レポート

コルチナ・ダンペッツォ、何時かきっとソラピス湖へ

公開日 : 2011年07月25日
最終更新 :

お天気にはあまり恵まれなかったコルチナ・ダンペッツォ、4泊して以前行けなかった山歩きを楽しんで来ました。

一番行きたかったソラピス湖は悪天候と足の痛みの為に途中で断念、何時か機会があれば是非神秘的なソラピス湖に再び挑戦してみたいです。

一日目
Venezia Mestre発17:00→コルチナ・ダンペッツォ着19:15 €20
バス乗り場はMestre駅から徒歩3分  駅を背にして右へ進む (バス乗り場にはトイレ無し)

二日目
コルチナ・ダンペッツォ8:40発→Passo Falzarego着9:15
ケ-ブルでラガツォイまで上がり景色を楽しみ、9:45より下山、分偽点で20番のコ-スを右手にArmen Tarolaの岩峰を見ながら小さなLago del Lagazuoiの湖へ

湖でランチの後、12:00より急坂を這うように下りRifugio Scotoniへ
坂の途中にはエ-デルワイスが咲き乱れ目を楽しませてくれる。雨も降り出しやっとの思いでScotoni小屋に入るが雨宿りの人達で既に満杯。

カフェでもしたいが席が空きそうにないので先を進む。

両側に花が咲き乱れる道を下って下って下り続けCapanne Alpinaには14:30着。

Sciareのバス停には14:15着  雨が降ったりやんだりでウインドブレ-カ-はびしょ濡れ。

コルチナ行きのバスは17:30まで来ないので近くのカフェで少し休んだ後、店の人にタクシ-を呼んでもらいコルチナまで戻る。

ラガツォイ頂上からCapanna Alpinaまで1000mも一気に下ってしまい、足が悲鳴を上げ早くホテルに帰りたく散在してしまった。

三日目
今日は足休め
コルチナ・ダンペッツォ発10:15→ミズリ-ナ湖着10:50
雲が多くて期待していた景色は望めないが時々雲が晴れて綺麗な景色が垣間見られる。

のんびり自然の空気を吸って深呼吸。

ミズリナ-湖12:00発→Rio Gere着12:20

Rio Gere12:30のリフトで途中駅Rif Son Forca着12:40 一つ目のリフト所要時間10分

Rif Son Forca発12:45のリフトでRif Lorenzi着13:08 二つ目のリフト所要時間23分

ゆっくり山小屋まで上がると目の前にCristallo(クリスタツロ)3221mが目の前にガ-ンと聳えている。

ここは映画『クリフ・ハンガ-』が撮影された場所。

腰に命綱を巻いた人達が何人もCristalloに向かって岩の鎖に腰の命綱を設置して進んで行く。

もう一方の岩山にもたくさんの人たちが命綱を岩の鎖に設置して進んでいく。

ああ、クリフ・ハンガ-だ!

Rif Lorenzi13:50発→Rif Son Forca着14:13

リフトを乗り換えてでRio Gereには14:30着

Rio Gere発14:40→コルチナ・ダンペッツォ着15:05

バスから降りてCOOPに行くがシェスタで12:45~16:00までお休み

今日も夕方からは雨がしっかり降ってびしょ濡れ状態。

四日目
今日は念願のソラピス湖に行く日 足の状態が完全でない。不安が残る

コルチナ・ダンペッツォ発8:38→Tre Croci着8:55

9時から213番を歩き始める。天気は曇りがちで上りつめた所では霧で山の全容が見えない。

1時間15分後の10:15に分偽点到着、213番か216番か、213番を少し歩いたが道が悪そうなので引き返して皆が進んでいく216番を行く。

5分ぐらい進むと岩がゴロゴロした急な山道になる。

霧が濃くなって岩を持ちながら這うように登って行くが下を見降ろすと霧で何も見えなく足を踏み外すと転げ落ちそう。

何とか一番上まで登りつめる。

次は下り、延々と続く道を歩いて行くが天気はどんどん悪くなり霧で見通しが悪く足の状態も芳しく無い。

もう歩き始めて2時間30分、途中ソラピス湖から戻って来た人に後どのぐらい歩くとソラピス湖なのか尋ねると「1時間はかかり最後の下りはもっときつい。」との事、無理すれば行けるかも、でも同じ道をましてや疲れた足であのやっとの思いで登って来た崖の岩山を再び下れるか、自問自答、結局引き返すことに決める。

又いつかお天気のいい時に再挑戦しょう!

同じ道を戻りTre Croci着13:30,コルチナ行きのバスは14:35までない。

Tre Crociにはホテルが2軒あるが2軒ともクロ-ズ中、近くのカフェもクロ-ズ中、バスが来るまでのんびりホテルの裏庭で過ごす。

The Croci発14:35→コルチナ・ダンペッツォ15:05

今日も午後4じぐらいから凄い雨で寒い!。

四日目
コルチナ・ダンペッツォ発8:45→Venezia Mestre着11:15

バスは定刻に出発しましたがMestreには定刻より15分遅れの11:15の到着でした。












  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • お帰りなさい。お疲れ様でした。

    山は、天候に恵まれなくても、それなりの楽しみ方ができますね。
    海だとこうはいかない気がします。

    花が咲き乱れている山道を歩く様、思い浮かべるだけで私も行きたくなります。
    私はnontaさんほどタフではないですが、山歩きも大好きなので、
    そのうちあのエリアに2週間ぐらい滞在して、のんびりペースで歩きたいと思います。
    2、3年先になるでしょうけれと。
    そのときにはいろいろと教えて下さい。

    思いを残してきたソラピス湖に近いうちに行くチャンスがあるといいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/07/26 06:53

    只今です。

    ぐら姐さん、レポ-ト読んでいただきありがとうございます。

    出発直前に調べたコルチナ滞在中の天気は雨マ-クだったので外れてくれます様にと願っていたのですが予報通りでした。

    朝方は特に寒く、持って行った服を全て重ね着しても寒いぐらいでした。

    コルチナのインホメ-ションでもらった地図を良く見るとソラピス湖ル-トはまだ他にもあるようですので行くまでにもっと良く調べて準備しておこうと思っています。

    ヴェネィアからバスで2時間ちょっとで行けるようになった理由からか、なにかしら少し俗化されたような雰囲気も感じられました。