オタクは犯罪者予備軍か?高度先進専門集団か?

>多くの人は病的に子供、無邪気、中には障害を持った人も居ます。

猟奇事件があると、だいたい「***オタク」の仕業、という発想に繋がりますが、確かにそういう一面もありますが、逆に、単にオタクというフレーズをきいて、イコール犯罪者予備軍とは思いませんね。むしろ、一分野についてのカルトクイズなどに圧倒的な威力を発揮したりするのを見ると、単純にすごいなあと尊敬さえする印象がありますが、ああいう人々をもっと専門分野に投入させて、上手く社会経済に活用する方法を考えるといいですよね。

アメリカだと、ハッカー事件を起こしたコンピュータ・オタを政府で雇い入れ、その能力評価し、次のハッカー事件に対決させるシステムを作ってるらしいですよね。適材適所です。
オタクな人達は、社会的には一見、暗そうにみえて実は、自分の実力分野においては、すごく目立ちたい人達ですから、本領発揮だとおもいますよ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 高度先進専門集団と思いたい・・

>ああいう人々をもっと専門分野に投入させて、上手く社会経済に活用する方法を考えるといいですよね。

トップはそういう人を使いこなせる才能・器量が求められますね。
    稀に社内のはみ出し部隊を組織して成功した事例は聞きますが、日本の企業では難しそう・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件