Q&A

ヘルシンキ経由 パリから帰国の際の免税手続きについて

公開日 : 2011年07月24日
最終更新 :

はじめまして。
来月のお盆に初パリ観光に行きます。

私たちは個人旅行で帰国方法が シャルル・ドゴールからヘルシンキで乗り継いでセントレアになります。
その際、免税手続きは、本来ならばEU加盟国最終国のヘルシンキになると思いますが、乗り継ぎ時間がわずか1時間しかない為、できればシャルルで免税手続きをしたいと思ってます。
でも、それは可能なのでしょうか?

可能な場合、
1、シャルルの2Dターミナルには免税窓口がないと聞きました。どちらのターミナルが1番近く便利でしょうか?
2、お盆真っ只中に帰国です。やはり窓口は混雑しますか?
3、英語は全く話せません・・・。ヘルシンキじゃなく、シャルルで免税手続きしたい事は伝わるでしょうか?
4、購入したブランド物は機内持ち込みすればよいのでしょうか?
5、チェックイか免税手き、どちらが先でしょうか?

その他何かアドバイス(前もって準備しておいた方が良いもの)等ありましたら是非よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• シャルル・ドゴールでできるはずです。

乗り換えに時間がない場合はおそらくシャルル・ドゴールで出来るはずです。
    発券が”シャルル・ドゴールからヘルシンキ””ヘルシンキから日本”となるはずですので、
    何か言われれば”ヘルシンキから日本”の券を見せれば、英語ができなくても伝わるかとは思います。

先日、”ヘルシンキ→フランクフルト””フランクフルト→日本”でフランクフルとに1泊し、14時の便で帰国しましたが、発券は1度にされ、ヘルシンキ空港で免税手続きしました。私の場合は少し滞在するので案の定”フランクフルトで”といわれましたが、荷物は直接日本に送る事、発券済みとの事を伝えると手続きしてもらえました。

ヘルシンキ空港ではチェックインカウンターで荷物をあずける際に、TAXFREEの荷物が入っている事を伝えると書類に判子がカウンターでもらえました。もし同様に判子がシャルル・ドゴールでもらえれば(そういえば以前、シャルル・ドゴールでは荷物を預ける前に判子がもらう場所に行きました。チェックインカウンターでは行いませんでした。ので、判子さえもらえれば、機内持ち込みも可能です。)

とりえず、①TAXFREEの書類に品物を見せて(見せてといわれる可能性は私の場合は少ないです。・・・が全くなかったわけではありません)判子をもらい、②返金手続きとなります。通常?は、①②は別の場所で行い、荷物を預ける前に①が可能であれば、機内持ち込みしなくても大丈夫です。①の場所が空港によってまちまちで、、、チェックイン前に可能な場所であったり、チェックイン後であったり、両方可能だったりします。

もし、シャルル・ドゴールで出来なかったとしたら、最悪ヘルシンキとなりますが、空港自体小さく、200-300m程度の移動ですので、おそらく出来るのではないかとは思いますが、日本へ帰る便の場合は混むのかもしれません?(すみませんわかりません。)

文章力がなくわかりにくいと思いますが・・・良いご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/07/24 22:28

参考までに、ふらつーを

ご存知かもしれませんが、フランス旅行は昔から“ふらつー”がとっても参考になります。
    http://france-tourisme.net/p-shopping/p-shopping0-detaxe-d1.htm 
    ターミナル2のホールDからだと、Bに歩いて行って税関の脇にありますね。

最終国で手続きは基本らしいですが、特に理由をどうのと問われたこともなく可能です。
    ちなみにパリだけでなく、どこでもやってきているので大丈夫だと思いますが、
    あと何か言われるとしたら、窓口のおねえさんの気分次第かもしれません。
    まぁあと、私の場合はさほど高額ではないためかもしれません。

手続きの際、購入した商品を見せるよう言われたこともありませんが、
    もしヘルシンキで乗り継ぎ時に行うとなると、見せるよう言われた場合のことを考えると
    手荷物にした方が面倒がないのかもしれません。

先に手続きをすれば、仮に商品を見せるよう言われたら見せて
    あとはスーツケースに入れて、チェックインで預けても問題はありません。

中国便、日本便の出発2時間以内と時間が重なると混むでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件