退会ユーザ @*******
09/06/15 11:07

Re: 一人旅の女性へ、YHが5つ星ホテルよりも安全だと信じますか?/女性一人旅経験者??

のりーたさん、こちらでも、こんにちは♪


このユースホステルに関する口論は、結構毎度おなじみになりましたね!
私は国内・外とも、ユースホステルを利用したことがないので、そちらに関しては何ともわかりません。
けれども、☆☆☆☆☆ホテルが、YHよりも「危険だ」(ということですよね?)と言われると、え~!?という感じがします。
少なくとも、私は、“危険”を感じたことはありません。


☆の数のいかんに関わらず、またYHかホテルかの違いに関わらず、どんなところでも100%安全ということはことはあり得ませんから、それぞれにおいてそれなりの用心・対策をするのは当然のことですよね。


これまでで一番警備が厳重だと思ったのは、さる☆☆☆☆☆。
各フロアのエレベーターホールに鏡が設置されていて、直接は見えない廊下のどこかにいる警備員に、誰が上がってきたか見える仕組みです。
もちろん普通は気がつかないような位置に設置されているのですが、たまに微妙な角度の関係で、そのどこかにいる警備員のひとと鏡の中でばっちり目があってしまうのには、ちょっと閉口しました。
そう思って見ると、普通のベルボーイ以外に、警備担当らしき人がわりと目に付きました。
抑止効果もあるのかもしれませんね。


普通に考えて、もしも宿泊料金の高いホテルが、YHにもおとる安全性なのであれば、誰もそんなお金を払って泊まったりしないでしょう。


~ところで、“女の子どうし(複数いると)身を守る”は、残念ですが、いささか女性の美化に過ぎるように思います。
のりーたさんはどう思われますか?


~私はYHを毛嫌いしているわけではありません。
実際、いずれくる年金生活になれば、懐具合と相談しつつ、YHも宿泊の選択肢にいれることもあると思っています。
そのためには、個別の具体的な体験談があると嬉しいですね。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 女性に限らず 不審者が来たら

    Clioさん こんばんわ

    >“女の子どうし(複数いると)身を守る”は、残念ですが、いささか女性の美化に過ぎるように思います。
    のりーたさんはどう思われますか?

    同室の人が 身内・他人かにもよるかも 一概にはなんとも言えません
    世間一般では「いざとなったら 一致団結して 不審者と戦う」ものなのでしょうか?
    男性だって 自分より強そうだ なんだかヤバイ人だ・・とか思ったら
    無理して 戦おうとは思わないのでは?

    日本と違って 銃を持っている場合もあるし・・・・

    不審者が突然乱入したら・・・
    とりあえず 助けを求める・安全な場へ逃げる・・
    これは 年齢 性別を問わず ではないのでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/06/15 12:41

    女の子ではありませんが...

    >~私はYHを毛嫌いしているわけではありません。

    わたしも毛嫌いはしていません。ただわたしのニーズ(旅の目的、スタイル)に合わなくなったので、使う機会がないだけです。それにわたしにとって宿はあくまで宿であって、ユースホステルに泊まるために旅に行くわけでありません。

    「シツコイ病」(レッテル貼りで異論じをしたり、「反論」するのは言論の不健全ありかたですね)などといういいがかりつけられてまでコメントするのは、ユースホステルが5つ星ホテルよりも安全とか、相部屋なので女の子どうしで身を守れるから安全などとおかしな書き込みを連発するから、反論せざるを得ないのです。

    女の子ではありませんが、ちょっと感想を述べました

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 女の子ではありませんが...

    PP&Mさん こんばんわ
    なんだか 診断名までついてしまって 気分を害されたことと思います
    私などより、PP&Mさんの方が客観的に意見を述べていると思うのですが・・・
    参考までに↓
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/page/1/-/id/384032/-/parent_contribution_id/360410/

    • いいね! 0
    • コメント 0件