Q&A

キッチン設備と偽のYH

公開日 : 2011年07月23日
最終更新 :

正規のYHだと思っていたのですが、キッチン設備がありません。
これらは、偽物のYHなのでしょうか?

●AMSTERDAM VONDELPARK YH
[キッチン×、ランドリー○]

●AMSTERDAM ZEEBURG YH

●ROTTERDAM YH
[キッチン×、ランドリー×]

●DEN HAAG YH

●MAASTRICHT YH

●HEEMSKERK YH
[キッチン×、ランドリー×]

* ○は設備有り、×は設備無し。

• いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    11/08/04 00:16

正規とか、偽りって考え方がどうも…

その町にある、価格がリーズナブルな宿泊施設があって、そこが、正規のYHなのか、違うのかということは、多くの人には関係のない話だと思います。

そりゃ、世界中の●●チェーンホテルを制覇しよう、そのチェーンに泊まってポイントを稼ごうとか言う人には気になる話かもしれませんが・・・

もし、2つの宿泊施設が並んで立っていて、どちらかが正規のYHで、もう片方は、偽りのホステルであっても、口コミサイトや設備等の条件を考えて、宿泊先を選べばいいことです。

ましてや、現地で部屋を見てから宿泊先を決めるような人には、もっと関係ないことでしょう。

こだわる気持ちが、私にはわかりません(@_@;)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Thanks

クック売りのおばあさんは駄目です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/07/27 06:20

あると便利、なければほしいなと思うリスト

むっしゅさんがまとめてくださったようなリストで、あると便利というか、ないからほしいなと思うのは

-個室の有無とある場合はその値段

-閉館時間(全員寝室、あるいは建物から退室しなければいけない時間)の有無とある場合はその時間(何時から何時まで)

-相部屋の場合男女別か男女混合かの区別

をまとめたリスト。

「ほとんどが」とか「**%以上」とか「標準」とかコメントしてもらっても意味ないんですよね、自分が使おうと思っている宿になければ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Thanks

とても参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/07/26 22:17

古すぎますが

私の学生時だで約20年前の話で申し訳ございません。

ヨーロッパをふらついていた時YHにはよくお世話になりました。
    宿泊者が使用できるキッチンですがヨーロッパで見た事ありません。
    西と北ヨーロッパで行かなかったのはアイスランドだけです。

ニュージーランドとかではバックパッカーを含めて自炊用のキッチンがついていましたけど。

地球の歩き方に載っていたYHは正規のYHじゃなかったのですね。
    ちゃんと会員所を確認され、YHによってはスタンプを押され、YHのマークの入った看板が出ていても違ったのですね。
    それとも20年前だからですか?

古すぎる話ですみません。
    ちなみにバンコクとチェンマイのYHにもキッチン無かったです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Thanks

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Thanks

むっしゅ。さん、こんにちは。
    どら(^о^) です。

むっしゅ。さんの各ユースホステル情報は客観的ですし、利用者ならではの内容です。
    ユースホステル利用を考えている人には、とても参考になっていることでしょう。

よって、旅スケポイント(仮)をあげたい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Thanks

こちらこそ。とても参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • こんなサイトを見つけました

むっしゅさん、失礼致します。
    このような実際に利用された方の率直な感想がわかるサイトを見つけました。
    http://akinoryokounikki.ohitashi.com/yoroppayu-su.htm
    これで見てもその頃の様子が良くわかります。
    その後改善されていれば良いのですが。。。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    11/07/23 23:25

変なバイアスがかかっていないのが良いですね

何がなんでもユースホステルと言うわけでもなく、イヤイヤ泊っていると言うわけでもない。プラスにもマイナスにも変にバイアスがかかっていない、普通の人の感想と言う感じで好感がもてました。

こう言う人がここでもコメントなとアドヴァイスなとしてくれると良いんですけどね。

それにしても一口に「ユースホステルは***」なんて括れないほど、施設によって内容に差があるのですね。その意味でも「真実の声」と言う印象を持ちました。

良いサイトをご紹介くださりありがとうございました。そしてサイトの作者にも感謝...
    ロックンロ~~ル!

• 11/07/23 18:18

EAVOさんの投稿が消されちゃった!!!

わたしも読みましたが、削除しなければいけないようなこと書いていませんでしたよ。何であれが削除対象?

逆にあの人が何度も何度もEAVOさんに絡んでも、放置しているのに?

基準がまったくわかりません。

• いいね! 0
    • コメント 3件

昨日のPP&Mさんの私へのカキコも消されたようですネ~~~

「お知らせ」をクリックすると「エラー」って。

問題になるかならないかの権限は「御」「管理人」「様」の胸先三寸。

成功を祈る!

• 退会ユーザ @*******
    11/07/23 18:00

Re: キッチン設備と偽のYHについて、EAVOさんへ

EAVOさんの発言があったとおもいますが、あっという間に削除!

内容はそれほど過激ではないのでがっかりです。

EAVOさんがんばってください。

YHAの情報が地球の歩き方に利益があるのかはよくわかりません。

いろいろと書きたいことはあるけれど抑えて置きます。

本論に戻ると、ユースOBとしては、ドイツのユースホステルの理念とか日本ユースホステル教会の信者さんとかとは関係なく、世界には利益のためにいいホステルを提供する施設もあるということです。YHAは世界組織ではありません。HOSTEL INTERNATIONAL という機構に乗っているだけです。アメリカではバックパッカさんにはHOSTEL USAのほうが評価が高いです。日本ではさくらホステル?

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    11/07/24 09:37

Re: Re: キッチン設備と偽のYHについて、EAVOさんへ

私もYHは時々利用しますが、良い事ずくめではないと思います。なんでYHの欠点を言うとむきになるのか
    協会の関係者でもないのに異常ですね

余りほめすぎると教会にとっても迷惑、逆効果だと思います。昨日機関紙の とらいべーる がきました。
    今後どれほど利用するかどうかわかりませんが、会費切れで2年分払い込みました。
    泊まらなくても情報源の一つとして参考にはなります。

• 11/07/23 15:09

「例外」がたくさんあるのですね

ドイツのJHと言い、先日のパリの2軒と言い、そしてまたオランダと言い、「例外」って結構あるものですね。これだけあったら「例外」が逆にスタンダードでは?

そうそう「ユースホステルはドミトリーもあるホテル」って言う名言(迷言?)もありましたけど、個室のないユースホステルって割合としてはどれくらいなんでしょ?

専門家なんでしょ、マルコポーロ3って? いつも威張ってますものね。だったら調べてほしいな。いや調べなくても知ってるでしょきっと、「専門家」なんだから(ヘタに訊かれるままに答えていたら、本の売れ行きに影響する?)。

• いいね! 0
    • コメント 2件

この程度は例外といいます。

YHの9割にはランドリー、キッチンがあります。
    1000軒も泊って実際見たのですから確かです。

YHは原則として男女別です。1000軒泊って、ミックスは1回だけだから間違いありません。

どちらも例外はありますが、1割以下でしょう。

のりーたさんやあなたのようにYHに泊ったことがない方より、皆様は私のほうを信じるでしょう。

• 「ないわけが ない」かな?

むっしゅ。さん こんにちは

YHでは 毎日清掃をきちんと行い 寝具も毎日交換してくれます
    こんな書き込みを拝読したことがあります
    「洗濯機」が ないわけがない のでは?

YHのスタッフは 利用者が残した食事を暖めて食べます
    あわせて こんな書き込みも興味深く拝読しました
    「台所」くらいはあっても当然 では?

問題は「業務用」を一般客に開放してくれるか??ですが
    VIP待遇の有名人だと その限りではないのかもしれませんね

ところで 色々な施設には「最低基準」てものがあると思うのですが
    YHの看板を掲げる条件として 
    「室内温度は○○度を維持できる設備を備えるべし」とか「談話室を設けるべし」「洗濯機かタライを置く」など
    みたいな制約はないのでしょうか?
    男女別の共同部屋についての 記述があればぜひ参考にしたいです

• いいね! 0
    • コメント 1件

Thanks

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご苦労様、できれば4000軒全部調べて下さい

世界のYHの8~9割はあるでしょう。
    0割のホテル、ペンションより便利でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

クック時刻表は駄目です。

実用的な価値は、トイレに流すことくらいしか無いことが分かりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11時に某常連がご回答してくださいます(多分)

むっしゅ。さんオハヨ~~~

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 2件
    11/07/23 15:04

予想半分あたり

>11時に某常連が

あたり!!!

>某常連がご回答してくださいます

はずれ。「回答」ではなく単なる「負け惜しみ」でした。