はじめまして、お兄さんかなぁ?

旅行記、ざっと見ました(時間がなくて、すいません。行くまでにしっかり読ませてもらいます)
8月にツアーで大雑把に観光地を回るみたいなので、今回はガイドブックに載っている中で、
自分が気に入った所をじっくり見るつもりでいます。
なので、上海から郊外へはたぶん行かないつもりです。
またまた上海ですか。
私も8月にツアーで行ってから、再び一人で郊外へ行くような気がします。
10月、11月とフリーで台湾か上海に行こうか、中国の麗江か九寨溝をツアーで行こうか考えています。

中国にはまっているそうですが、何をきっかけで?
私も”どはまっている”真っ只中です。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 09/06/15 23:58

    私も上海は一度しか行ってないので、偉そうなことは言えませんですが

    たとえば、
    『豫園』も滞在中に2回行きましたが、まだなにか?足りません。

    1回目は入場料払って、団体さんの観光コース通り、入場券に書かれている4本爪の竜など、中を見学して、「南翔饅頭店」の小籠包食べたりしました。→ちょっと早めがいいですよ。お昼にはあっという間に、すごい行列が出来ます。

    日本の団体さんも多いので、近くに居ると、ツアーガイドさんのへんな日本語の説明が無料で聴けます(*^。^*)

    翌日2回目は無料区域及び周辺のお店を見て回りました。
    でもまだ、観光に来ている中国の人達向けの「何か」を見逃していると思います。

    明らかに表通りの店並は小奇麗だけど、「高い」(当然?)

    中国は、絶対裏道散策です。(でも女性には危険ですよね)

    やっぱり郊外へ行きたいです。宝山区など、抗日関連の物などがあるので日本人向けではないのですが、日系企業もいくつかあるし、鉄鋼業(有名な宝山製鉄)の繁栄など、また、グーグルマップなどで、街並みを見てみると、閑静な、いい感じなので、行ってみたいです、上海駅からは地下鉄で13駅ほど離れていますが。

    南京路、静安寺近辺、中山公園近辺も、今度はやっぱり裏道などを散策するつもりです。
    「公共交通カード」買って地下鉄乗りまくって、裏道散策しまくり予定です (^O^)/
    http://sh.explore.ne.jp/traffic/card.php

    中国にハマったのは瀋陽へ2回(2005年、2008年)、仕事で訪中してからです。

    プライベートは、航空券+ホテルの一人旅ばかりで、瀋陽、上海、広州です。
    幸い、出会った人たちは、いい人ばかりです。(今のところ?)

    最初に瀋陽で知り合った人からは、「あなたのような人は、絶対中国人に騙されるから、用心の上に用心しなさい」と言われました。今でもメールで次の旅行計画を伝えると、中国人には気をつけろと念を押されます(>_<)
     言ってる本人も中国人なんですが・・・)^o^(

    どこでも、いろんな人が、中国語を話せないバカの相手を、邪魔くさがらずにしてくれます。
    中国人教師に日本語習ってたりして、ネイティブな日本語使いと話したいという、中国の人って多いんですね。

    写真は↓にもあります(2005年瀋陽~2009年広州)
    http://picasaweb.google.co.jp/zekenack

    で、どっぷりハマってます。喜欢中国、我迷了中国

    近くの留学生に中国語も習い始めました。
    本とCDでちょっと勉強していましたが、発音を確認してもらったり、同じ意味で言い回しを変えてもらったり、本やCDでは無理なので、やっぱり先生が必要ですね。

    自己紹介になってすみません。上海、楽しんで来てください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    参考になりました。Let's Go(なぜに英語?)

    年々、年と共に臆病になり、一人での旅は躊躇するようになりました。
    友達との旅行はそれなりに楽しいけれど、自分が行きたい時、行きたい国にお互いに合わせるのがきつい。
    家族だと家族分の費用がいる。その点、一人だと楽!
    気に入った国があると、家族(旦那、娘)をおいて数か月滞在したり、仕事に余裕ができた時やその国に興味をもったりしたら、大変。すぐぶっ飛んでいた私が・・・
    色々皆さんからの投稿を読んで、心強くなりました。今は楽しみで仕方ありません。ありがとうございました。