Q&A

トルコからスウェーデン一ヶ月旅行

公開日 : 2011年07月24日
最終更新 :

8月10日にイスタンブールIN、9月7日ストックホルムOUTのチケットを買いました。この約28日間をどのように回ったら効率がいいかどなたかアドバイスをいただけないでしょうか?
必ず通りたいところは、クロアチア鍾乳洞、プラハ、コペンハーゲン、ノルウェーのフィヨルドですが、時間の許す限りなるべくたくさんの国を浅くでいいので回りたいと思っています。
そこで、イスタンブールのあと、アテネに行ってからクロアチア方面に行き、その後プラハからブリュッセル、オランダも組み込んで、デンマークに入るというプランを考えたんですが、約一ヶ月では無謀でしょうか?
地図で見るとアテネに行ってしまうと北に戻るのに時間がかかってしまいそうなのと、ノルウェーに行く時間がなくなるかなど色々悩んでしまいます。
またオーストリア、ハンガリー、イタリア、フランス、イギリス、ドイツなどは今回の旅ではパスしてもいいと思っています。
どなたか経験のあるかたルート作りのアドバイスをいただけないでしょうか?自然も都市も両方大好きです。
また、このような場合、どのようなユーロパスを購入したらいいのでしょうか?ちなみに現在インドにいるのでイスタンブールへはデリから飛ぶので、ユーロパスはどこで購入できるのでしょうか?
よろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• バルカン半島横断

下記ブログをご参照下さい。
    http://www.currentec.jp/Blog/Balkan/contents_html/Balkan_00.html

これで20日ですから,ベルギーなどは少しきついかも。

なお,バルカン半島では鉄道はほとんど使いものにならないので,ユーレイルパスを買うなら,後半,ザグレブからでよいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: バルカン半島横断

回答ありがとうございます。ブログ、楽しく拝見しました。すごくわかりやすくて参考になりました、ありがとうございます!ここで質問があるんですがいいでしょうか?ドブロヴニクに行く途中kotorに寄られたようですが、kotorのバススタンドにはコインロッカーのような荷物預ける場所があるのでしょうか?スコプジやドブロヴニクにはあるようですね?
    また、プリトヴィッツェとポストイナ鍾乳洞は、ザグレブかリヤブリャーナに2泊して日帰りで一日ずつは可能でしょうか?色々調べている途中で知識が伴っていなくて申し訳ないですがアドバイスをいただけたらうれしいです。

• 退会ユーザ @*******
    11/07/24 16:08

eurail.com

cocomayumiさん、こんにちは。

パスは下のサイトでネットで買えて、郵送されてくるそうです。 ↓

http://www.eurail.com/

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: eurail.com

回答ありがとうございます。
    早速みてみました。これは何日くらいで届くのでしょうか。。?オーダーしてからEmailが届き、そのメールに郵送日が書いてあるようなところまでは探せたんですが。。というのは現在インドにいて決まった住所が1週間くらいしかないんです。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1ヶ月のグローバルパス

デリーかイスタンブールの旅行社で1ヶ月のユーレイルグローバルパスを買うのが一番です。
    なるべく多くの国を浅くなら最適のパスです。22カ国の列車(新幹線、特急もOK)乗り放題ですから。

2等(25歳以下のみ)なら7万円、1等は11万弱です。これで交通費は寝台、予約料(一部の列車以外は予約不要)以外不要です。

イスタンブールからプロブディフなどブルガリアに入ったら、パスを使用開始。ルーマニア、ハンガリーを多少観光しながら、クロアチア(ブダペスト→ザグレブ)へ。

鍾乳洞が欧州最大のポストイナのことならスロヴェニアです。クロアチア周遊後はウイーン経由でプラハへ、その後、ドレスデン、ベルリン、ハンブルク経由でコペン、フィヨルド、ストックホルムとなります。

クロアチアに出るまで1週間、クロアチア、スロベニアで1週間、北欧までで1週間弱、北欧1週間強という時間配分でいいかと。
    単なる通過でなく、半日観光、半日移動のペースで。ウイーンやプラハ、コペン、ストックなどの大都市を除けばほとんどの街は半日で見れます。

北欧、ドイツ、オーストリアなど列車代が高いので、このパスが安上がりかと。
    1ヶ月パスなら1日当たり2300円と青春18キップ並みです。
    このパスなら新幹線、特急も乗り放題ですので、その都度キップだと1日1万円以上かかる区間を何度も乗ることに。

宿は朝食付き3000円以下のYHが最適かと。
    http://www,jyh.or.jp/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 1ヶ月のグローバルパス

回答どうもありがとうございます。
    ここで、プラハからのルートなんですが、ドイツを回るのではなく、ベルギー、オランダ、デンマークと回るのはやはり無理があるのでしょうか???ウィーンとブタペストは行ったことがあるので飛ばしてOKなんですがどうでしょうか。。。?
    パスはデリかイスタンブールで買えるんですね。ありがとうございます!

• まず考えるべきこと

まず,ギリシャの国鉄は,現在すべての国際線を止めています。だから,ギリシャに出入国するには,バスか船か飛行機しかない,ということです。それに,現在ギリシャの政情は非常に不安定で,8月中旬はどうなっているか,確証がありません。今回はギリシャをパスしてはいかがでしょうか。

ラフな計画として,下記はいかがでしょうか。

Instanbul-->Burgas-->Sofia-->Ohrid-->Skopje-->Kotor-->Dubrovnik-->Split-->Pritvice-->Zagreb-->Ljubrjana-->Wien-->Praha-->Dresden-->Berlin-->Copenhagen-->Stockholm-->Oslo-->Bergen-->Stockholm

Zagrebまではすべてバス,あとはすべて鉄道です。1カ月で十分回れると思います。このルートでよければさらにスケジュールを組んでみてはいかがでしょうか。パスをどうするかは,最終スケジュールが決まってからでいいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: まず考えるべきこと

回答どうもありがとうございます。
    たびとーくさんのプラン気に入りました。参考にさせていただきます、ありがとうございます!ただここで、もうひとつ質問してもよろしいですか?プラハからベルギーオランダデンマークにいくのはやはり時間的に無理があるのでしょうか。。。?個人的にドイツよりもそちらのほうに行って見たいんです。。ブタベストとウィーンは行ったことがあるので飛ばして結構なんですがどうでしょうか・・?
    ギリシャについてはぜんぜん知りませんでした。情報どうもありがとうございます。