Q&A

ノンカイからバンコク

公開日 : 2011年07月24日
最終更新 :

はじめまして。

8/2~8/15まで、タイ、ラオスを女1人旅します


ラオスからタイへ戻る際、ノンカイ~バンコクまでの寝台列車を利用したいのですが。。。
結構人気があると聞いていますし、夏休みなのですぐに満員になってしまう気がします



タイ国鉄では、オンライン予約はありませんよね??
この場合、やはり直接駅へ行き、購入するしか方法はないのでしょうか

2日の23時にスワンナプーム空港に到着で、近くのホテルに泊まり、次の日朝7時にチェンマイ行きの飛行機に乗ります。
なので、直接駅へ行って予約をする時間はありません。。
ホテルのカウンターなどでチケットを取ってもらうことってできませんよね。。


もし取れなければ、ビエンチャンからバンコクまでの国際バスを利用します。。

でもルアンパバーンからビエンチャンまで11時間バスなので、できれば寝台列車を利用したいです(*_*)

また、ミャンマーに1日入国したいと考えているのですが、
ルートが、バンコク→(飛行機)チェンマイ→(バス)タチレク→チェンコン(ボート)ルアンパバーン→(バス)→ビエンチャン→(バスor列車)→バンコク

って感じなのですが、タチレクからチェンコンに行く場合、どういった行き方が早いでしょうか???


質問が多くなってしまい、ごめんなさい(+_+)
 よろしくお願いします!!!!

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 11/07/25 15:52

    バンビエン発翌日バンコク

    今年の実録あるので参考に。
    http://b-tabi.com/asia/vietnam/507vientiane.html

    ノンカイーバンコク2等寝台エアコン車上段688バーツ。
    当日確保で問題ないと思います。
    日本から問い合わせて予約だと日本人料金になります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ノンカイからバンコク

    >ラオスからタイへ戻る際、ノンカイ~バンコクまでの寝台列車を利用したいのですが。。。
    >結構人気があると聞いていますし、夏休みなのですぐに満員になってしまう気がします

    そのようですね。ちょっと急いだ方がいいかも。
    私は、バンコクの旅行社に電話で頼みました。
    メールだと、なかなか応対してくれないとの話を聞いたもので。

    旅行社はネットで検索してください。いろいろ出てきます。

    私の場合は、お金は銀行振り込みで払いました。
    慮金の内訳は
    ■人数:2名様
    ■料金:上段B1167+下段1367B=2534B
    インターネット事前予約手数料100B×2名様=200B

    でした。



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ノンカイからバンコク

    順番にお答えします。

    もしチェンマイに行くのでしたら、チェンマイ駅でノンカイ-バンコクの寝台の予約ができます。
    インターネットのタイ国鉄サイトは外国人向けのサービスを縮小して、e-starsというネット予約をやめています。駅でキップが手に入らないというようなタイ国内の利用者の不満があったのかもしれません。

    ビエンチャンからバンコクへの国際バスはありません。
    タラートサオバスターミナル朝発のウドンターニ行か、9時発のコラート行または9:15発のコンケーン行に乗車して、バンコク行に乗り継ぐのが早いと思います。
    わたし個人はコンケーン乗り継ぎがオススメかな。

    チェンマイアーケードバスターミナルはチケット購入で混雑します。

    チェンライバスターミナルは郊外にあり、乗り合いソンテウ10THBで市内中心部のバスターミナルに移動できます。ここからローカルバスでメーサーイへ1時間30分くらいです。
    チェンライを観光するのでなければ、チェンマイからちょうどいい時間にメーサーイ行があればその方が良いと思います。
    メーサイバスターミナルから国境近くまではトゥクトゥクで15THBくらい。

    ミャンマー(+6:30)とタイ(+7:00)の間には30分時差があるので注意。
    メーサーイからチェンセーンまで行けると良いのですが、チェンセーン行きのソンテウは午後2時か2時30分くらいが最終です。乗れなかったら、メーサイバスターミナルに戻ります。
    メーチャンでチェンセーン行きのバスに乗り換えることもできるようですが、わたしはチェンライまで戻りました。
    チェンセーン-チェンコーンをトゥクトゥクで移動するか、チェンライからチェンコンまで所要2:20のローカルバス。
    チェンライ市街のバスターミナルからチェンコーン行は4番18番とも経由地が違うだけで2時間20分の所要時間です。両方利用できるので毎正時と30分の30分毎。

    フアイサイからのボートは利用したことありません。路線バスの方が安い。バスならルアンナムターにも下車できます。フアイサイ-ルアンパバーン約13時間なので直行バスは大変です。

    ルアンパバーンからビエンチャンのバスは所要9~10時間です。最近は道ばたでなく、トイレのあるところで休憩するようになりました。

    全体として、短時間で乗り継いでいくのでなく、一つ一つの町の滞在を楽しむほうがゆとりある旅行になると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ビエンチャンからの国際路線バス

    訂正があります。
    タラートサオバスターミナル発コンケーン行(誤)9:15→(正)8:15

    各行き先別の情報です。

    コラート(ナコンラチャシーマ)行 9時 所要約6時間(乗ったことありません) 82,000kip
    コンケーン行 8:15,14:45 所要3時間30分(実際は 3:50程度) 5万kip
    ウドンターニ行 8時,10:30,11:30,14時,16時,18時 22,000kip/80THB
    ノンカーイ行 7:30,9:30,12:40,14:30,15:30,18時 15,000kip/55THB

    • いいね! 0
    • コメント 0件