Q&A

東南アジアバックパッカーでのお金の持ち方と、海外旅行保険について教えてください。

公開日 : 2011年07月24日
最終更新 :

この夏に45日間かけて東南アジアを旅します。

お金を15万円ほど、TCと現金でもって行こうと考えています。
どの通貨でいくら分、どのように持っていくのがいいですか?
TC以外にも、おすすめの持ち方があれば教えてください。

また、海外旅行保険について質問です。
海外旅行保険付きのクレジットカードを2枚(傷害疾病治療費は合計で500万円、携行品は50万円)持っていこうと考えているのですが、保障はこれで十分ですか?

アドバイスお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: 東南アジアバックパッカーでのお金の持ち方と、海外旅行保険について教えてください。

回答していただいた皆さんありがとうございます。
    保険は別にかけていくことにします!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 東南アジアバックパッカーでのお金の持ち方と、海外旅行保険について教えてください。

保険の保障の金額については誰にもわかりません。

500万円で足りる人がほとんど(使わない人もいっぱい)ですが、中には大怪我などで飛行機をチャーターしなければいけないなどの事情が起きないとも限りません。

実際に飛行機をチャーター人を知っています。
    どちらも数年前の金額ですが

隣国(シェムリアップ→バンコク)に飛行機をチャーターで飛ばすのに300万円の費用がかかった人がいます。
    他に治療費用が治療の途中の段階で200万円以上(チャーター代込みで合計500万円以上)だったみたいです。
    最終金額については最後まで確認していないのでわかりません。
    (※保険金額、疾病1,000万円入っていたそうです)

タイのサムイ島からバンコクにチャーター機を飛ばすのに100万円以上かかった人も知っています。
    これに治療費用に、日本までドクターと一緒に帰る飛行機の席(本人は横になるために3人分+ドクターの席・ノーマル運賃なのでとても高い)
    (※保険金額については聞いていません)

お金の持ち方についてはT/Cでも良いですが、
    最近は両替できる場所が少なくなっていますし、発行手数料・両替手数料などを加味したらそんなにお得ではなくなってきています。

クレジットカードをお持ちのようなので、クレジットカードのキャッシングを利用するのも一つの手段になります。
    国際キャッシュカードを新たに作る方法もありますが、現地通貨に対しての両替レートがクレジットカードに比べて悪いという話もあり、クレジットカードでキャッシングして金利が付いたとしても支払額は大差ないような情報もあります。
    (クレジットカードのほうが得だという情報もあります)

クレジットカードのキャッシングにするか、国際キャッシュカードにするかはご自身で判断してください。
    ここ数年でかなりシステムが変わっているので、
    カードについては個別に「○○の国だと●●が良いと良いですよ」
    というような具体的な最新情報が少ないです。
    (古い情報は検索していっぱい出てきますが、現在とは違うので情報はあてにできません)

• いいね! 0
    • コメント 1件

両方持つのは如何ですか?

>クレジットカードのキャッシングにするか、国際キャッシュカードにするかはご自身で判断してください

私は両方のカードを持っていきます。
    利便性を重視するならその場の判断で使い分けをすればよいのでは?
    高額の払い出しをするなら別ですが、手数料の差は気にするほどでもないのでは
    むしろ為替の変動のほうが問題。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • キャシュカードをお持ちになったら・・・

>どの通貨でいくら分、どのように持っていくのがいいですか

各国に行かれるのですね、国が違えば通貨も異なります。
    国によっては米ドルの支払いもOKというところもありますが
    細かなお金はやはり現地通貨。

できれば日本の銀行発行の国際キャシュカードをお持ちになると
    便利です。
    海外のATMならほとんど日本のATMで引き出すのと同じ要領で
    現地通貨を引き出せます。
    その都度手数料が掛かりますが、日本でも他行で引き出すと掛かります。
    それと同じと思えば利便性には代えられません。

お持ちのクレジットカードでキャシュイングされてもよろしいのでは、
    現金は万一のときのために懐深くしまっておかれるとよいかも。

なお国際キャシュカードは発行を中止した銀行が多くなりましたので
    お取引の銀行に確認されてください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89

デビットカードでもよろしいかな。

• いいね! 0
    • コメント 0件