09/06/15 10:35

お金について

おじゃまします。既に〆になった雰囲気のトピですが、少しアドバイスをさせて下さい。

円とドルということで結論が出たようですが、さすけねえさんの簡潔なアドバイスのように(基本的に円だけ)で問題ありません。尚、既にご説明があったエジプトでのチップ(バクシーン)攻勢(特に警官から)を考慮し、1ユーロより安い1ドル紙幣を持参することは得策です。しかし、カイロに1日しか滞在しないのであれば、5ドル(チップ:1ドルx5人分)も持っていれば十分かと思います。場合によってはチップを2ドル要求されることもありますが、それならやらないとかインシャ・アーラとでも言えば、ぶつぶつ言って引き下がります。また、ホテル内で円からエジプシャン・ボンドの両替も出来ますが、小さなお土産や飲み物代は別として食事・買い物はカードで足りるので、1,000円も両替すれば十分かと思います。足りなかったらまた1,000円と小出しに両替するのがよろしいでしょう。

円からトルコ・リラの両替は、イスタンブール空港内の両替所でするのが一番換算率が良かったです。また、イスタンブール市内にはATMもあります。尚、インフレの激しいトルコでは、自国通貨でもらうよりユーロで払って欲しいと言われることが多々あります。また、トルコ・リラ表示でも、カードで支払う場合はユーロでの決済を求められることもあります。理由は前述のインフレです。

最後にトルコのバザールでの危ないケースですが、観光の際に(遊び心や冷やかしで)値引き交渉をすることは場合によっては危険です。相手は「お前の希望する価格にするようここまで値引きをしたのだから絶対に買え」と迫って来ることがあります。従って、少々腕に自信がないと危ない。一度、店員がいくらだったら買うのだというので、私はつい半値以下の数字を言ってしまいました。値引き成立、しかし、それでも買わないと言うと大きな身体の別の男が私を店から出さないように通路をブロック。その大きな男の身体をチョイとずらして、背中に罵声を浴びながらゆっくりと店を出ました。恐らく多くの人がこの(脅し)で要らないものを買っていると思いました。まあそれも旅の記念かも知れませんが。それ以外は、トルコは親切で心優しい人たちが多いのでとても好きな国です。
それでは楽しい旅をお過ごしください。お元気で。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: お金について

新たなアドバイスありがとうございます。
    特に値引きについては軽々しくやってはいけないものなんですね。
    たしかに以前タイで値引き交渉後買わないとなるとしばらく店の人がてくてくついてきたことがありました。
    気をつけます。
    日本円も1000円から両替できるのであればできるだけ1000円札を持っていこうと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件