みにする意味がないのでは?

>>今度の荷物は機内持ち込みだけと決めています。

僕も1980年ごろは、フライトバッグ一つで、機内持ち込みだけで旅をしたことがあります。
    でもいまは、例えば、ハサミとかナイフとか、機内持ち込みができないものがいろいろありますね。

僕はスイスアーミーナイフを持っていくためにだけ、
    チェックインラゲッジをわざわざ作りますよ(笑)。

機内持ち込み荷物だけにすると、ただ不便なだけですよ。
    もともと機内持込にするのは、

ひたすら急いで入国審査を終えて、空港をから早くでなければならない特別な事情がある。

くらいですからね。

東南アジアなんかでは、スーパーのビニール袋一つで旅をしている人もいます。
    南米一周旅行をデイパック一つでやっていた人もいました。

ただそれだと、常にすべての荷物を持って町歩きをしなければなりませんよ。
    バックパックがないと(スーツケースでもいいですが)、部屋に荷物を裸で残して外出することになります。

バックパックがあれば、不要なもの、どうでもいいもの、
    つまり、着替えとか、住所録とか、いろんなものを、詰め込んで、鍵をかけ、
    ワイヤロックで、家具に結び付けて、盗難防止にすることもできます。

ですからもともと、機内持ち込みに持つだけで旅をするのは、
    面倒なだけで、荷物を減らす努力の意味がないです。

それと一度僕は、2000年にラオスへ行ったとき、
    エアインディアに乗るときに、バックパックを機内持ち込みにしようとしたところ、
    「本日は手荷物は5kgまでになってます」
    と宣言されて、
    小さな荷物を、さらにわざわざ二つにして、
    一部をチェックインさせられたことがあります。

ですから、まあ、荷物を減らす努力をすることもないのでは?

欧米人のように、持てる荷物は片っ端から持っていったほうが、楽しいのではないでしょうか?

白人女性がバックパック、デイパック、手提げバックを持って、チェックインする画像。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/travellers/endurance.htm

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

今回の旅のテーマです(笑)

みどりのくつしたさん、こんにちわぁ

旅の仕方はみなさん個性そのもの。
    いろんな形で旅行されていますね。

今回は荷物を減らしての旅と考えています。
    夜行バス二回と寝台列車一回入っているので、
    できるだけ移動に労力を省こうと、荷物の軽量化楽しんでます。

わたしも、必要なものをすべて持っていくときもあります。
    その時はスーツケースが二個になりますが。

でも、今回は、機内持ち込みの持つだけと、決めています。

>持てる荷物は片っ端から持っていったほうが、楽しい

キャンプに行くと、日常生活にくらべて、ぐっと不便になります。
    でも、楽しいです。
    不便の中に、ささやかな贅沢がさらに楽しくしてくれます。
    今回の旅でいえば、朝のコーヒーかな。

最近、高規格キャンプ場に行くと、
    炊飯器やホットプレート、扇風機、電灯。
    いろんなものを持ち込んでキャンプしている人が増えてきました。
    その人たちも、ひとつのポリシーでキャンプを楽しんでいると思います。

色々だと思います、人の楽しみって・・・

>僕はスイスアーミーナイフを持っていくためにだけ、
    >チェックインラゲッジをわざわざ作りますよ(笑)。

機内持ち込みの荷物と決めると、自分にとって旅行の中で大事な道具が見えてきます。
    みどりのくつしたさんは、スイスアーミーナイフにこだわっているのが、ひしひし伝わってきます。

みどりのくつしたさん、たのしい旅行にしましょうね(*^^)v

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 荷物を7キロまでに抑えて旅するために、何を削るか・・・

一番重そうなのが

奥方の持つ荷物の

”責任”

でしょうね

良く話し合いお互いの持つ荷物には一切干渉しない

これが身も心も軽くなるのでは・・・

ちなみに、はっつは10,1インチモニターPCにカメラ、パスポート、

国際カード1、クレジットカード1、タオル、テッシュ、筆記具3、現地調達出来ない薬、パックテイ、

ふりかけを両手を空けられる軽くて古臭いリックサックに。

ア、現金2万円(到着空港で交通費両替分、現地通貨が有る場合は1万円)

をチャック付きベルトに、です。

で究極の目標はパスポートと国際カード1クレジットカード1で出かける事。

• いいね! 0
    • コメント 1件

”責任”

はっつさん、こんにちは。

>お互いの持つ荷物には一切干渉しない

はい、そうですね。
    ついつい文句付けてしまって(笑)

>10,1インチモニターPCにカメラ、パスポート、
    >国際カード1、クレジットカード1、タオル、テッシュ、筆記具3、現地調達出来ない薬、パックテイ、

かなり軽量化されてますね。

筆記用具3・・・三つですか。
    経験値がはいってますねぇ。

>究極の目標はパスポートと国際カード1クレジットカード1で出かける事

いいですねぇ。
    私も一度やってみたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 湯沸かし器

朝、自分で入れたコーヒー自分も必ずです。
    それがないと少しソンをしたような。

いつもカップに引っ掛けるコイル式の物を持っていってます。
    旅先で買ったもので二回あちらで買い換えています。
    100gくらいでしょうか、それとステンレスのマグカップと。

安宿とのことでけっこう自由に行動できそうなので
    自分だったらあちらに行ってから電気屋・雑貨や・スーパー
    とかで捜して購入します。けっこうすぐ見つかります。
    日本円で2~300円くらいだと思います。

大きいマグカップで2分くらいで湯が沸きますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 湯沸かし器

旅*旅さん、こんにちわぁ。

>朝、自分で入れたコーヒー自分も必ずです。
    >それがないと少しソンをしたような。

我が家もそんな感じです。
    顔を洗う前の一杯のコーヒー。
    けっこう生活のリズムになってます。

>日本円で2~300円くらいだと思います。

おっ、安いですね。
    見かけたら、買っておきます。

ちなみに今回は、全般は移動が続いているので、
    後半、のんびりタイムの時に探してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 荷物を7キロまでに抑えて旅するために、何を削るか・・・

今さら買うための時間が取れるかわかりませんが、湯沸しポットを持っていくならコイルヒーターはどうですか?
    大きめの旅行用品コーナーに行けばおいていると思います。

PCのほうは私はWindowsCE、WindowsMobile、Androidと軽くてすぐに立ち上がるものを使ってきました。
    用途は限定ですが。

あとは削れるのは着替えかな。
    アジアの運び屋のように乗るときにはなるべく着込んでしまうとか。笑)

バックパックと別にウェストバッグを持つというのもいいですよ。
    カメラやモバイルPC、ガイドブック、文庫本などけっこうな重量のものを入れてますがそちらとあわせて重量を測られたことはありません。

参考にどうぞ。『旅道具』
    http://homepage2.nifty.com/hf/goods/

• いいね! 0
    • コメント 1件

バックパックと別にウェストバッグ

ラングナムさん、おはようございます。

ウェストバックは重さに入らないですか。
    カメラバックはどうでしょう。
    これが重さに入らないなら、パソコンもこれに入りますので、一気に7キロの壁が楽になります。

さてさて、エアアジアさん、これを許してくれるだろうかぁ・・・・・

どなたか、日本発以外のエアアジアで、このようなこと試した方いらっしゃいますかぁ?

• 最近は荷物が増えましたが・・・・以前はスーパーのレジ袋

何日間のご旅行なのかわかりませんが、1週間程度ならスーパーのレジ袋
    これを2枚~3枚重ねにして中身は上下の下着1枚と石鹸1個(洗顔と洗濯兼用)。
    懐にはパスポート、カードなどの貴重品を巻いていました。
    重量はわかりませんが軽かったですね。

カップ1~2杯程度を沸かすなら湯沸しポットよりも軽量のヒータータイプをお勧めします。

ただ最近はあれもこれも、それでも何とかディバックに収めるようにしています。
    増えたのは下着類+1枚、モバイル、電話、カメラ、一番ガサバルのが命の綱の薬。

時に40kgを超える荷物を持って行くときは、寄託で20kg目一杯に詰め込んで
    残りは何とか追加料金を免れ機内持ち込み(大きさは規定サイズ内)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 最近は荷物が増えましたが・・・・以前はスーパーのレジ袋

彝驫靉さん、おはようございます。

>スーパーのレジ袋

でました、究極の軽量化。

>これを2枚~3枚重ね

なるほどです。

>時に40kgを超える荷物を持って行くときは、寄託で20kg目一杯に詰め込んで

あらあら、極端な荷物の変化。
    旅行、いろいろメリハリつけていらっしゃるのですね。

超過料金、これは悩みの種です。
    我が家の年寄は、国内線ですが、
    土産にミカン買いすぎて、超過料金、宅急便より多く払って乗ってました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 持ち込み手荷物

わたしの場合、キャリーバッグ小で行くときは9kg位、大で行くときは11kgくらいになるようです。

バンコクでステンレス製の湯沸しポット590THB(約1,600円)でしたが、これを現地においています。

PC(1.1kg)は機内持ち込み。本当に必要かどうかは知りません。短期の旅行なら持ちません。

デジカメは(発売当寺一番軽かった)デジタル一眼か軽量コンパクトのどちらかまたは両方、目的に合わせて。
    三脚も必要なときがありますが、今回はいかに軽くするかだから不要。

忘れてならないのはパスポートと財布(カードと現金)、ホテルバウチャー、Eチケット控え。
    雨季ですから丈夫な折りたたみ傘。中国製はすぐだめになります、といいながら見ればメードインチャイナ。

シェービングジェルとコンタクトレンズ消毒液の三点は機内持ち込みできない原因。

着替え、雨風よけの上下。洗面用具。紙ドリップコーヒー・ティーバッグ(日数分)。
    場合によって土産の菓子、ふきんなど。

期間と目的によって家計簿と必要なガイドブック・地図、海外用携帯電話(日本のは持たない)。

こんな感じです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

書き忘れました

キャリーバッグでなく、大きなナイロンバッグもあり。

重量7kgに抑えるためなら、このバッグは自重ゼロに近い(コンマ以下)ので、ナイロンバッグを肩から提げていくかもしれません。でも7kg持って歩くのはかさばるし、ちょっと重いです。

• 地球の歩○方&辞書

futenphotoさん こんばんは
    ダイエットと同様に 言うは易し 行うは・・・ですね

PCは持って行ったことがないのですが

私が思い切って 削ったのは 地球の歩○方&辞書
    ガイドブックは切り取ったり 必要な部分をコピーして
    分厚い辞書も案外 使わないので 「旅の会話本」1冊・・・・

化粧品は「試供品」とか 小分け用のボトルに入れて持って行きます
    薬も広く浅く・・・ 腹痛の薬などは箱ごとではなく 2・3錠・・・・とか

湯沸しポットは コンパクト軽量の湯沸し・・・・
    http://www.hands-net.jp/goods/6004-007004114 
    衛生状態に不安のある地域や ミネラルウオーターもに不安があれば 煮沸して湯冷ましにしています

そうそう・・・・
    飛行機に乗る際に できるだけ厚着する方法もありますよ
    荷物は減らせ!とか言われますが
    追いはぎのごとく「着ている服を 脱いで置いていきなさい!」とかは言われないでしょう(多分)
    ジャケットのポケットに 飴やお菓子がごっそり入っていても
    金属や液体ではなければ「ポケットまで見せなさい」と言われたことはないです
    (カメラと電池はセキュリテイーに引っかかったけど)

暑い地域へ行くのに ??? とか思われたら
    「私は 飛行機の冷房が苦手で・・・」とでもいえばよろしいかと

成功を祈る!!

追伸 
    あらら 地球の歩○方を 置いていくなんて・・・・
    この レスは削除されるかもです・・・ 

• いいね! 0
    • コメント 1件

あらら 地球の歩○方を 置いていくなんて・・・・

のりーたさん、こんばんわぁ

>私が思い切って 削ったのは 地球の歩○方&辞書

わたしもこれは実行しようと思っています。
    情報はiPhoneにつっこんで持っていく予定です。

>飛行機に乗る際に できるだけ厚着する方法

これいいですねぇ。
    今回の旅行で一番手ごわいのが、エアアジア。
    しっかり、秤に乗せて測る空港ありますからね。
    ちょっとオーバーでも、カウンター差し戻し。
    これだけは勘弁です。

で、じっさいに使えそうです。

>ジャケットのポケットに

最後の手で、これも使えそう。
    数100グラムならこれでクリアできそうです。

もう、こうなったらゲームですね。
    楽しめちゃいます(笑)

最後に、このトビが消されないことを祈っています(*^^)v

• 340g減

湯沸かし器買い換えませんか?
    僕が持ってるのは、もっと簡単なものですが便利ですよ。
    改造してコードの途中に中間SWを付けています。

http://www.amazon.co.jp/PAPERND-%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%82%AF%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%92%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC-%EF%BC%88%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%91%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97-200-240V%E7%94%A8%EF%BC%89-%E6%90%BA%E5%B8%AF%E6%B9%AF%E6%B2%B8%E3%81%8B%E3%81%97%E5%99%A8/dp/B000WB3V12/ref=pd_sim_k_1

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 340g減

cascadeurさん、こんばんわぁ

2年前にここの掲示板で皆さんに相談して買ったものが、今使っているものです。

↓↓そのときの話しの経過はここにあります。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/361195/-/parent_contribution_id/361195/

買い替えると、軽量化はかれそうですが、
    まだ新しいので、買い替えとはなりません。

今度の旅行で壊れたら、考えてみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/07/25 19:52

ラップトップをやめる

エアラインに依っては、またクラスによってはラップトップとかカメラは
    別枠となります。私は、それを利用して、以前は重い一眼レフとラップトップは
    必ず持って、機内預けなしで行っていました。もっとも、ラップトップは随分前から、
    500 g程度のものにしていて、最近はACアダプター込みでも500 gを切るものしか持ちません。
    たまに予備のものを持つこともありますが、それでも合計一キロにはなりません。
    一眼レフは、レストランで目立つので最近は、ミラーレスを良く持って出ます。
    それでも、私の場合はACアダプターを軽くすることに気を遣っています。
    100-240V入力で、出力5V/2A。これでiphone、アンドロイド、外部バッテリー、PCの充電、
    稼働が可能なので、二個持っても通常のACアダプターよりも軽い。

今ならネット接続程度なら、アンドロイドかiOSの端末でほとんどこなせます。
    PCでしかできない場合を除き(当たり前か)。なくてもなんとかなると思ったら、潔く
    やめることです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

重い一眼レフとラップトップ

JORGEさん、こんばんわぁ。

>今ならネット接続程度なら、アンドロイドかiOSの端末でほとんどこなせます。

そうですね、特にテキスト中心ならなおさらです。
    しかし、最近歳のせいか、小さな文字が見えにくくなって、
    文字拡大で読んでいると、できれば大きな画面でと思う次第です。

ちょっとウェブチェックならいいのですが、
    ちと込み入った仕事になると、パソコンが欲しくなります。

>ミラーレスを良く持って出ます。

いいですね。
    私もひとつ欲しいところですが。
    じっと我慢しております。
    D300とD700を二人で分けて持っていきますが、
    重い交換レンズは持っていきません。

X100に切り替えたいのですが、ちと予算が・・・

不況の折。倹約しながらの旅行です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/07/25 19:21

私の場合・・・

私の場合、荷物は常に総重量5kg以内に抑えています。
    もちろん、これで機内持ち込みの手荷物だけです。

その中身は・・・
    ・下着やソックスの着替え類・・・各1枚のみでホテルで洗濯します。
    ・シャツ・・・着替え1枚
    ・携帯傘
    ・電気そり
    ・デジカメ2個とスペアのバッテリー
    ・洗面道具
    ・飲料水(小ビン)

上着、ズボンは着の身着のままです。
    これでバッグの自重も含め4kg超になります。
    これで半月~1カ月以上、OKです。
    お土産類は小物だけでかさばる物は買いません。
    帰路には少し増えて6kg程度になります。

気温零下の極寒地域に行く場合は、これにダウンジャケット
    を手に持参して行きます。

パソコンは持参せず、旅先のホテルのPCを利用します。
    サイトの閲覧は日本語で見れるし、メールはフリーメール
    を利用すれば、世界のどこからでも送受信できます。
    ただし、入力は日本語バージョンがないから英文かローマ
    字になります。

私の荷物のまとめ方については、次にまとめていますの
    で、参考にご覧ください。

http://yasy7.web.fc2.com/knowhow-3.htm#bag

• いいね! 0
    • コメント 1件

総重量5kg以内

yasyasさん、こんばんわぁ。

>荷物は常に総重量5kg以内に抑えています。

すごいですねぇ。
    化粧道具だけでも3キロ越えると言っているカミサンに読ませたいです。

>パソコンは持参せず、旅先のホテルのPCを利用します。

iphoneがあるから、パソコン持っていくないつもりだったのですが、
    来月の二日、ひょっとしてアメリカのデフォルトの可能性が噂されているので、
    株暴落の際の保険に持っていこうかと。
    本当ならリーマン以上になりそうなもので。
    まぁ、そんなこと言いながらも最後はオバマさん、議会と折り合いつけると思いますが。

ということで、ネットで株いじくる可能性が出てきたので、持っていかない予定が、復活した次第です(*^^)
    たいした額を投資しているわけでないので、ほっておくということでもいいのですが。

ノートパソコンについては過去の書き込みでも
    いろんな意見が出て賛否が分かれるので置いて
    おきますが、もう1つの、湯沸しポット。これ
    必要ですか? 僕は一度も持っていったことがない
    というか、持って行こうと思ったことがないです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

湯沸しポット必要ですか?

きぃきあさん、こんばんわぁ。

>湯沸しポット。これ必要ですか?

そうですよね。
    おっしゃるとおりです。

が、カミサンは朝のブラックコーヒーを飲みたいと。

カミサン曰く
    東南アジアの缶コーヒー、なかなかブラックにお目にかからない。
    ブラックと書いていても、ミルクなしの砂糖入り。
    日本からの輸入品を探すのもいいけど、ちょっとね。

お目ざめに、部屋でコーヒー飲みたいとのこと。

で、インスタントコーヒーと湯沸かしを持っていく話に。

ルームサービスが頼めるホテルならいいのですが、
    今回安宿を泊まり歩く予定なので、持ち物最有力候補に。

ブラックの缶コーヒー持って行くよりいいじゃないと言ってます。

ちなみに、湯沸かしポットの重さは430グラム。

測って楽しんでます(*^^)