Q&A

チューリッヒ⇒サンモリッツ周辺エンガディン地方⇒ルガノへのお勧め経路

公開日 : 2011年07月24日
最終更新 :

サンモリッツ周辺エンガディン地方の街を見てみたいのですが列車だと不便なためレンタカーをすることにしました。(すべてレンタカーにするか、このあたりだけにするか検討中です。)
できればいい景色を見ながら移動したいと思いますが、お勧めの回り方を教えてください。
どうしてもベルニナ急行に乗りたいということで、ベルニナの経路は往復する予定です。
それに関しても車をどこで止めて乗るかも検討中ですのでお勧めがあれば教えてください。
Soglioに行きたいと思っていますがは時間のない旅の中でやや時間がかかりすぎかな?とも考えており、全くの主観で構いませんのでご意見を聞かせてください。
ルガノ周辺ではBellinzona,gandria,locarnonなどにいきたいと考えているため、ルガノまでは車を利用する予定ですので、ルガノまでもどういくべきかお勧めを教えてください。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • サンモリッ周辺の観光について

    質問ではどこを起点にするのか、どこから車にするのかがわかりません。サンモリッツには泊まるのでしょうか。サンモリッツ又はポントレジーナを起点にするとすればベルニナ線に乗るのは簡単です。始発からでなく途中駅からだとしてもベルニナ峠までの駅周辺には車を止めることはできます。この路線は全線風景を堪能できますが見所はまずベルニナ峠付近、次がブルーシオループでしょうから途中駅から乗るのではなく、サンモリッツから乗るのが一番いいでしょう。僕は写真屋ですのでこの電車に乗るのも撮影のため。従って窓の開かないベルニナエクスプレス(要予約)は乗ってもつまらない電車です。所要時間はほとんど変わりませんから窓の開く普通列車での旅をお勧めします。なるべく後ろの車両に乗ってカーブを曲がりつつ行く列車からの風景はなかなかの見ものです。とりわけブルーシオのループは右側の窓から目いっぱいのワイドレンズで撮ってみましょう。屋根まで窓になっているエクスプレスに乗りたいのだという方にはこの楽しみはありません。ルガノへ行きたいというのもどこが起点なのかがわかりませんが、サンモリッツからだとすれは順路は単純です。サンモリッツから西へ向かいマロヤ峠からいろは坂より厳しいヘアピンカーブを下ってchiavennaキアベンナ ヘ。20Km程で西方向のMenaggioメナッジオへ向かいます。ロードマップはあるでしょうからこの右折地点にだけは注意。コモ湖を左に見ながらメナツジオの街まで行き狭い町中をlUGANOの標識に従って右方向に曲がります。途中ガンドリアの標識もあり、メナッジオからは20km程でルガノです。全行程約3時間。この所要時間は当然個人差があります。ルガノまで行けばロカルノ、ベリンツォーナは1時間以内の距離。難しいことはありません。チューリッヒ空港から車だと途中にマイエンフェルメトがありますがご婦人がいなければパスがよろしかろうと。お薦めはクールまで国鉄。クールから車でサンモリッツへ向かうと途中氷河特急が高い石橋ランドヴァッサー橋を渡るのを見る小道もあります。またはクールから普通列車でサンモリッツへ向かい途中のこの橋を列車からみるという手もあります。子の場合車はサンモリッツ(実際はサメダン)で借りるのです。ランドヴァツサー橋を下から見たいと願うのでしたらその旨質問してください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: サンモリッ周辺の観光について

    本当に情報ありがとうございます。
    私の知りたかった情報がすべて網羅されております。
    サンモリッツ周辺とレマン湖周辺をレンタカーで周りたいということでジュネーブインアウトでチューリッヒ経由サンモリッツ周辺(グアルダ、シュクオル、ソーリオなど)⇒ルガノ⇒ルチェルン周辺からユングフラウ周辺⇒ベルン⇒レマン湖周辺という経路の予定です。
    どうしてもベルニナ急行に乗りたいという希望があり、ここだけは列車に乗る予定です。
    サンモリッツで車を止めてベルニナ急行に乗ってみます。
    途中、ベルニナディアボレッツ駅で降りてディアボレッツ展望台には行ってみる予定です。
    クールからサンモリッツ経路で、ランドバッサー橋を見るのには特別な小道からしか見えないのでしょうか?
    もし、他にもここだけは見ておいたほうがいいお勧め場所がありましたらぜひ教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いします。