Q&A

ボリビア 『ラパス→イグアス→リオデジャネイロ」

公開日 : 2011年07月24日
最終更新 :

海外旅行初心者のものです

ラパスから陸路で
イグアスの滝を経由してリオデジャネイロorサンパウロへ行く方法はないでしょうか?

よろしくお願いいたします

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• その続き・・・

mekamahaloさん こんばんは

ボリビアからアルゼンチン(サルタ経由でプエルト イグアス)
    プエルトイグアスのバスターミナルへ着きます
    このバスターミナルは「イグアス自然公園行きのバス」と「ブラジル行きのローカルバス」が出ています
    まず 時刻表を調べるといいでしょう
    街はこじんまりしていますから 周辺で宿を探すのには便利です
    ブラジルよりも物価が安いのですが 治安・安全面で注意が必要かな?
    この地域は米ドルが使えます、おつりをペソでもらいます
    ブラジル側で ペソ⇒ソル の両替はお断りされることが多かったので できるだけペソが残らないように。
    ブラジルへ行くには ビザが必要ですが日本から手配するのかな?
    このルートは「日帰りであればビザは要らないという」情報もあります
    最近は厳しくなっているようで「ちゃんと チェックされた」という書き込みも拝読しました。
    こんな感じで、ブラジル入国の際にスタンプは「???」です
    mekamahaloさんは ブラジルへ滞在するのですから 国境でしっかりとスタンプをもらってくださいね
    (皆さん パスポートを持ってバスを降りますから 後ろから付いていけばokです)
    終点が フォスドイグアスの 簡素なバスターミナル? です
    リオデジャネイロ行きのバスターミナルは↑から離れているので「地球の歩き方」で場所を確認して下さいな

ボリビアからパラグアイ(シウダーデルエステからブラジルへ)
    シウダーデルエステ・・免税の街です
    ブラジル・アルゼンチンから来る買い物客で ゴチャゴチャしてるなあ・・と私は思いました(笑)
    ブラジル行きの バスターミナルも どこにあるのか??
    国境まで大渋滞の大通り、ノロノロ走るブラジル行きのバスを捕まえて 乗せてもらいました
    ここでも 「日帰りであればパスポートにスタンプは不要」という 慣例?みたいなものがあるので
    ローカルバスに行儀よく乗っていれば そのまま国境は通過します
    頑張ってバスを降りて 人ごみを掻き分けて 長蛇の列に並び スタンプをGETしてください
    ※朝早いと それほど混雑しないという話も聴きましたが
    終点が フォスドイグアスの 簡素なバスターミナル(上記のターミナル?の近く)です

成功を祈る! 

• いいね! 0
    • コメント 1件

mekamahalo

ありがとうございます

ブラジルのビザはイグアスでとる予定をしてます
    何か情報があれば是非教えてください

イグアスの滝を観光しようとする場合 宿はアルゼンチン、ブラジル どちらを選ぶとよろしいでしょうか?

• 11/07/24 19:55

ボリビア→イグアス

ボリビアからイグアスに向かう部分のみですが。

■ビジャソンを経由する場合
    ラパスから直行バス、またはオルーロ乗継での鉄道便でビジャソンという町に向かい、
    国境を越えてラ・キアカからフフイまたはサルタに入ります。

このフフイまたはサルタから、チャコ州の州都レシステンシアを経由して
    プエルト・イグアスに向かうのが、ラパスからの最短ルートです。
    ラ・キアカからフフイの方が時間は短いですが、サルタからの方が、バスの便は多いです。

ヤクイバまたはベルメッホという国境を通るルートもありますが、
    ビジャソン経由よりは遠回りになります。

なお、ボリビアからアルゼンチンに入国する際、アルゼンチンの入管、税関はかなり厳しいので
    相当の時間を要することを頭にお入れください。

■パラグアイを経由する場合
    ラパスから東部のサンタクルスに向かい、ここからアスンシオンへのダイレクトバスを利用できます。
    ただしこのバスのルートの大半は未舗装で、最短でも30時間程度、雨季ならば2日以上かかることもありえます。

アスンシオンからはシウダー・デル・エステに向かい、国境を越えるとブラジルのフォス・ド・イグアスです。

よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ボリビア→イグアス

ありがとうございます

ビジャンからラ・キアカまで移動はどのような方法がありますでしょうか?

よろしくお願いいたします

• いいね! 0
    • コメント 0件