Q&A

インドでの蚊よけ対策

公開日 : 2011年07月25日
最終更新 :

蚊よけスプレーまたはクリーム、グッズなどについておしえてください。

日本で売られているものはインドではほとんど有効ではないと聞きました。
Deetという成分が30%入っているものでないとインドの蚊を撃退できないとか?
でもその成分が強すぎるとでも体に害がありそうですよね?

みなさんはインドでどのような蚊よけ対策をしていますか?
有効なスプレー、クリーム、グッズがあれば教えてください。
ネットで購入可能なものはリンクも貼っていただけるとありがたいです。

ちなみに以前、ラオスに行った際は蚊よけスプレーのほかに、ゴム製のリストバンド?のような虫よけグッズを足首と手首につけて、ぶら下げ型の虫よけを鞄につけて歩きました。ホテルでは蚊取り線香も炊きました。
実際効果のほどはわかりませんでしたが、インドではラオス以上に蚊よけ対策には気を使わなければならないと思っています。

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• 18/02/11 03:58

ケミカルなものは多かれ少なかれ毒だから物理的な遮断に徹すべし

蚊がいるような空間では長ズボンの着用。
    ホテルは窓の網戸付きを確認する。
    寝る時は蚊帳かテント内に寝る。

現在はテント派。
    蚊帳は吊り下げるところを宿変えの度にさがさないといけない。
    自立式ドームテントであれば大きなベッドの上にも、涼しい屋上、テラスにでもすぐに設置できる。
    いいホテル、安いホテルが見つからなければテント野宿もできる。
    トレッキングなどにも使える。
    蚊帳の重さ、大きさとテントの重さ、一人用1.5kg弱と比べて、
    自分の旅のスタイルにあわせ選べばよい。

気の利いた宿は網戸がしっかりしている。
    製薬会社を利するプロパガンダに惑わされないように。

※蚊取り線香にインド紙「発がん性物質含む」 豪紙「火災の主原因」
    http://www.sankei.com/west/news/150914/wst1509140007-n1.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 現地で手に入るもの。

先ほどは気球の件、ありがとうございました!

日本で売ってるもので何が効くかは分かりませんが、
    現地のスーパーではインド製の

・蚊よけジェル、クリーム
    ・蚊取り線香
    ・液体ベープのようなもの

が簡単に手に入ります。
    私は普段家では液体タイプを使っていますが、
    旅行中でしたら昼間は蚊よけジェルを塗り、
    夜は早めに部屋に蚊取り線香をたくと良いと思います。

ただし、蚊よけジェルはやはり日本製より強いらしいので
    皮膚が弱い方は顔や首への使用は控えた方が良いと思います。
    そして蚊取り線香は、たきすぎると目が痛くなるほどの煙と臭いがします。
    早めにたいておくか、使用する分だけ折って使う事をオススメします。
    就寝中に全部使ってしまうと部屋中が大変なことになると思うので(^-^;)

足元が刺されやすいので、ベストな服装は薄手長袖+長ズボン+靴下ですが、
    暑くて肌を出すようでしたら蚊よけをお忘れなく!

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 現地で手に入るもの。

たつみぃさん、お土産のトピでもお世話になりました。
    カッパドキア楽しい旅行ができるといいですね。

虫よけは悩ましいです。日本でも刺されやすい方なので要注意ですね。長袖を着ててもすぐ腕まくりしたくなる人なので数時間おきの虫よけ対策は欠かせないです。
    とりあえず今のところ、虫よけスプレー、虫よけアロマミスト、どこでもベープ、ムヒ(虫刺され後)を買いました。でもスプレーよりジェルのほうがまんべんなく塗れてよさそうな気がしてきたなぁ・・・。
    今日はアウトドアショップに携帯用の蚊取り線香ケースを探しに行こうかと思っています。

お互い良い旅になるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: インドでの蚊よけ対策

もともとそんなに蚊にさされる体質ではないせいもあるのか、私は日本製の虫よけスプレーで防げました。
    蚊取り線香を持っていったのですが、それも効果があったように思います。
    インドの蚊取り線香もすごくいいです。
    日本のものと違ってジャスミンのようないい匂いがします。もちろん蚊は寄ってきません(^^)
    それと、夜は蚊帳をはって寝ました。
    暑さで食欲は減退しましたが蚊に困った記憶は全くないのでこの方法がおすすめです!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: インドでの蚊よけ対策

mwahrikoさんありがとうございます。
    なるほど、インドの蚊取り線香はいい香りがするのですね~。
    お香とか好きなので私に合っているかもしれません^^♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • インドで手に入る虫除け

インドへ行ったら、ニム入りの石けんを買って下さい。
    この石けん効果はありますよ、彼らの虫除けハーブですから。
    又蚊に刺されたら、刺している最中の虫を見たら、上から叩かないように、血が逆流して悪い病原菌が入ります。刺されている時には振って飛ぶのを待つ、それで腹が立つのでしたら、ピシャッと叩く。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: インドで手に入る虫除け

OKAJI-PAPAさんレスが遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m

ニム入りの石鹸ですね。現地で探してみたいと思います。

》又蚊に刺されたら、刺している最中の虫を見たら、上から叩かないように、血が逆流して悪い病原菌が入ります。

なるほど、考えたこともありませんでした。勉強になります。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/07/26 20:14

Re: インドでの蚊よけ対策

私の場合は結構、蚊に刺されやすい体質のようで、ヨーロッパに行ったときもイスタンブールとか、サントリーニ島のホテルで蚊に刺された経験があります。
     そういうことで、必ず蚊取り線香を持って行っています。
     蚊の気配を感じたら、すぐに携帯押付蚊取り器で蚊取り線香を焚くようにしています。
     海外の蚊に刺されると、結構、痛がゆいのです。
     日本の蚊取り線香は結構海外では効くようで、カンクンのゴキブリも退治できるようでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

aiza8さんありがとうございます。

そうですね、蚊取り線香は必須ですよね。絶対に持っていきます。
    痛痒いのはイヤです。ゴキブリにも効くんですね。
    最初に書くのを忘れましたがぶら下げようの蚊取り線香も確かラオスに持って行ったと思うので、歩くときはそれもいいかもしれません。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/07/26 17:26

Re: インドでの蚊よけ対策

日曜日の朝、7泊9日の初インド旅行から戻ってきたばかりです。
    私は「虫コナーズ」「防虫スプレー」「防虫ジェル」の3つを持って行きました。
    虫コナーズは意外と効果あったように思います。電池も不要なので持って行っては
    どうでしょうか?
    スプレーとジェルは、avrer123さんも書かれていますが、2~3時間をめどに
    スプレーorジェル塗りしました。
    この3点セットのおかげかどうかは分かりませんが、結局1度も蚊にはさされません
    でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

KAZUKIさんお帰りなさい。
    初インドで帰国されたばかりとは。いかがでしたか?
    私も9月に初インドです。ほかの国と違って、インドって人生観が変わるとかよく聞きますので、自分はどんなことを感じるのか意識的に自分をチェックしてこようと思っています。
    余談でした。

私もラオスに行ったときは虫コナーズをリュックにぶら下げました。でも足を1ケ所だけ蚊に刺されました(涙)リュックだと足から遠いところだからだったからなと結局効果は???でした。

めんどくさがり屋の私ですが、スプレーとかジェルは数時間おきに対応したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 部屋に蚊がいると、気になって眠れませんが、現地で買った殺虫スプレーを部屋中に噴霧すると…(恐)。

僕はインドで蚊に悩まされたことがないかもと、思ったのですが、
    それは、ラジャスタン地方でのこと(2007)と、
    また、乾季はほとんど気になりませんでした(1984-1985)ね。

ただ確かに、雨期のチェンナイ、バンガロール、なんかには、蚊がいました。
    それで、わざわざポンディシェリーの薬局で、
    殺虫スプレーを買って、夕方ごろに部屋中にスプレーしました。

よく効きましたよ。

ただ問題だったのが、バンガロールのホテル。
    念のために部屋にスプレーしたら、
    ゴキブリの集団がベッドの上に這い出してきました。

ベッドのゴキブリを殲滅@ロイヤルロッジ/バンガロール/インド
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/cockroach.htm

でも、インドのゴキブリは、おとなしくて、動きも鈍いので、
    結構かわいかったです。

日本だと、飛び掛ってきたりしますからね(怒)。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 部屋に蚊がいると、気になって眠れませんが、現地で買った殺虫スプレーを部屋中に噴霧すると…(恐)。

みどりのくつしたさん、ありがとうございます。

その殺虫スプレー強力そうですね。人体に害はなかったのでしょうか?
    ゴキブリの集団なんて想像したくもないです(笑)
    実は私の住んでいる地域では絶対とは言い切れませんが、ゴキブリはあまりいないとされています。
    実際私は今までたぶん見たことがないと思われます。
    だからと言って見てみたいとは全く思いませんので、もし、殺虫スプレーによってゴキブリが出たりするのならどこか暗いところで大人しくしていてくれたほうがまだマシですよね(笑)

貴重な体験だありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: インドでの蚊よけ対策

正直日本で売られているのもは100均のものでも良く効きます。

ただ海外は蚊以外の害虫もいますので、効かないって話題が繰り返されますされます。
    植物や毛虫も。

今一番お勧めはどこでもベープの最新のもの、乾電池式で一番小さいと思います。
    http://www.fumakilla.co.jp/products/insect/docodemo-vape-mirai/no1-7.html

効きます。

スプレーの物は特に暑い地域でも塗りなおしていればちゃんと効きます。

汗をかいたり、シャワーを浴びたりすれば有効成分が流れてしまいますので効果がなくなります。
    一般には4時間程度効くそうですが、2時間をめどに塗りなおせば完璧でしょう。
    ただジーパンの上からも刺される場合がありますので、(化繊以外の)服にもきちんとスプレー。

蚊取り線香は消えたら効果が(しばらくして)無くなりますので、日本のペット用の13時間の物を持って行けばいいと思います。

ホテルの室内での火の使用は確認してくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

avrer123さんありがとうございます。

これはいいですね!小さくて携帯にとても便利ですね。
    cat-policeさんが紹介してくれたものともちょっと違うようですね。
    とにかくドラッグストアに行って皆さんに紹介したいただいたものを品定めしてこようと思います。

あと、ジーパンの上からでも刺されてしまうんですね~。怖いなぁ・・・。
    数時間おきにスプレーしたり塗ったりしたほうが日焼け止めと一緒で効き目がありそうですよね。
    めんどくさがり屋の私がマメにできるかどうか心配ですが、頑張ってみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • フマキラーの「どこでもベープ60」

私は、インドの宿で寝る時は、いつも
    フマキラーの「どこでもベープ60」でしたね。

旅の持ち物
    http://redloop.blog.ocn.ne.jp/redloop/cat7046700/index.html

• いいね! 0
    • コメント 2件

なるほど なるほど・・・

ねこ警さん こんばんはです

♀1人旅の持ち物って 公開している方が少ないから 参考になりました
    旅の持ち物・・・下着・指輪の記述に目が(・・)になりました
    皆様 色々な工夫をしているのですね

スカート・・・私はガティマラで見つけた布地で作った ラップスカートです
    暑い地域の布地って、涼しいし すぐ乾くから便利ですよね~

>腕時計 金属探知機が鳴らない時計
    これって なにか 特殊なものですか??

とぴ主さん 横レスすみませんです

• インドじゃないけど・・・

chickeyさん インドを訪問されるのですね
    たのしそうですね

私はインドは未踏です  南米アマゾン(マナウス) 中米(ガティマラ)のジャングルを訪問したことはあります。
    参考になれば↓
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/460444/-/parent_contribution_id/373264/

結論からいえば 日本の文明の利器・お洒落な虫除けグッズ では 中南米の蚊はビクともしない・・・です
    薬品関係で言えば
    腕輪・シールタイプなど 値段ほど効果がなく
    100円ショップで購入した 渦巻き蚊取り線香が1番でした(笑)

そして
    通気性の良い長袖・長ズボンで防衛する・・かな?
    アウトドアショップへ行けば 通気性のよい 長袖がおいています
    ちょと高いので 財布と相談してくださいな

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: インドじゃないけど・・・

のりーたさんありがとうございます。

そうなんです。9月にインドデビューします!
    楽しみで仕方ないのですが、蚊に刺されやすいタイプなので、万全に万全を期したいと思いまして。

基本はやはり長袖長ズボンですよね。インド綿のような涼しくて通気性の良いロングスカートやズボンをネットで探しています。アウトドア派ではないのでスポーツ用品店でというのは盲点でした。
    さっそく探しに行ってみます!

• いいね! 0
    • コメント 0件