1993年の古い記憶

10年前になりますが60才を過ぎたかみさん(自分はもっと上ですが)とかみさんの友人の合計4人でエンゲルベルクからマイリンゲンまでゆっくりと歩きました。といってもヨッホパスとバルメレックホルンへの上りはリフト利用でさらにエングステレンアルプで1泊でしたのでラクチンでした。このエングステレンアルプは(設備は普通の山ホテルですが)環境のいいホテルで早着で荷物を置いての散策が好評でした。
ご存知でしょうが
このコースの解説が少しですが次のに(絶版?)載っております。
地球の歩き方(旅マニュアル274)「ヨーロッパアルプスハイキングガイド」
地球の歩き方62「ヨーロッパアルプスを歩く」
入手不可能ならばJTB旅の図書館か、またはメールを下さればコピーいたします。qzr10463@nifty.com
またハスリベルクとエングステレンアルプについての記述では
池田光雅「スイス・アルプス展望の旅」に少しあります。これを読んだのもあってで私はこのコースを選んだのだと思います。

なおこの本を読み直すと彼はロイティまで荷物を託送しております。この様にポストバスもライゼゲペックを扱っておりたとえばザースフェーやアニヴィエ谷などなどで利用しました。
ただこのルートで利用した事がありませんので断言できません。エンゲルベルクで聞いてみて駄目なら、ロイティへのバスの始発のブリエンツ駅か、リフトの下駅のマイリンゲン駅のどちらかに送ることをその時に決められたらいかがでしょうか。私ならマイリンゲンにします。というのは(マイリンゲン駅からリフト下駅は記憶が薄れてますが、ほんの少し離れているようですが)バスの本数と所要時間に比べてリフトの方が有利で、荷物を取りにロイティから往復できるのではないでしょうか。

以上まったくお節介なレスでした。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 詳しい情報をありがとうございます

4のぶ様

10年以上も前にこのコースを歩かれたとのこと、とてもうらやましいです。
    ほかにもいろんなところを歩かれたのでしょうね。
    お花のきれいな7月に行かれたのでしょうか?
    全く偶然のことで驚きましたが、4のぶ様の紹介された「ヨーロッパアルプスを歩く」を私も持っていました!読むのは、ほとんどスイスアルプスの部分ばかりですが。

ヨッホパスやバルメレックホルンのチェアリフトもガイドブックのとおり乗ってみたいと思っています。
    でも一番楽しみなのは、バルメレックホルンからプランプラッテンの稜線歩きです。
    なにもかもお天気しだいですけどね。

ロイティへのライゼゲッペックの件は、まず宿泊するロイティのホテルにメールで確認して、なおかつ、エンゲルベルクの駅で預けるときにも確認してみます。

ロイティでもう1泊するので、縦走コース以外のおすすめのハイキングコースがあれば教えてください。
    よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 前回答に追加

前の回答のアップ後に思慮の足りない事に気がつきました。
    私のライゼゲペックのポストバス駅での受け取りの経験は最近ありません。
    すなわち数年前のSBBのライゼゲペックの大改革(大改悪)より前の経験で書いてしまいました。

したがってロイティは幸いにも終点駅ですがそれでもライゼゲペックを扱わなくなっているかも知れません。やはり発送駅で確認することと送り先がマイリンゲンになる事も予想したバッゲージのパッキングをお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件