Q&A

プリトヴィツェへの出発時間、その他について

公開日 : 2011年07月24日
最終更新 :

いつもお世話になっています。
来週出発なので、急ぎお願いします。

1.プリトヴィツェへ行くため朝バスで移動する予定なのですが、別のサイトで8月のシーズン中のプリトヴィツェはテーマパーク並みの混雑で、チケット売り場や船着き場が30分~1時間待ちとの情報がありました。
個人的にはザグレブ午前7時30分発のバスにしようと思っていましたが、これでは遅いでしょうか?
始発は5時45分ですが、これに乗るとなるとホテル(宿泊予定ホテルはアルコテルです)をかなり早く出なければなりませんが、女一人旅なのでバスターミナル等の治安に不安があります。
8月の現地の状況などを教えてください(移動日は8月2週目の平日です)
なお、プリトヴィツェではホテル・イエゼロに1泊し、翌日スプリットへ移動します。

2.ドブロブニクで写真撮影をするのですが、旅行パンフなどに掲載されているような、海と旧市街全景を撮影するには何処が良いのでしょうか?
ご存じの方がいましたら宜しくお願いします。

以上よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• プリトヴィツェへ

この質問内容を見て決断したのが11年8月です。女一人旅。 プリトヴィツェへ、スーツケースを下げて案内所に置かせて頂いて観光、そこから出るバスの内容を見て次の旅先をスピリットの移動に決定。この国立公園は一カ月の間に六ケ国を回ったのですが上位に入っています。ここのバス停ですが行き先と時刻が片側のバス停に全て張り出されていて焦りました。運転手さんに行き先を聞いて乗りました。ザグレブに戻り飛行機移動かバスで南下しようか悩んだ時にこの質問と皆様の答えに出会え背中を押されました。でもエマさん私も8月の二週目でした。すれ違ってたかもしれませんね。皆様の答えからスーツケースは置けるところがあるの知り助かりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 先程までドブロゥニクにいました

確かに城壁の券売り場が強烈に並ぶので8時台には行く事をお勧めします。

さて写真撮影は少々斜めの撮影が多いと思いますが、その場所は車じゃないと厳しいでしょう。

ロープウェイは真横からの撮影になるので少々平べったい写真になりますが撮影は出来ます。

時間が有れば夕焼けの中散歩しながら山を下るのも良いかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • プリトヴィッツェの混雑について

2011年7月22日に公園内のホテルベルビューに宿泊し、23日の8時頃から6時間ほどのコース(Hコース)を回りました。23日は土曜日でしたが、特に混雑はしておらず、バスもチケットもスムーズで、散策路では、午前中は少し待てば無人の写真が撮れる程度でした。お昼位からは連なって歩く程度の混み具合で、写真を良い位置で撮るのにちょっと時間がかかる感じでした。朝早い方が、どこでも人は少ないと思います。8月はよくわからないのですが、参考になれば。
    余談ですが、ザグレブのバスステーションは列車駅から離れていて、分かりづらく、少し混雑していて、16時のチケットを買うのに15分位かかりました。バスは正確に出るので、余裕をもっておくといいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 始発にします

たびとーくさま、pmarinさま、ありがとうございました。
    少しでも早く現地に着いた方がよさそうなので、アドバイスに従って始発に乗ることにします。
    6時近いので夜は明けていると思いますが、十分注意して行こうと思います。

プリトヴィツェの展望台は知りませんでした。
    教えて頂き助かりました。
    天候が良ければ行こうと思います。悪ければ一番簡単なコースで我慢ですね。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/07/24 21:28

ドゥブロブニク、プリトヴィッツェの混み具合と撮影について

私が行ったのは先月6月末の話ですが、

ドゥブロブニクの旧市街のメイン通りから広場~ピレ門周辺は、具合が悪くなりそうなほどの混雑具合、
    プリトヴィッツェの湖畔の木道や歩道も午後から特に込み始め、船は1回待ちが時々あり程度、
    遊歩道も、自分のペースで歩けない場所がところどころあるぐらいの混み具合(平日)でした。

どちらの都市も一番空いているのは、宿泊明けの朝一番7;00前とか8;00前とかですが、
    ちょっとすると、どちらももう同じ考えの観光客でいっぱいになって・・・

なので、朝一番に越したことはありませんし、ザグレブのバスターミナル周辺は早朝でも深夜でも
    大勢人がいて、トラムも動いているし、カフェやバーでみんな寛いでいるので、
    治安の悪そうな雰囲気は特に感じませんでした。
    ちなみに、バスのチケットは運転手から買った方が安いです。

ドゥブロブニクの旧市街を写す場所ですが、
    展望台での撮影は、どうしてもロープウェイのロープが入り込みやすいので、
    それを気にしなければ、ここでも問題はありません。

個人的には、旧市街を真上からのアングルよりも、
    上から見て向って左側から写した方が、画像としてのバランスがよいので好きですが、
    そこまで暑い中を歩くのは大変でしょうから、タクシーで行くとよいと思います。

あと・・・
    プリトヴィッツェのヴェリキ・スラップ(展望台)での撮影は考えていますか?
    どちらも朝の方が順光で混雑も少なめ、イイ写真を撮るには向いています。
    まぁただ、基本は青空が必要なわけで、まずは晴天であることを祈っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • できれば早朝に

1. Plitvice Lakesは夏は7:00からあいているので,Zagreb 7:30発はちょっと遅いと思います。できれば5:45で。ホテルでタクシーを読んでもらい,バスターミナルに行く分には問題ないと思います。1日たっぷり見る価値はあると思います。

2. Cable car(日本でいうロープウェイ)に乗ることです。現地に行けば分かります。

なお,地名やホテル名は,できるだけ現地名で書いて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件