Q&A

大至急 教えていただきたいのです。

公開日 : 2011年07月23日
最終更新 :

7/25 (もう 明日です)から ドイツ・フランフフルト付近~フランス・ストラスブール へ出かけます。
朝晩冷え込むとか・・朝から晩まであちこち観光する予定です(初ヨーロッパです)。
服装は どんな感じで用意したらよいのでしょうか?? 日中は薄着?で、コート(ダウン?)のような厚手が必要でしょうか?どなたか アドバイスお願いいたします。 

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• ドイツの天気予報事情

皆さんの回答を見まして少しだけ補足させて頂きます。
    私は現在ドイツの南に位置するハイデルベルクに住んでいるのですが、気候に関しては皆さんの言うとおり重ね着ができるような恰好が一番良いと思います。
    この時期は急に雨が降り出したりするので折り畳み傘も手放せません。

他の方も仰っているように、最近では検索すれば多くのサイトでドイツの天気予報が見つけられますが、これまでの私の経験上ですとドイツの天気予報というのはあまり当てにできない所があります。
    90%の降水確率でも雨が降らなかったり、逆に10%という低確率にも関わらず土砂降りの雨が降ったりもしました。
    日中気温も風や雨で体感温度は直ぐに変わります。

あくまでも指針として天気予報をあらかじめ調べておくのは良いかもしれませんが、現在の日本と同じ感覚で見てしまうと手放しで信用するのは良くないかもしれません。
    まあ、天気だからそんなに簡単に予測できるものじゃないよね。くらいに思って見ておくと良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Ortolan様

ありがとうございました、
    お礼がおそくなりもうしわけありませんでした、
    夕方 フランクフルトより 帰国いたしました。

7/24~28までおりましたが、明け方に雨がふり、外出する時間(8時位)には曇り・・・昼まえから 
    晴天というのがほとんどで 夕方 ぱらっと 雨が降ってきたこともありました。
    気温は 朝はやや寒く、厚手のセーター、や フリースなどが必要でした、昼は 半そでか、長袖のシャツ
    で多少、汗ばむ・・といったかんじでした。日差しが強く日焼けの心配もしました。

傘を持っていることで、安心できました。 

皆様のおかげで 無事 フランクフルト、ストラスブールを満喫し、帰国いたしました。
    本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/07/23 14:59

ちょっと離れていますが、スロヴェニア、リュブリャナの天気

いまスロヴェニアのリュブリャナにいます。今日でちょうど1週間です。

当地は問題のヘッセン州やランラント・ファルツ州、バーデン・ヴュルテンベルク州ならびにフランスのアルザス地方からは東西方向ではかなり離れています。南北で見ても南ですが、日中も、朝晩、夜も全般に涼しいです。

日がさすと日のあたるところは30℃手前くらいまであるようですが、そこで暑いと感じても日陰や屋内ではひんやりしています。

朝夕は涼しいです。半袖でなんとかなりますが、天気が悪いと寒い。上に一枚ほしくなります。夜の街を歩くなら本州中部の夏の終わり、秋の初めの服装が良いと思います。

もう何年もこの時期こちらに来ていますが、今年は寒いとまではいきませんが、涼しい夏だと思います。今年の当地は毎日かならず一回は夕立があります。1時間か1時間半くらいで雨はあがりますが、雨の後は気温がスっと下がります。今日、土曜日は深夜からの雨が朝になってもまだ降り続きあいにくの週末となりました。

お気をつけてどうぞ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

PP&M様

ありがとうございます。
    今 用意をしていたところです。
    しっかり 秋初めの服装を追加します。
    雨ですか・・・傘も入れます。
    助かりました、感謝です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今年の欧州はとても寒いです

今,ザルツブルグにいます。とても寒いです。ドロミテでは雪が降りました。

ドイツでも,薄地のコートとセーターは必須でしょう。風邪薬もお忘れなく。

• いいね! 0
    • コメント 1件

たびとーく様

ほっとな情報をありがとうございます。
    そうですか・・・ちょうど今 用意をしているところでした。
    わかりました、厚手のロングカーディガン、フリースなど 追加します。
    風邪薬、了解です。
    助かりました。感謝です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 現地にいる人からの情報があればいいですが、なくても検索すればだいたいのことはわかりますよ。

つい先日、旅行の基本的な情報は検索すれば見つかるということを書きました。

日の出日の入り時刻、気候、一週間程度の天気予報
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/531455/-/parent_contribution_id/383272/

例えば、フランクフルトの一週間程度先までの天気予報が知りたければ、
    グーグルで「frankfurt weather」検索すれば出てきますよ。

日本語のサイトも引っかかりました。

http://weather.jp.msn.com/local.aspx?wealocations=wc:gmxx0185

最高気温も20度程度で、雨がちみたいですね。

>>朝から晩まであちこち観光する予定です(初ヨーロッパです)。

今日は、

日の出: 5時41分
    日の入: 21時21分

だそうですから、たっぷり観光できますね(笑)♪

服装については、僕は暑くても寒くても、同じファッションなので、アドバイスできません。
    でも、気温の変化に対応できる、重ね着ファッションが、海外個人旅行者の基本です。

他の方のアドバイスを待ちましょう。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

みどりのくつした様

ありがとうございます。
    みどりのくつしたさんの情報はすでに読ませていただいており 参考にさせていただいておりました。
    アドバイスいただけて光栄です。
    色々 検索しており調査しておりましたが、生の情報が ほしかったもので。
    ・・・念のため厚手のカーディガンをもっていくことにいたしました。
    本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/07/23 08:53

ストラスブールの天気予報

こんにちは

フランス・ストラスブールの天気予報は以下のようになっています。
    (ドイツについては分かりません)

フランス気象庁のストラスブールの予報のページ
    http://france.meteofrance.com/france/meteo?PREVISIONS_PORTLET.path=previsionsville%2F674820%2F20110723010000
    (URLの黒い文字になっているところを全部コピペする)

民間の予報
    http://fr.weather.com/weather/10day-Strasbourg-FRXX0095

朝の12~13℃の屋外は、半袖では「う~、寒い」という感じでしょう。
    日本の東京、大阪付近で、5月連休の初め頃の服装程度で、ダウンジャケットやコートは要らないと思います。

昼の23℃付近は、半袖で過ごせるでしょう。長袖でも、過ごせます。
    25℃付近になると、半袖で丁度快適と感じる温度です。

一般的に空気が乾燥しているので、日向で暑くても、日陰にはいるとひんやり感じます。
    暑ければ、上に着ているものを脱いで持って歩けるものがいいです。

雨の20℃付近は薄手のジャンパーのようなものがいるでしょう。

だいたいこんな感じでしょうね。

良い旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件

mamoru様

ありがとうございます。
    そうですね、日本に置き換えて考えれば、わかりますね。
    助かりました。
    危うくダウンをスーツケースにいれるところでした。
    少し厚手のカーディガンにします。
    ほんとうにありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/07/23 08:50

人それぞれ

ここでも何度も書きますが、熱波で犠牲者が出たり、空調のないホテル(ドイツには
    多い)で客がへたばっていたり、ライン川が干上がったりした翌年。日本では猛暑の
    まっただ中。前日まではT-シャツ一枚でも暑い(本当は日差しが強いので、日向が
    暑いだけ)くらいでしたが、一気に寒気が入り、長袖一枚でも寒いなあと思っていると、
    地元民はダウンジャケットです。

これって別に珍しくもなく、日本や東南アジアから欧州(南欧ではさすがにないですが)
    に着くと、それまでT-シャツ一枚だった地元民とおぼしき人たちが、セーターなんぞ
    着込む。中には革ジャンとかも居る。

大陸なので、寒暖の差があります。これは島国で海の近くの住民には理解し難いこと。
    しかも、今年は東欧が猛暑です。モスクワ32度とか。ドイツは境目で、涼しい。

//www.dwd.de/
    Das aktuelle Wetter in Deutschland

Aktuelle Wetter- und Warnlage

Im Norden regnerisch und stürmisch, im Süden und Osten auch freundliche Abschnitte. Nachmittags örtliche Gewitter. Höchstwerte nur zwischen 15 und 20 Grad.
    雨模様ですね。

//www.wetteronline.de/deutsch.htm
    Wetter in der Region Frankfurt/Main
    Sa, 23.07. So, 24.07. Mo, 25.07.
    Tiefst-
    Temperatur 11°C 11°C 13°C
    Höchst-
    Temperatur 20°C 17°C 20°C
    なので、10度をどう捉えるか。日本でも10度を寒いと思ってダウンコート着る人も
    居れば、長袖一枚で快適と思う人もいます。台湾、香港では20度くらいでも地元民は
    ダウンジャケット着るし、ジャカルタの8月にセーターを着ている人もいます。
    ちなみに日本なら、冬の都会で、外気10度なら、私はコート類を持ちません。
    鉄道やデパートなどは暑すぎる(多分、今度の冬は違うでしょうが)ので。

これも何度も書くことですが、行動パターン。深夜、早朝に出歩くことがあるか。
    ドイツ人は朝方(6時出勤は普通)ですが、夜が早いので、夜遅くまで動きまわる
    ことは少ないような気がします。

日本で寒さに強いのか、弱いのか。これ次第です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

JORGE様

ありがとうございました。
    確かに その通りです。
    ご親切に わかりやすく アドバイスいただきありがとうございます。
    助かりました。感謝いたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件