Q&A

ペルー、ボリビアの旅行スケジュールについて

公開日 : 2011年07月23日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

初めて投稿させていただきます。
当方、一人旅経験10ヶ国の30代会社員です。

8月中旬から14日間でペルー旅行を予定しておりますが、
欲が出てきてボリビアのウユニにも行きたくなってしまいました(笑)
そこで、本サイトで色々調べてスケジュールを作成しましたので
以下アドバイスいただければと思います。

・全体の日程に無理がないか?(特に8日目以降)
・5日目のクスコ観光は必要か?
・7日目の国境越えは、コパカバーナを経由する価値はあるか?
 (デサグアデーロ経由でも変わりないか?)
・9日目夜行でウユニ到着後のツアー参加は可能か?、バスは遅れないか?
・その他、削れるところはあるか?

1日目
 21:00リマ着(アメリカン航空)/リマ泊
2日目
 AM リマ→クスコ(飛:サウスアメリカエアパス)
PM クスコ観光 / クスコ泊
3日目
 AM クスコ→マチュピチュ村(電車)
 PM マチュピチュ村観光 /マチュピチュ村泊
4日目
 AM マチュピチュ観光
 PM マチュピチュ村→クスコ(電車)/ クスコ泊
5日目
 終日 クスコ観光 / クスコ泊
6日目
 AM/PM クスコ→プーノ(バス)/プーノ泊
7日目
 AM/PM プーノ→コパカバーナ→ラパス(バス)/ラパス泊
8日目
 AM ラパス観光
 PM ラパス→ウユニ /車中泊
9~10日目
 AMウユニツアー 
 PMウユニ→ラパス(バス) /車中泊
11日目
 AM ラパス観光
 PM ラパス→リマ(飛:サウスアメリカエアパス) /リマ泊
12日目
 AM/PM リマ観光
 PM リマ出国
14日目
 PM 日本到着

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• なんべい時間・・・

リチャード君 さん こんにちは

>バスは遅れないか?
    バス・列車・飛行機・船・ツアー・待ち合わせ・・すべての物が「なんべい時間」と思った方が正解(笑)
    「このバスは 8時に到着します」と言われれば 
    「8時前には到着しない」つまり 8時以降何時なるか???
    時間にゆとりをもつこと バスは 設備・安全性 そして確実性も価格に比例する 頭に入れてくださいな
    ツアーで「ここで 15分すごします」と言われて 15分後にきっかり戻るのは 日本人だけ・・という話も聴きますので 全体的に「おおらかな 時間感覚」なのでしょうね
    「列車が3分遅れた」の陳謝の放送が流れる国って 日本位では??

>・全体の日程に無理がないか?(特に8日目以降)
    ウユニツアーですが、列車・空路を利用するのであれば 
    翌朝発の1泊2日のウユニツアーに参加できます(旅行社の客引きに交渉の上 申し込む)
    バス着の場合 到着時間が延滞したり 参加できるツアーが限られてくるかと思います
    前もって 予約を取れればいいのですが
    ラパスから先の日程が読めないので、時間的ゆとりをラパスから先に残しては?
    ウユニ⇒ラパス この夜行バス 列車は当日予約が容易にできますから
    ツアー催行の旅行社にお願いしてもいいでしょう(要小銭)
    ラパスは 市内観光・博物館めぐり・周辺のティワナク遺跡など見所多いです

>・5日目のクスコ観光は必要か?
    リチャード君 さんが、何に興味があるのか???にもよるのでは?
    クスコ到着日は 高山病対策のために ゆったりした日程が無難ですね
    クスコ周辺の遺跡は点在しているので、個人で数箇所を回るのはちょっとタイヘンかも
    到着日に旅行社が催行する半日ツアーに参加する方法もあります
    オリャンタイタンボ遺跡も見ごたえがあります、マチュピチュ行きの列車駅がこの近くにます。
    ピサック村に市場が立つ日で会えば 民族色豊かな風景に出会えるかも(観光地化されつつありますが)

>・7日目の国境越えは、コパカバーナを経由する価値はあるか?
     (デサグアデーロ経由でも変わりないか?)
    デサグアデーロは未踏なので、コパカバーナのみ
    プーノの旅行社でコパカバーナ⇒太陽の島⇒ラパス の 遊覧船付きのツアーに参加したことがあります
    長距離バスを利用するよりも散財でしたが、のりーた的には◎でした
    ◎理由は
    初めての国境越えだったので ガイドさんがサポートしてくれた
    コパカバーナ 教会が気に入った
    チチカカ湖の真っ青な色を、船上から楽しめた(バスの車窓からでは この色は楽しめない)
    ホテルへ送迎してくれるので、始めてのラパスもホテルまで連れて行ってもらえて安心
    ラパスの夜景が最高のロケーションから楽しめた!
    ちなみに同ルートの逆をローカルバスで移動したこともあります
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/9565/
    行く価値を問われれば 「好きな人には 楽しいです」と私は答えますね 人それぞれですからね

>・9日目夜行でウユニ到着後のツアー参加は可能か?、バスは遅れないか?
    バスの延滞・・・南米時間の醍醐味・・・・
    ツアーの参加ですが 日帰りであれば出発時間もゆっくりなので 運がよければ参加出来ますが
    (同地で会った旅行者から、無理だったという声を多く聞いていますので)
    宿泊付きであれば、早朝発もあるので ウユニ入りの前には予約するのが無難では?

>・その他、削れるところはあるか?
    1 マチュピチュを挟んで クスコに前後泊するので「クスコ つまらない」とか思えば
    夜行バスで 早々にクスコを後にしてはよろしいのでは?
    2 プーノ→ラパス デサグアデーロ経由だと時間が短いですね
    その日のうちに、ウユニ行きの夜行バスに乗れるのでは?
    3 超もったいないけど クスコ・リマ市内観光
    4 航空券ですが オープンジョー リマIN ラパス⇒北米にはならないのでしょうか?
      これがOKであれば ラパスINにして 先にウユニへ行って 残った時間を組み合わせてペルーを回っては?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    11/07/23 18:42

スケジュールを練り直してみました

sorataさん、のりーたさん返信ありがとうございます!

去年中東にハードスケジュールで旅行した際に、
    帰国後体調を崩した経験があったので、
    ペルーのみにしようか未だに迷っております。。。

私のやりたいことを整理して、
    お二人のご意見を参考に練り直してみましたが、
    「これはオススメ」「ここは無理」等のアドバイスをお願いします。

【やりたいこと】
    ・ラパス/リマ市内観光(ゆとりを持つ意味でも)
    ・国境越はコパカバーナ経由

【諦めてもいいこと】
    ・ラパス周辺遺跡観光
    ・チチカカ湖周辺の島観光

5日目
     PM クスコ→プーノ移動(夜行) / 車中泊
    6日目
     AM/PM プーノ→コパカバーナ→ラパス(バス)/ラパス泊
    7日目
     終日ラパス観光 
     ※7日目夜ラパス発~10日目AMラパス着のウユニツアーに参加
    10日目
     PM ラパス→リマ(飛:サウスアメリカエアパス) /リマ泊
    以後12日目PMまでリマ観光

また、予算の都合上、リマまでの往復券しかありませんでした。

問題点は
    ・ラパス発の2泊3日~3泊4日のツアーがラパスで見つかるか?
    ・車内泊が増えることの体調面への影響
    になります。

また、航空券は予算の都合上、リマまでの往復券を確保しております。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/07/23 05:59

デサグアデーロ経由

■プーノとコパカバーナ
    プーノをどの程度ご覧になりたいとお考えでしょうか。

チチカカ湖(ウロス島など)やシリュスタニ遺跡などに行かないならば
    6日めはこのままスルーして、デサグアデーロ経由でラパスに向かってはいかがでしょうか。
    1日の余裕が生じ、ウユニ方面に向かうのに不測の事態がもし起きても安心ですね。

コパカバーナは、プーノから観光客向けのツアーバスを利用した場合、
    わずか1時間ほどの滞在になるので、ほとんど向かう意味がないと思います。
    プーノに宿泊したとしても、デサグアデーロ経由で7日めにラパスに向かえば、
    その夜にそのままウユニに移動することも可能です。

プーノからデサグアデーロについては、バスターミナルから1ブロックほどのところの
    乗り合いタクシー乗り場から、国境に向かい、手続き後ラパス行きのミニバスに乗ります。
    プーノ→デサグアデーロ→ラパスの場合、所要時間はコパカバーナ経由の半分以下です。

■ウユニでのツアー
    バスまたは電車で到着後、各ツアー会社の客引きが多く、
    ツアーへすぐに参加することは可能です。
    9月は乾季なのでリスクは下がりますが、オルーロとウユニの間はほとんどが未舗装路なので
    バスが遅れることはよくあります。

よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件