Q&A

ヤンゴンからバガンへの行き方

公開日 : 2011年07月24日
最終更新 :

8月に初めてミャンマーを訪問します。
ヤンゴンからバガンに行こうと考えていますが、飛行機以外の具体的な交通手段や時間が分かる方がおられましたらご教示お願いします。
ちなみに、ヤンゴンには朝9時頃到着し、旅行代理店を使う事は考えていません。ヤンゴン到着してから自分で電車やバスで移動を考えています。
よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 横レスですが、バガンのお勧めの場所を教えて下さい。

ふうしおんさん、こんにちわ。
    もうミャンマー入りしていますよね。
    結局、バスで行かれたのでしょうか。
    私は、今マンダレーです。
    今日の夕方のフライトでパガンに移動します。
    久方振りのパガンです。
    パガンでお勧めの場所。レストランが有れば教えて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re:バガンのお勧めの場所を教えて下さい。

ふっちーさん こんにちは!お世話になりました。
    昨日帰国してしまいました。
    私は結局14日朝バガンにエアで入り16日の朝には発ちました。
    実は飛行機の遅延で急遽エアに変更し、バスのチケットは無駄になり、東京G.H.が満室にもかかわらずスタッフの部屋に泊めてもらいました。でもチケットなどはPLG社さんに頼んで正解でした。変更もスムーズでしたし帰りのエアも夕方便から朝の便に変更してもらったりとお世話になりました。
    ところで本題のレストランですが、G.H.の周りでしか食べませんでしたので分らないのですが、タラバー門のホン近くにSARABARⅠ?だったか、感じの良さそうなレストランが有りましたよ。
    私はバゴダより遺跡っぽい方が好きなので自転車でニャンウーとオールドの間でブラブラしていました。逆にホッパ山は登る前の感動が大きく、登る途中で猿の糞を掃除している所を裸足で上がる事が「えっ・・」って感じでした。
    初のミャンマーにしては時間が無くて少し残念ではありましたが、ボッタクリするような人も遭いませんでしたし、親切な人が多かったと思います。

• PLG社利用がベスト

>ちなみに、ヤンゴンには朝9時頃到着し、旅行代理店を使う事は考えていません。
    >ヤンゴン到着してから自分で電車やバスで移動を考えています。

陸路なら、夜行バス利用がノーマル
    評判のいいバス会社の前方通路側席指定で事前にチケット予約がベスト
    なぜ前方通路側がいいかは、実際に乗ってみればわかる
    当日や前日だと売り切れ、または悪い席(最後尾席)しかない可能性大
    日本から予約しておくのがいいね
    手数料なんて数百円で安いもの
    PLG社という日本語OKの代理店を使うことをすすめる
    http://www.myanmarplg.com/tour/traffic/bus.html

日程に余裕があるなら、現地(ヤンゴン駅周辺)のバスチケット販売代理店に自分で
    行って買うのもアリだが、ボッタクリやひどいバス会社や席(補助席)を売りつけられるリスクあり

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: PLG社利用がベスト

知者不言言者不知さま ありがとうございます。
    日程にあまり余裕がないので、やはり事前に予約を考えたいと思います。
    ところで、PLG社という日本語OKの代理店ですが、
    問い合わせや注文はメールのやり取りで、支払は現地で良いのでしょうか?
    それとお勧めの安宿がございましたら幾つか教えて頂けないでしょうか。
    ドミで良いのですが、たまにシーツもないとかダニが多いとか来た事もあるもので・・・。

• バス

バスが夕方出発の便があります。

確実にバスのチケットが購入できるかはわかりませんが(結構人気がある)、空港近くのバスステーション出発です。
    当日のバスのチケットが残っているかは不明です。
    翌日以降のバスならたぶん購入できると思います。
    (運がよければ到着したその日出発のバスのチケットもゲットできるかもしれません)

バスの出発時刻は夕方4~5時頃です。
    何社か運行しています。
    (すべてのバス会社の情報を持ち合わせているわけではないので、他の出発時間もあるかもしれません)

夕方出発で翌日の早朝4~5時頃バガンのバスターミナル到着です。
    早朝到着しても、宿の客引きがバス到着場所に来ていますので宿はすぐにチェックインできます。
    希望の宿があれば直接宿に向かっても良いかもしれません。

列車は使ったこと無いので、ガイドブック以上の情報は持ち合わせていません。

※ミャンマーは電化していないので電車は走っていません。列車です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: バス

アジアンフードさま ありがとうございました。
    参考にさせて頂き慎重に考えたいと思います。
    また、宿泊についてですが、ドミに泊まろうと思っております。
    お勧めの安宿がございましたら教えてもらえないでしょうか?