Q&A

レンタカーについて

公開日 : 2011年07月21日
最終更新 :

アメリカ旅行を計画中ですが
移動手段で悩んでいます。

お恥ずかしながら、レンタカーというものを国内でも使用したことがないので
あまり分からないですけど

例えば2週間借りっぱなし(米国)だとやはり金額は相当なものですよね?
割引とかありますか?
またロサンゼルスで手配してラスベガスで返却や又はサンフランシスコで返却など
可能ですか?(出発地ではなく目的地で返却)

そして予約なしでも手配はできたりしそうですか?

2~3週間ほど滞在して西海岸付近を満喫するのにいい移動手段はありますか?
自由度が高いものはレンタカー以外にあれば教えて頂けると嬉しいです。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 11/07/23 08:12

日本の他都市での運転順応能力ありますか?

アメリカのレンタカーは日本に比べて安い(事が多い)
    空港で借りるのであれば、数百台の在庫がある超巨大レンタカーセンターでの受け渡しになるので、最悪の場合は予約無しでも借りられるが、予約をしておいた方が確実でしかも『安い』
    (会社によって、1週間とか2週間辺りでラインを切って、値段が3割くらい変わる事は珍しく無いです。予約無しの定価が一番高くなると思います。航空券と似てますね)

これらは、他の方々が書かれているので、それぞれ大手レンタカー会社の日本語ページなどを参照なされて下さい。

カリフォルニアで運転する場合は、国際免許証の有無に関係なく『日本の免許証』を常時携帯するのを忘れずに・・・・。
    日本の免許証が原本で国際免許証は便宜上の翻訳書(補助)です。
    日本の免許証を携帯していないと無免許運転になります。

> お恥ずかしながら、レンタカーというものを国内でも使用したことがないので
    > 2~3週間ほど滞在して西海岸付近を満喫するのにいい移動手段はありますか?

日本の他都市で運転なされる機会も少ないのでしょうか?
    例えば、僕が日本に住んでいた頃、沖縄/北海道などであれば他都市でレンタカーでもあまり緊張しませんでしたが、大阪とか名古屋、神戸・・・etcとなると、日本国内、標識は日本語、道交法も同じ、マナーや風習もやや同じ・・・・であっても、レンタカーで動くとなると結構緊張したものです。

それが、海外で道交法も違い、マナーや風習も違い、標識は全て英語、左ハンドル右側通行・・・・LA市内の高速道路は最低3車線(ほとんど無い)、平均4-5車線、多いところでは10車線ほどの高速が20路線ほど網の目のように配置されています。
    (東京の首都高を全て5車線にして、時間帯と路線によって一部30キロのろのろ渋滞、一部120キロでみんなガンガン飛ばしてると考えられてもOKです)

つまり、旅行の日程や計画(訪問・滞在都市)によって、状況は随分変わってくると思います。
    (ちなみに、西海岸と言ってもカリフォルニア州だけでも面積は日本とほぼ同じです)

逆のケースで考えると、僕のアメリカ人の友人が「日本に3週間旅行に行く。レンタカーを借りようと思うんだけど・・・」と言うと、まず「どこへ行くの?」「どんな目的で行くの?」と聞いてから、北海道や沖縄などへ行くなら勧めるかも知れませんが、東京・大阪などの大都市へ行くなら、決して勧めないと思います。

日本語が読めない、日本の道交法を知らない、日本の地理に疎い、右ハンドルで左側通行をした事の無いアメリカ人が、東京・大阪を走る事を想像なされてみて下さい・・・・決して勧められないです。

勿論、ワープさんの環境順応力や英語力、下調べ、方向感覚、運転感覚(ルールやマナーが違っても、この『運転感覚』は共通するものがあります)、運転能力(単に機械を操作する能力)などによって変わってきますから、『一般的には』アメリカ人やフランス人が日本でレンタカーを借りる状況と照らし合わせて判断なされて良いかと思います。

脅すわけでは無いのですが、LAは16歳から運転している他都市のアメリカ人の多くが運転を嫌がる(怖がる)街です。

僕もLAで20数年(半分以上は職業運転手として)運転してますし、CHP(ハイウエイ・パトロール)にも何人か友人が居ますが、LAって(運転に)怖い街だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/07/22 22:36

Re: レンタカーについて

アメリカのレンタカーは日本のレンタカーに比べて高くないです。週単位で割引があるので安くなります。自分も今年アメリカでレンタカーを使用しました。オレゴンで13日借りて44000円プラス60ドルでかかりました。トラベルジグソーというサイト経由でThriftyから借りました。トラベルジグソーに44000円払いThriftyに60ドル払いました。トラベルジグソーの場合、通常のパッケッジとプレミアムパッケッジがあります。プレミアムだと追加ドライバーとガソリン満タン一回分が余分についてきます。プレミアムで予約しとけば、Thriftyに直接払う額がゼロですんだんですが、通常パッケッジを選んだので60ドル取られました。トラベルジグソーの通常パッケッジで車を借りるとガソリン満タン一回分をレンタカー会社と契約するときに取られます。ですのでガソリン代54ドルプラスその他税金6ドルほど取られました。保険とかほぼ全部カバーされていて何か追加でサービスなど購入しない限り、余分にお金はかかりません。カリフォルニアやネバダで車を借りるとこれより少し安く借りることが出来ます。

レンタカーは現地で予約なしで手配できます。だだしかなり高くなります。個別に必要な保険など購入しなければならないのでどんどん高くなります。アメリカ人の場合、人によっては保険をあまり購入しなくてもいい人がいます。なぜなら彼らの持っている車の保険にレンタカーもある一定期間カバーされている場合があるからです。そうでない場合かなり高くなります。

もし日本からほぼすべての保険など込みのプランを予約した場合、現地での追加サービスなどは全部断りましょう。本当に必要な場合を除いて。例えば、小さな子供がいる場合チャイルドシートとか。カーナビの場合、必要かどうかは個人による。アメリカの道路は日本みたいに迷路のようになっていないので地図だけで大丈夫です。レンタカーの受付の人はいろいろと追加のサービスをオファーしてきます。例えば、ロードサービスみたいな物とか。事故とかトラブルとかでレッカーが必要となったとき、一日5ドルくらい払えば無料で利用できると言われました。事故の場合保険でいろいろカバーできるが、レッカーなどの移動は含まれないと言われました。彼等は「私はあなたがレンタカーを借りるにあったて、こういった危険性があるのでこういうサービスの購入をお勧めします」みたいなことをきちんと説明したと捨て台詞みたいに言いますがそれは無視していいと思います。ただ単に売り上げアップさせようとしてそう言っているだけですから。それからアップグレードもよくオファーされます。自分が予約したクラスの車がその時点で車庫になければ勝手にアップグレードされます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

レンタカー

アメリカでレンタカーしたとき、満タン1回分のガソリン代を払わされますが、私は満タンで返すので払わないと言い切りました。満タン返しで何か問題でも?と納得するまで質問したら諦めてくれました。2日間くらいだと半分も使わないないことが多いのですよ。

• 11/07/22 03:44

なれてないと。

私はサンフランーロスとドライブしたことがあります。
    結構時間はかかります、途中ゴルフ場の中のホテルに
    一泊しました。

都市付近の高速は、車線の数が4本も5本もあり、
    一寸ビビります。ナビしてくれる人はいるのですか?

一人だと、瞬時に表示読まなくてはならないので
    ひやひやでした。が、郊外に出ると単純な道なので
    余り問題有りません。海岸線を走るのはいいですよー。

日本でハーツなどメンバーになると、割引があり
    予約出来ます。私はそうしてます。10%割引かな?
    勿論ロスなどの飛行場で借りるのは全然問題有りません。
    車社会なのでいくらでもあります。
    返却は乗り捨ては大丈夫です。アメリカだと10時間位
    乗るのは普通だと言います。
    ロスのレンタカーは飛行場から近くの営業所に移動します。
    だだっ広い平たいとこなのでちょっと驚きました。

私だと、都市迄は飛行機で、そこでレンタして
    近辺を走るのが、ストレスが無いです。

道すがら、いい景色が続くとか、いい場所によりながら
    行く、楽しみがあるとこだと、通しでドライブします。

ロスー>べガスなど真っすぐな道で景色は荒野だけが
    続くのは苦痛ですよねー。現地人は平気ですけどねー。

楽しい旅をね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/07/22 02:50

1981年からレンタかーで仕事に回っていました。最近は歩いています。

トヨタカローラクラスで、ハーツでみると週295$(CDWだけの基本レート、走行マイル無制限)です。乗りすて100$など諸経費を入れて906$と出てきます。割引なし

ご確認ください。
    https://japan.hertz.com/rentacar/reservation/gaq/index.jsp?bsc=t&targetPage=reservationOnHomepage.jsp

割引はいろいろとすでにかかれていますが、私は最近ではUNITED の割引コードを入れています。

予約なしでも貸してくれることはあるとは思いますが、乗り捨てだと営業所間の車のやり取りがあるので難しいかもしれません。それ以上に契約が大変です。1項目ずつものすごい早口で聞かれます。尤もです。エージェントは1日に何10人も相手にするのですから相手が外人だろうと英語ができなかろうと早く片付けたいでしょうから。HERTZのNO.1 GOLD だとそれがありません。契約済みですぐ車に乗れます。予約だけの場合は現地で契約があります。

車があるとなしでは天と地ぐらいの差があります。800$ぐらいなら普通に働いていて休みを取られるような余裕のある方なら問題なはずです。

あーそうそう地球の歩き方のアメリカドライブ編を読まれるといいと思います。

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: レンタカーについて

ワープさん、こんばんは

私にとって、アメリカではレンタカーは欠かせません。

> 例えば2週間借りっぱなし(米国)だとやはり金額は相当なものですよね?
    相当なものです。

> 割引とかありますか?
    Weekly Discountがあります。
    週単位だと大分安くなります。

> またロサンゼルスで手配してラスベガスで返却や又はサンフランシスコで返却など
    > 可能ですか?(出発地ではなく目的地で返却)
    有料でもよければ大抵の所で可能です。

> そして予約なしでも手配はできたりしそうですか?
    空車があれば、その場で借りられます。

> 2~3週間ほど滞在して西海岸付近を満喫するのにいい移動手段はありますか?
    場所によりますが、多くの場合郊外に行くと移動手段がなくなります。
    でも、シアトルからロサンジェルスまで移動するのだと、結構大変ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/07/21 23:14

>例えば2週間借りっぱなし(米国)だとやはり金額は相当なものですよね?
    >割引とかありますか?
    ハーツやエイビス、バジェット、ダラーなど、日本であらかじめ借りる手続きをすると安くすることができます。
    持っているクレジットカードの会社で、安くしてくれることもあります。

>またロサンゼルスで手配してラスベガスで返却や又はサンフランシスコで返却など
    >可能ですか?(出発地ではなく目的地で返却)
    可能です。
    とくに、カリフォルニア州内だと、(別の場所に返却すると、通常は取られる)乗り捨て料金がかからないことが多いです。

>そして予約なしでも手配はできたりしそうですか?
    先程の理由から、予約したほうがいいでしょう。

>2~3週間ほど滞在して西海岸付近を満喫するのにいい移動手段はありますか?
    >自由度が高いものはレンタカー以外にあれば教えて頂けると嬉しいです。
    アメリカは車社会ですから、レンタカーが一番でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件