Re: グラッパって何ですか?

北イタリア周辺で飲まれるカストリ焼酎です。

原料はぶどう酒を取った絞りかすを改めて発酵蒸留したもので独特の香り・・・臭みと強烈なアルコール度数がウリです。

山男の飲み物・・・ということになっていますが キツイお酒です。

ちなみに 沢山の注ぎ口がついた容器で飲みまわすのは本来はお茶(ティー コーヒー場合もあるようですが)にこれまたブランデーやらグラッパやらをダボダボ入れたもので 友情の杯 という事になっています。

ローマ時代からの高地人(シーザーの時代から勇猛で知られていてイタリア軍の山岳兵の主力だとか)の飲み物だとアオスタの飲み屋で言っていましたが 本当かどうかは ?。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• そですか

デザートとは全然ちがいましたね・・・
    そんなの飲んで、翌日ちゃんと滑れるのですか?

くまさんのリンクのお写真(下)多分、グラッパのんでる所なのでしょうか?キャプションが「氷河をバックにて」だったですが、これは何かの言葉のアヤですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

RE: 念のため・・・。

かの国ではスキーの最中にお酒を飲んではいけない・・・という禁忌はいっさい無いみたいです。

山の上から滑り降りてくるコースの途中に雪を盛り上げてテントを張り
    看板はスキーバーなんてのが何箇所もあったりします。
    アイスクリーム、コーヒーなんてものありますが(頼めばブランデー入り、ウオッカいりも。 それこそグラッパ、シュナップスなどもあるし グリュウワイン(ホットワイン)なんてのも・・・。 なぜか飲んでも大丈夫な気がしますから 氷河を背景にその名も友情の飲み物なら アリです。

スキーではありませんが グリンデルワルドの周辺高地のひとつにブスアルプスというのがあります。 駅からばすで小一時間。夜8時にバスで上がって上でホンデュウでしこたまワインを飲んで 10時ごろ凍てついた山道をみんなしてソリで下りてくるバスオプションがあります。

酔っ払ってぶっ飛ばすオジサン・・・おじいさん。もちろんオバサンもイッパイ。 とてもこれには入れないので 午後3時の終バス・・なぜかブスアルプス行きの終バスはこんなに早いのです、であがって夕焼けのユングフラウ、アイガーを楽しんで ホンデュウでホンの少量のワイン・・・なかなか少量というのはムツカシイですが、をたしなんでソリすべりを楽しんだ・・・???ことがあります。

いっかいの滑走量が段違いに多いので 滞在期間が長ければこういう息抜きでも入れなければ くたびれて大怪我・・という事にもなりかねません。 くれぐれもはりきりすぎない様にして下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件