レポート

Immigration of Singapore (Woodlands) その2

公開日 : 2011年07月22日
最終更新 :

中年男性は、
「法律に書いてある」
と言って、一枚の紙を見せてきた(英語で書いてある)。
4つの項目があり、1番下の項目に印がついていた。
上3つの項目は、”パスポートの失効”とか、”パスポートの偽造”とか、書いてあった。
1番下には、”ineligible”という英単語が書いてあったが、私は、意味を知らなかった。
私は、カバンから、手帳とボールペンを出して、その英単語を書き写そうとした。
突然、その中年男性は、私から、紙をひったくった。
私は、取り返そうとしたが、男は、カウンターの向こうで立ち上がり、紙を高く上げて、私に、紙を渡すまいとする。
私は、びっくりして、
「シンガポールは、法治国家ではないのか?理由を言え!」
と言った。
中年男性は、
「理由は、法律に書いてある!」
と言い返してきた。
「その法律を見せろ!」
と言うと、
「この紙は、警察官に渡すんであって、お前には、見せられない!」
と言い張る。
「なぜ、法律が見せられないんだ?!」
と聞くと、
「私が決めるんだ!」
と言う。
私は、その英単語を全て書き取りたかったので、なんとかして、その紙を取り返そうとしたが、その男は、二度と、その紙を見せようとしない。
争っていると、警官が来て、何かしゃべった。
私は、急に、無罪放免になった。
パスポートに”30日滞在可”のスタンプが押されて、イミグレーションから出された。

日本のパスポートは、信用が高いと聞いている。
盗まれて、高く売られることもあるそうだ。
私は、旅は長いが、一度も、ビザを失効されたこともないし、不法滞在したこともない。
私のパスポートは、完璧である。
後で調べると、”ineligible”は、”不適格な”という意味だった。
私は、入国拒否なら、その理由を教えてくれと主張しただけである。
どう不適格なのか、説明して欲しかっただけである。
金も十分ある。
服装も申し分ない。
違法な物を持ち込んでもいるわけでもない。
観光ビザで、不法就労しているわけでもない。
犯罪を犯したこともないし、法律違反したこともない。

シンガポールのイミグレーションで、似たような経験をした人はいるだろうか。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: Immigration of Singapore (Woodlands) その2

泥棒猫さん、こんにちは。

係官とのやりとりとかも、正確には分からないので推測になりますけど、「一か月で十回の入国」がひっかかったんだと思いますけどね。多分、「閾値」があるんじゃないてすかね。・・・・ネットの掲示板なので、詳細を語ってくれとまでは言いませんが、マレーシア側に長期滞在で業務でシンガポールに通っているのでしょうか?

今日はホリディだ。というのも、現場に居なかったので正確な発言は分かりませんが、「今日の入国目的はホリディ=休日=観光なのか、業務なのか?(これはシンガポールに限りませんが、私はそこそこそ聞かれます。)」と聞かれたのであれば、なおのことそんな気がしますが・・・・。頻繁に通う人は怪しい。と思われることは多いです。

私が先日ウッドランズから入国する時は、前の女性が(入国カードが見えたので)インドネシア国籍で、滞在二日となっていたので、これなら楽勝(前にやっかいな人が多いほど時間がかかるので・・・)だな。と思っていたら、5分くらい止められて質問を受けていて、同じアセアン同士とか言っても、色々あるんだなあ。と思っていたら、私も止められて
    「もう、シンガポールに帰ってくるのか?」(その日はマレー鉄道に乗るためにシンガポールを8時頃出国、入国が12時半くらいだった。)「はあ。」「マレーシアには何をしに行ったのか」「マレー鉄道に乗りに」・・・・と、「会話」になりました。案外、細かいところまで見ているな。というのが、シンガポールのイミグレの印象です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

シンガポールのイミグレは、そこそこ厳しいです。

周辺国からの不法滞在を警戒しているんだと思います。
    シンガポールは、インドネシアからの出稼ぎが多いです。

業務なら、ビジネスビザです。
    私は、アライバルビザです。(不法就労なんかしていません)

「今日はホリデーだ」というのは、はっきり、スタッフが言いましたよ。
    これぐらい、聞き取れなければ、外国旅行はできません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 以前はATMのトラブルでしたね

何か不都合な記録がどこかに登録されているような気がしますね。
    ご自身に記憶がなくても、他人がパスポートなどの個人情報を不正に取得して使用(悪用)したとか。

ふつーの日本人(観光客)は、まずそういうことは聞いたことはないんですが・・・。

無罪放免と言っても、もしかすると泳がされただけで、監視されているのかもしれません。

以上、確実な経験や情報に基づいたコメントではなく、あくまでも勝手な推測です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

パスポートを盗まれたこと(紛失)はありませんが。

大体、シンガポールは、ホテル代が高いから、宿泊もしません。
    (マレーシア側に泊まります)
    シンガポール政府が、私を監視しても、しょうがないと思いますが?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/07/22 19:27

思いの外

あっけない結末でんな。
    役人はいったいどうしたかったんやろ?
    わけわからんやつですがな。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ワイロを要求されたかと思いましたか?

普通だと、ワイロの要求だと思いますよね?
    私は、理由のないことでは、絶対、お金は払いません。
    つたない英語で、一生懸命、抗議して、どこでも、困難を乗り越えてきました。
    ”日本人は、すぐに、お金を払う”と思われていますが、決して、あきらめないで、自分を主張しないといけません。

• いいね! 0
    • コメント 0件