Q&A

アジアで食事が衛生的で安全な国は?

公開日 : 2011年07月22日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

東アジアから東南アジアのどこかの国に旅行に行きたいと思っています。
予算もあまりないので手軽に安く済ませるつもりです。
私は中華料理やエスニック料理が大好きなので現地で現地の人たちに混じって同じものを食べつくしたいと考えていますが、やはり衛生面に問題があるという話も聞きます。

そこで、これらの国のうち、
アジアらしい雰囲気を味わいながら(これ重要)、
安くおいしく衛生的で安全な食事を楽しむことができる国もしくは地域があれば、お勧めを教えてください。

そんな贅沢な望みかなえられるところはない!ということでしたら、
各国の食事事情の利点・欠点でもよろしいです。

ガイド本等を読み漁れば分かるとも思うのですが、
時間もありませんし、実際に経験した方々から生の声を聞きたいので、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    11/08/23 23:09

ありがとうございました

やはり価格と安全は比例するという事ですね。
    今度は香港に行きますが多分大丈夫だと思います。
    中国にも行くつもりなのでその時はちょっと注意します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 東京がいいと思います。

衛生は何処までを求めるのかにもよりますが、現地で現地の人たちに混じって同じものを食べつくしたいならば、それなりの覚悟は必要かと思います。初めての場所ならば確実に下痢になりますから。

一番良いのは東京です。一日で料理の世界一周が出来てしまいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バランスが難しい

ももりん28さん、こんばんは

皆さんいろいろおっしゃっていますが、「安い」「美味しい」「安全」の三題話は難しいと思いますよ。
    とりあえず、「パクチー(コリアンダー)」「ジャスミン米(長粒米)」「青唐辛子」は大丈夫ですね。
    私はどれも大丈夫なのですが、これが駄目な日本人が結構多くて、困る事がよくあります。
    でも、大丈夫な前提で話を進めます。

何処へ行っても安全そうなのは、やはりシンガポールでしょう。雰囲気を大切にするなら、チャイナタウンあたりが良いのではないですか。しかし、そんなに日本とあまり変らない先進国の臭いがするし値段もそこそこなので、満足する事が出来るかどうか。
    雑談ですが、シンガポール・ヌードルは独自の道を歩んでいるので、非常に興味深い味です。

タイやフィリピンでも、高級店では綺麗で全く心配がありません。
    しかし、町に出て屋台によっては、食器自体が汚くて不安です。
    値段と安全さは比例すると思うのですがいかが?

何処に行くかよりは、どのレベルの食事をするかの問題かと思われます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 韓国か台湾

韓国、台湾、香港、シンガポールなら屋台でも生ものさえ食べなければ(これ重要)すれば、まず大丈夫かと。
    先進国レベルですから。
    アジアらしい雰囲気なら台湾か韓国かと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/07/22 20:10

シンガポールとマレーシア

はアジアではかなり衛生的です。水道水が飲める日本以外の国のはず。

ただし、きちんとしたレストランなら、心配は無用だし、そもそも、美味しいものを食べる
    ことのほうが重要です。香港では衛生面で屋台は消えましたが、気候の似ている台湾でも
    健在。火が通ったものはかなり衛生的ですが、手を出さないほうが賢明と考えたら、
    それも一理あるかな?です。この点で、マレーシアはあまり美味しくないので、勧めません。

日本でも、”行列のできる店”の裏側なんて、とても直視できないもの(が少なくない)
    です。しかも、知識のない人間が平気で生肉を扱う国ですから、本当に安全かと言われると。

後は、刺激物。日頃食べたことのない激辛品を食べれば、お腹を壊します。タイなどでは
    良くあること。

一般論として、生ものは避ける。フルーツ類もホテルか高級店だけにする。
    生野菜も危険。サラダなんで良くやられます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本以外の国はダイジョウブ!

ももりん28さんこんばんは~~~

今日行きつけのスーパーで

和牛のステーキ100g498円(それでも安い通常価格は798円程度?)が半値引き(259円)になっても売れ残っていました。

生産者のことを考えると涙が出ます(でも北海道産のホタテのサシミとさつま揚げを焼いてしょうが醤油で食べています、冷奴と一寸焼いたたらこでの晩飯。生産者ごめんなさ~~~い)

アジアの国々で屋台やお店で食べたいものは食べる主義です。

日本で喰えないものは喰ってみようという主義なので。

他県でも、旅先で必ずスーパーに入って喰ったことの無いものを買います。

屋台でも生ものでも(乾いていなければ)安心して食べちゃいます。

地元の人が当たったらその店は営業できないはずです。

脂ぎった焼き鳥やが安心なのと同じです。

どこだったか、焼き鳥を食いたいのにご飯(もち米)がおまけの店がありましたネ。

ご飯はいらないといっても同じ値段。

東欧(のどこか忘れた)のソーセージの屋台で「パンはいらない」といっても同じ値段だった。

あのようなときはもらって捨てるのが地元民なのでしょうか?

食べ物を捨てることができない年代で困りましたね。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/07/22 18:38

Re: アジアで食事が衛生的で安全な国は? というよりも味が違う

衛生面ではどうしても温度が高いのでどこでも夏は気をつけたほうが懸命です。

中華が主体ですが、
    台湾のいい店はピーナツオイルを使います。独特の味です。私にはとてもまずいです。アメリカの中華やも使っています。知ってからは行かないことにしました。台湾ではもっぱらオーストラリア料理とイタリアンでした。

シンガポールはピーナツオイルを使いません。日本と同じサラダオイル(菜種)を使っています。従って美味しく食べれます。

香港もピーナツオイルを使うらいしいです。2回しか短期でしかいなかったので、あまり食事の機会はありませんでしたが、私は米は食べられません。タイの香り米を使います。タイ米といって戦後の日本で嫌われた、米不足に時にも緊急輸入した米です。

どのような食をなされているのか分からないのですが、私の体験は当てはまらないといいですね。タイとか行くことがあれば日本からおにぎりを持参になると思います。

ちなみに朝鮮、韓国料理も全くダメです。あの店の臭いをかいだだけでダメです。付き合いで行くときは顔が青ざめます。

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/07/22 17:16

シンガポール

衛生的で治安がいいならシンガポールでしょう。
    超国家管理国ですので、食中毒を出したなら大変なことになります。
    B旧グルメならお勧めです。
    近隣諸国からヨーロッパ諸国まで何でもあります。
    物価は高いです。
    国民1人当たりのGDPで日本より上ですから。
    今日バンコクから移動してシンガポールにいます。

マレージアもいいと思います。
    台湾も美味しくていいと思いますが、交通事故が心配です。
    香港もいいですよ。
    タイも屋台を外せば衛生面で問題ないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件