Q&A

日本⇔マニラはデルタを、マニラ⇔ダバオはPALを使用。乗り換えに関して教えてください。

公開日 : 2011年07月23日
最終更新 :

8月にフィリピンのダバオにいる知人に会いにダバオまで一人で以下の行程で行く予定です。
行き:デルタでマニラ着22:35 ⇒ 4:30発のPALでダバオへ。
帰り:PALでマニラ着23:45 ⇒ 6:35発のデルタで日本へ。
そこで、お伺いしたいことがいくつかございまして以下に箇条書きにさせていただきます。

<行き>
1-1 デルタはターミナル1、PALはターミナル2と聞いています。ターミナル1⇒ターミナル2の移動手段と移動にかかる時間、その値段を教えてください。
1-2 飛行機を降りてからターミナル1での手続きとそれにかかる時間、ターミナル2に着いてから搭乗手続きにかかる時間。
1-3 待ち時間が、それなりにありますが空港内でどのように時間をつぶしたらよいのか?先にターミナル2に行ってから少しは寝たいのですが、何処で寝ればよいか?その際の注意点は?(安全面が気になるのですが)
1-4 PALに乗る際、何か支払うものがあるのか?(税金など) その値段は?
<帰り>
2-1 1-1と逆の質問になりますが、ターミナル2⇒ターミナル1への移動について。
2-2 1-2と逆の質問になりますが、必要な手続きとそれにかかる時間。
2-3 1-3と逆の質問になりますが、ターミナル1での時間つぶしや、仮眠について。
2-4 1-4と逆の質問になりますが、出国に際しての支払いについて。
<その他>
3-1 私はクレジットカードを持っていないのですが、UFJの国際キャッシュカードを持っています。
大金を身につけてるのも心配なので、必要最低限の現金を身につけ、他は現地でUFJのキャッシュカードで引き出そうと思います。そこで、現金は何がいいのでしょうか?日本円・米ドル・フィリピンペソの選択肢がありますが・・・。

以上、色々ややこしい事を伺って申し訳ございません。全ての質問にお返事いただくのも大変でしょうから、一部でも結構ですのでご教授頂ければ幸いです。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: 日本⇔マニラはデルタを、マニラ⇔ダバオはPALを使用。乗り換えに関して教えてください。

    全てPALで行くのは駄目なのでしょうか?

    安全より便利だし、乗り継ぎの時間が無駄になりません。

    特典航空券でしょうか?それ以外の選択肢が無く心配ならターミナルの移動にガイドを手配もできますので、(旅行社にて)ご利用されるといいと思います。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: 日本⇔マニラはデルタを、マニラ⇔ダバオはPALを使用。乗り換えに関して教えてください。

    avrer123さん、アドバイスありがとうございます。
    ご指摘のようにPALで行けばよいのですが、デルタの特典旅行券利用です。
    PALの予約も窓口予約や日本国内の旅行社での予約ですと、マニラ⇔ダバオが約2万円ですが、PALのホームページで予約すると1万円以下です。と、言うわけでPALのホームページで予約しました。
    海外旅行は、結構経験があるのですが、ことフィリピンとなるとNAIが出来る前の10年以上前に2回ほどありますが、当時はひどい状況で、税関でチップをくれと平然と言うし(当然拒否しましたが)、迎えの友人の来るのが遅くて警察がやってきて電話貸してやるから電話しろと言うから親切に甘えて電話したら、気持ちだけでいいからと言うから、気持ちって何ですか?というと、500円でいいと言うから、50円玉渡してこれは珍しいコインだから500円より価値があると言ったらご満悦。(世界的に穴のあるコインは珍しい) 帰りは、チェックポイントで警察なのか空港の職員だかわからない人物が、今日はこの友達が誕生日だからチップをやってくれと言うので、じゃー現金がないから代わりにキスしてやるよと言ったら、キスはいいからもう行ってくれと言われたり、まー今まで私の行った事ある海外の首都の国際空港とは全く比較にならないようなありさまでしたので、現在の状況はどうなのかなと思いました・・・。
    当時はマニラへの旅でしたが、今回は初めてのマニラでの乗り換えです。
    私は名古屋発ですから、おっしゃるように本当はPALにすれは一番楽だったんですけどね・・・。
    ノースウエスト時代からそうですけど、デルタはアメリカ到着時刻を意識しているせいかフィリピン到着&出発時刻が変な時間でいやですね・・・。
    ガイドを雇う余裕があればよいのですが、多少旅慣れているのと英語も多少できるし、あまり懐に余裕もないので自力でやっていく手段を模索しています。
    貴重なアドバイスありがとうございました。

  • Re: 日本⇔マニラはデルタを、マニラ⇔ダバオはPALを使用。乗り換えに関して教えてください。

    こんにちわー☆ 
    何点か、わかる範囲でお答えしますね♪

    T1からT2は、歩いていけます。正面出て、右はじまでいって、そのさきを右にまがって、まっすぐ
    5,6分でいけるはず、、、、
    ですが、 ちょっと><怖いのが正直なところ。
    でも、気合で歩いていくのはどうでしょうか??

    シャトルバス(T-1→T-2→国内線→T-3)が、あるんですけど、何時までかは、わかりません><
    ちなみに 自分は、JAL22時到着で23時に乗ったことがあります。 無料です。

    タクシーもありますが、 まぁ確実!!にぼられます。100ペソとかいわれると思います。

    入国にかかった時間は、記憶にないんですが、いったて普通だったと思います。到着後1時間以内には、外にでれましたよ。 
    T-2での、搭乗手続きの時間は、わかりません><

    仮眠できるところ。。。。。ベンチや地べたしかないんじゃないでしょうか?
    4時半発でうしょねー 正直 おつかれかもしれませんが、寝ないほうがいいと思います。
    治安はT-3→T-2→T-1の順ですね。。。
    といっても、T-2も別に普通ですよ。
    妄想でもして時間つぶしてください。きっと4時間もないくらいですよ。

    PALに支払いというより、国内線使用税みたいの払います。。。
    いくらだったかな?? 400ペソだったけ?? とにかく払いますからペソ必要です^^

    帰り。T-2からT-1は、もう歩いた方がいいです。
    シャトルバスは、T-3までいかなくてはならないし、T-1に戻るには20ペソかかります。
    T-2の方が、マシなので、少し明るくなってから、T-1に向かうのがいいと思います。

    T-2での、到着手続きは、国内線ですから、荷物待つだけなので、たいしてかからないです。
    T-1。余裕持っていってください!!
    ここが1番ポイントです。

    なんせ凄い人です!! 1度ターミナル内に入ると、でれません。(厳密には、でれますが、めんどくさいです。)見送る人で、ごったかえし、ターミナル内もすごいです!)

    出国税はらいますよー。900ペソだったけ?? 忘れました><

    ここでも仮眠なさりたいのですか?。。。。我慢されて、機内で爆睡されたほうが、よろしいかと。。。
    売店なんかフラフラみてたら、行かなければならない時間になると思います。

    現金を、引き出されるなら、そりゃフィリピンペソが、いいじゃないでしょうか??
    それと、日本円もっていって、両替されたら。。。。

    *空港での税金について、ちょっとあいまいで、すみません><
    あくまでも、参考程度になさってください。 

    *脅かすようで、申し訳ないのですが、フィリピンでの夜間の行動は、十分に気をつけてください。
    マニラだけでなく、地方都市においてもです。

    *今年1月現在の情報です。往路(JAL、ソウル→成田経由→マニラT-1/フィンエアー、マニラT-3→バコロード)
                 復路(PR、バコロード→マニラT-2/JAL、マニラT-1→成田経由→ソウル)

    では、よいご旅行なさってくださいね♪
























    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: 日本⇔マニラはデルタを、マニラ⇔ダバオはPALを使用。乗り換えに関して教えてください。

    早速のお返事ありがとうございます。
    T-1 → T-2の移動にタクシーで100ペソという事はおよそ200円ですか。
    大きなスーツケースを持っていくので、200円ですむならそれにしよう思います。
    30代のころだったらチャレンジして歩くかもしれませんが、最近年のせいか暑さと面倒くささが勝ってしまっています。
    やっぱり眠らないほうがいいですかね・・・。
    国内線の使用料が約400ペソ。それはど高くはないですね。(安心)
    帰りについては、T-2の方がまし?・・・というのは、何がましなのでしょうか?
    出獄税は約900ペソ。わかりました。大体のオーダーが知りたかったものですから。
    なるべく余計なお金は使いたくないのですが、安全を確保した上で最低限の出費で済ませたいと思っています。
    소라소라さん、ハングルは読めないので申し訳ないのですが、アドバイスありがとうございました。
    凡その状況と金額が把握でき安心しました。
    今回は足掛け10日の旅ですがダバオで過ごせるのは実質7泊8日です。ですから、空港で少しでも寝てダバオ初日から前回でエンジョイしようと思いましたが、四日はゆっくりしたほうがよさそうですね。
    デルタが週に1日飛んでいない日があるのがネックになっています。
    あなたのアドバイスを参考にさせていただき、いい旅をしてこよううと思います。
    ありがとうございました。