Q&A

ドイツ、オランダ、ベルギー、ポーランド、フランスの陸路、空路の一括検索サイトか本を教えて下さい

公開日 : 2011年07月21日
最終更新 :

ドイツ、オランダ、ベルギー、ポーランド、フランスを周遊予定です。

上記5カ国が一括検索できるサイトもしくは日本語の本か地図をご存知でしたら教えてください。

日本国内の移動に関してネットの駅・路線検索サイトを利用します。
一括でいろんなルートや時間も何便分もずらして検索できて便利です。

この様な形態のヨーロッパ版は無いのでしょうか?

自分でも色々探してみましたがそのような一括サイトや本は見つけられませんでした。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。


当方が持っている本
・「地球の歩き方」
・「るるぶ」
・「フィガロの特別版:ベルリン、ロマンティック街道」


当方が買おうとしてやめた本
・「トーマスクック」上記5カ国が一体となった地図が付いていなかったので、
はじめの一歩のルート検討が出来ないと思った


当方がトライしたサイト
・「マックスビスタトラベル」の欧州エキスプレスの
  【ヨーロッパ地図】地図上をクリックするだけなので非常に便利ですが、難点が。。。

   例えば、仏:コルマール~独:フュッセン = 結果なし
   そこで、行きたい路線上の ストラスブール~フュッセン = 早朝発便のみで希望に合わず
   更に、ストラスブール~ミュンヘン = 午後発、夕刻着があり!希望にかなう!

ということで、一つのルートを見つけるのに何通りも試さないといけない。
3回トライで見つかればいいですが、無いと延々と検索かけ続けないといけないので、
行きたいところが多過ぎなため、私には大変で。。。

(でも、もし他に方法がないとしたら、皆様このような大変な思いをしてご回答してくださっているのだなと本当に申し訳なく思います)


・「航空旅行」というサイトの
【 ローコストキャリア 格安航空会社】の中の「ヨーロッパ・アフリカ ローコストキャリア」

各航空会社ごとに調べなくてはならないので、まずは、ルートがあるのかどうか自体から調べ、次に便があるかどうか調べるので、前述のサイト同様、シラミつぶし作戦がかなり大変。

・その他、白川純さんのサイト等いろいろ検索してみましたが、どこも鉄道ごとに分かれていたり、国ごとに分かれていて私のような素人には難しかったです。

市販の地図でそのようなものがあれば、地図を広げながらまずはルートを確認して、次に便が調べられるからいいなと思います。

何とか前述のような一体型の地図が無いかと、本屋は勿論、在日各国観光局を回ってみましたが、
ドイツ版の大きな地図が一つだけありました。でも、現地語なのですごく見づらかったですし、
各国間の鉄道ルートや空路便は記載されていませんから。。。


何よりいいのは日本の検索サイトのような陸・空一括検索できるサイトがあれば一番いいのですが。

どうぞよろしくお願いします


  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 11/07/22 12:58

    重大な欠陥?

    >以前、時刻表しかない時代には絶対ありえないような質問が連日各掲示板をにぎわせています。

    具体的にどの質問を言っているのでしょうね? 一つでも例になるURLを貼るとぐんと説得力が増すでしょうね。連日と言うからにはあちこち探さなくてもすぐ見つかるでしょ。ぜひ例をあげてほしいですねかの時代には絶対ありえない質問。

    >やはり、検索のみでのプランニングには重大な欠陥があるとしか思えません。

    ありませんよ、重大な欠陥なんて、インターネットの検索だけ使ってもトマスクックの紙時刻表だけをつかっても。どっちもちゃんと旅ができます。インターネットの検索の方がより詳しくて、情報が新しいだけです。

    右脳だの左脳だのどこで聞きかじったのか知りませんが俗受けするようなことを書いてますが、重大な欠陥なんて根拠もなく相談者を不安にするようなことを書くのは良くないです。相談者さんも気になさらなくて良いですよ。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/533072/-/parent_contribution_id/383845/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    がんばってみます!

    おはようございます!

    ご回答ありがとうございます。

    私のような素人でも使いこなせるサイトが出来ればよいのですが、なかなか難しいですね。。

    でも、ここでご親切に回答を頂けるので非常に助かっています!

    いつもありがとうございます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ユーレイルマップ+トーマスクック

    検索が出来る前まではほぼ全員がトーマスクックを使いこなし、時刻は瞬く間に分かりました。
    巻頭に駅(都市)間の索引があるので、そのテーブル番号を見れば、パリ~ブリュッセル~アムステルダム~ベルリン~ワルシャワの4区間の全列車の時刻がすぐわかります。

    同じく巻頭には5ヶ国を含めた欧州全体の主要路線の鉄道地図があり、そこでもテーブル番号がすぐわかります。
    レイル・ヨーロッパや旅行博覧会に行けば、ユーレイルマップをもらえ、すごく分かりやすいです。
    これは鉄道パスを買えば旅行社でももらえます。

    クックには空路だけは載っていませんが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    こんにちわ!有難うございます!

    マルコポーロ3さん こんにちは!

    その節はたくさんの情報をありがとうございました!

    トーマスクック。。。もう一度本屋さんに行ってよく確かめて、私にも使えそうなら買ってみます。

    以前ドイツ観光局に行ってもらった
    「ユーレイル パスマップ 2010」(広げた新聞紙の半分ぐらいの大きさ)があり、
    5カ国のところを拡大して見ているのですが、やはり英語表記なのと道路・空路は書いていないので
    鉄道・バス・空路の3つの中から最善の方法を見つけるのが
    私には結構難しかったです。。。

    レイル・ヨーロッパに行けばというコメントを拝見して
    レイル・ヨーロッパを検索してみました。

    会社は日本にはないのですね、残念です。

    まだ何パターンしか試していませんが、レイルヨーロッパのサイトよりも
    欧州エキスプレスの方が私には検索しやすかったですが
    同じ便でも料金がレイルの方が安いんですね。。。
    (フュッセン~ドレスデンで見た場合)

    だとしたらチケットを買うならレイルの方が良いですね。

    有難うございました!

  • Re: ドイツ、オランダ、ベルギー、ポーランド、フランスの陸路、空路の一括検索サイトか本を教えて下さい

    ハートウッド・エッジさん、こんにちは。

    電車の時刻についてはドイツ国鉄DBのサイトがヨーロッパの近隣諸国内・諸国間を走る便を調べるのに最も便利でしょう。

    http://www.bahn.de/i/view/GBR/en/index.shtml

    飛行機の時刻については、各国の主要キャリアやLCCのサイト及びメジャーな旅行会社のサイトを横断的に検索するサイトがたくさんあります。小生がよく使用しているのは以下です。

    http://flights.idealo.co.uk/result/1P5h2/
    http://www.skyscanner.jp/cheap-flights-map
    http://www.amadeus.net/plnext/meb/HomePageDispatcher.action?SITE=BCEUBCEU&LANGUAGE=G

    飛行機時刻表の紙媒体では以下があり、ネット検索が普及する前はよく使っていました。当然今やオンライン検索もサポートされています。

    http://www.oag-jp.com/index.php/products-services/travel-print#pfg

    またヨーロッパ内国際バスの検索サイトは以下です。

    http://www.eurolines.com/

    ヨーロッパ内の陸・空路を一括検索するサイトについては知りませんが、今やあるかもしれません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    スカイスキャナーは素晴らしいですね!

    こんにちわ、ご回答りがとうございます!!


    教えて頂いたサイトを全てのぞいてみました、
    アマデウスというのだけはエラーでサイトに行けませんでした。

    のぞいてみた中でスカイスキャナーは非常に分かりやすく、簡単に検索できました!
    私のようなヨーロッパ無知でもなんとか調べることができそうで非常に便利ですね!

    その他のサイトもトライしましたが、外国語表示で意味の理解できない枠が多く
    ちょっと無理そうでした。

    スカイスキャナー。。。。素晴らしいです。。。。

    有難うございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件