09/06/15 01:17

コメントに感謝

皆様、温かいコメントをありがとうございます。ちょっと川向うに行っていたものでご挨拶が遅れました。まあ川向うと言っても、キムさんやリーさんのいる川向うではなくて、羽田から50分の香川県ですが、やはり(うどんは讃岐)です。
さて、冗談はさておき、最近のQ&Aを見ていると、訪れる町の位置を平面上(地図上)でしか把握していないなと思うことが多く、確かに川越人足さんのおっしゃる(緯度)もそうですが(海抜)に関する認識は(恐らく)お持ちでない方が多いと感じていました。
別枠で「11月中旬のミュンヘンの気候」というトピがあり、寒いですよとアドバイスさせて頂きましたが、そろそろ 秋(冬)のヨーロッパの旅を計画される方もいらっしゃるようなので、多くの方がイメージし易い(パリとミュンヘン)に絞って(海抜について)レポートさせて頂きました。さすがにKiyaさんもN-YOSHIさんは旅慣れていらっしゃるし、且つ、自然に対する観察眼をお持ちになられると感心しました。

まあ、どこに行こうと勝手ですし、余計なお世話…なんですが、寒い夜に日本の女性がミュンヘンのオペラ座近くのタクシー乗り場で(ぶるぶる震える光景)は、ちょっと痛ましいです。

ちなみに私個人は(冬のパリ)が大好きで、勿論、外は寒いですが室内に入れば問題ありません。観光客も少なくて静かだし、レストランも空いている。生牡蠣にシャブリ。赤ワインと鴨のオレンジソースがけもいいな。ルーブルに朝9時にならんでも前から6番目。それが冬のパリです。特にクリスマスのデコレーションに彩られる12月初旬がお薦めですね。(あれ、私は何を言っているのかな?)忙しい12月に(秘かに)遊ぶ Blue 3 でした。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント