それと言い忘れです。

ノンビリプランですので大きな荷物を先送りします。

例えば ジュネーブ駅からツエルマットへ。 シャモニーは1泊分だけ持っていきます。 翌日着でいいのですから 1個10フランですみます。 ツエルマットからは グリンデルワルドへ送ります。

ツエルマットもグリンデルワルドも駅(グリンデルワルドは通りを渡ったバスターミナル入り口)に無料電話設置のホテル案内板が有り、ここから電話すると迎えに来てくれます。 帰りも原則駅までの送りがつきます。 荷物が駅留めになっていることを伝えれば一緒にピックアップを手伝ってくれます。

なお ツエルマットの宿泊が 月、または水曜日の場合は 火(ゴルナグラード)木(ロットホルン)へのサンライズツアー(朝食付き)がそれぞれの鉄道・ケーブル会社で実施しています。 
朝 4時過ぎの暗いうちに特別仕立ての乗物で山頂へ。日の出を待ちます。朝食後そのまま乗物で降りても良し、早朝のハイキングを楽しんでも良し。 雨天(雲が多くても)中止。

ただし 日の出前は夏でも足元が凍っていますので手袋持参でないと折角のシャッターチャンスもユビがかじかんで・・。 

詳しくは www.zermatt.ch  Excursion をクリックしてみて下さい。
  

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント