Q&A

9月のインドデビューに備えておしえてください(*^^*)

公開日 : 2011年07月21日
最終更新 :

9月中旬にインドデビューするアラフォー女性です。
友人がデリー駐在になったのを機にずっと憧れていたインドを訪れてみたいと思います。
日本-デリー間の移動を除くと実質の滞在日数は10日間です。訪問する地域はデリー、バラナシ、ジャイプール、アグラです、
バラナシは友人が一緒に2泊3日で行ってくれる予定なのですが、ジャイプールとアグラはひとりで行こうと考えています。残りはデリーで過ごす予定です。

そこで質問です。
①時間が許せばジャイプール、アグラに+もう1都市行きたいと思っています。
ジャイプールまたはアグラにつなぎが良く一人でも比較的安全なところ、または一度デリーに戻ってから簡単に日帰りまたは1泊できるようなところでもよいでの教えてください。
効率の良い周り方や必要な日数も教えていただければありがたいです。
日程的に+1都市はやめたほうがいいということならそのようなアドバイスでも結構です。
ちなみに参考までですが、私は景色を楽しんだり、雑貨を買ったりするのが好きです。
一人旅も何度か経験済みで英語も大丈夫です。

②ジャイプール、アグラに+もう1都市のどこかで宮殿ホテルに1泊したいと思っていますが、オススメのホテルをおしえてください。また予約は日本でやっていったほうがいいですか?
ちなみにひとりで宮殿ホテルに泊まったことのある方いらっしゃいますか?宮殿ホテルにおひとりさまって変ですか?

③蚊よけスプレーまたはクリームなどについてですが、日本で売られているものはインドではほとんど有効ではないと聞きました。Deetとやらが30%入っているものでないとインドの蚊から防御できないとか?
インドで効く蚊よけスプレー、クリームをおしえてください。ネットで購入可能なものはリンクも貼っていただけるとありがたいです。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• ウダイプール

Jaipurから一泊二日でUdaipurへ行かれる事をお勧めします。
    湖に浮かぶLake Palace Hotel蓮場らしいです。 岸辺から手こぎのボートでホテルへ行きチェックインです。
    本当にリラックス出来ます。
    ホテル予約は基本的に全て日本出発前にすべきだと思います。

尚、JaipurでしたRambagh Palace Hotelが宮殿ホテルでどちらもTaj Hotel(Tata group)ですので同じサイトで予約出来るのでは無いでしょうか?

もし、Lake Palace Hotelがとれない場合はCity Palce Hotel(だったと思います。

蚊対策は現地で買われた方がいいでしょう。 そのほうが安く、簡単に手に入ります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ウダイプール

Charlie6546さんありがとうございます。

+1都市はジョードプルに決定してましたが、ウダイプールやはり心が動かされそうになる場所です。
    宮殿ホテルや蚊よけについてもアドバイスありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 経験豊富な皆様ありがとうございました。

週末に+もう1ケ所について考えました。

皆様からご意見をいただいた場所がすべて魅力的で、自分では考えが及ばなかった場所や無理だと思っていた場所も行けそうだとわかり、現地友人のオススメの場所なども含めて検討してみました。

その結果自分ではやはりラージャスタン地方は外せないという結論に。ジャイプールだけでなくやはりジョードプルにも行ってみたいです。春ゼミさんがおっしゃっていた一見の価値があるというメヘラーンガル砦を見て、そこからブルーシティを眺めてみようと思います。
    バラナシからは一度デリーに戻るので、デリー→アグラ→ジャイプール→ジョードプル→デリーでどうかと思っています。
    このルートの交通手段についてはまた別トピを挙げてご質問させていただきたいと思います。

ハルドワール、リシュケーシュ、ガジュラーホもとても魅力的で本当に迷いましたが、今回は初めてのインドなので無理をせず、次回にとっておきたいと思います。

皆様本当にありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/07/25 19:12

Re: 経験豊富な皆様ありがとうございました。

スケジュールがほぼ決まって良かったですね。ただちょっと疑問に思えたのは
    バラナシへは飛行機で往復するのでしょうか?もし列車なら帰りにアグラへ寄れば
    (更にそこからジャイプールへ)より効率的だと思うのですが。

• ウダイプルまたはシムラーはどうですか?

ちなみにデリー在住の友人はウダイプルまたはシムラーがお勧めだそうですが、いかがでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

いずれもいいです。ラージャスタンはまとめて4ヶ所次回という選択も

ウダイプルもいいですよ。レイクパレスの予約は苦労しましたが。シティパレス内の宮殿ホテルなら多分取れるかと。ここの食事は最高です。

シムラーもこの時期なら涼しく一番いいかも。

リシケシュも旅がバラナシ重点みたいなのでセットでいいかも。バラナシでは汚いガンガーも上流のリシケシュでは澄んでいます。

というわけで、どこもいいので、あなたが一番行きたい所へ行けばいいかと。
    ラージャスタンはジャイサルメールも含めてジャイプル、ジョードプル、ウダイプルと必訪4ヶ所を次回同時にという案もあります。

ジャイプルが次回ならカジュラーホとリシケシュがいいかも。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 9月のインドデビューに備えておしえてください(*^^*)

旅行経験豊富な皆様ありがとうございました。

実はジョードプルとても気になっていたところです。ジャイプールから足を延ばしやすそうですし、ピンクシティーを見たならブルーシティも見てみたいな~と。春ゼミさんのオススメのメへラーンガル砦からの眺めも素晴らしいのでしょうね。

リシュケーシュとハルドワールは考えてもみませんでした。なぜならヨガをやらないので関係ないと思い込んでいたし、ハリドワールやリシュケーシュでガンジス川も悪くないと思えてきました。

マルコポーロ3さんが勧めてくださったガジュラーホも行きたいと思っていましたが、距離的に無理かなとあきらめていましたがそうでもなさそうです。

どれも検討の範囲内なので再考してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 青田典子も、中谷美紀も行った、リシケシュはどうでしょう。

マルコポーロ3さんは、カジュラホをお勧め。
    春ゼミさんは、ジョードプル。

さすが、旅行経験豊富なお2人のアドバイス。
    なるほどと納得のいく、素敵なアドバイスですね♪

そうすると僕は、意地でも、それ以外で考えなければいけません(笑)。

思いつくのは、リシュケシュです。

世界弾丸トラベラーで青田典子が行って、ガンガーで祈りました。

http://www.ntv.co.jp/dangan/contents/broad/080126/main.html

また、中谷美紀もリシケシュへいって、ヨガをやったと思います。

中谷美紀「インド旅行記」を読む。
    http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5919/1181569248/

リシケシュにはガンガー(ガンジス川)もあります。
    バラナシとリシケシュで、ガンガーを見れば、一つ落ちがつくと思いませんか?

参考にしてください。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/07/21 13:33

Re: 9月のインドデビューに備えておしえてください(*^^*)

もう1都市は、同じガンガ流域のハリドワール、リシケシはどうですか。
    ヒンドゥー教、ヨガの聖地で、バラナシとはガンガの趣が随分違います。

バラナシからデリーを寝台列車にするのであれば、バラナシ→ハリドワールにすると同じ翌朝に着きます。
    路線バスでリシケシまで1時間ほどです。

帰りも、リシケシ→ハリドワール、ハリドワールからデリーへはエクスプレスで4時間半ほどです。
    デリーからは逆のルートで、6時間弱で行けます。
    ヨガ・ニケタン・ゲストハウスに泊まれば、ヨガ・ニケタンでヨガも体験できます。

蚊よけスプレー、クリーム等は持って行ったことありませんが、バラナシでもそれほどいなかったです。
    町中の店で蚊取り線香は売っていましたよ。

ツタヤに「ガンジス川」というDVDが置いてありますよ。

デリーはガイド付きのようですが、こちらもどうぞ。
    http://www.koredeindia.com/delhiwalker_south.htm

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/07/21 12:40

Jodhpur の砦は一見の価値がおます。

凄いのだ。宮崎駿の世界やね。

旅のルートは、Delhi⇒Banaras⇒AGRA⇒Jaipur⇒Jodhpur⇒Delhi と組みやすい。

JodhpurのHillViewHotelが有名なんだが、たった1人だけ批判的な人がおって、なんと、その人の意見だけが地球の歩き方に載ってしまった。カイロのベルリンホテルも同じような被害に合ってる。地球の歩き方は時々、こんな不公平な掲載をすることがあるからなぁ。そんでもって、そんな投稿する人は、あまり旅慣れていず、格安ホテルに泊る工夫や準備をしないで、文句だけ言うひとなんや。で、地球の歩き方は何年かごとに調べて回るが、あのZafranさんは竹を割ったような性格やから、地球の歩き方のスタッフと喧嘩したかな?
    で、そのホテルの裏手を登って行ったら砦宮殿なんやね。
    すんまへん、そのホテルは宮殿ホテルやなくて、超格安ホテルですわ。
    お呼びでなかったね。
    この人の参考にしたら?
    http://4travel.jp/traveler/isabon/album/10405347/
    http://4travel.jp/traveler/isabon/going/
    なお、JAIPURのAryaNiwasは、Reasonableできれいなホテルやった。誰か女優がTVで泊ってやな。
    ややや!これもお呼びでなかったかな。
    すんまへん。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アグラ、カジュラホ2泊3日がいいかと。3泊4日でもデリーが1日になるだけです。

デリーの世界遺産3ヶ所は1日でも見れますので、もう1ヶ所は可能かと。
    5ヶ所のうち、一人で最も安全なカジュラホを薦めます。他4ヶ所に劣らないほど素敵です。
    方角もアグラと同方向です。
    朝の特急シャタブジエクスプレスでアグラへ。1泊して24時間後の同じ列車でジャンシーへ。バスでカジュラホです。1泊し、同じルートでデリーにもどります。デリー着が夜遅くなるので友人に出迎えを頼んでください。この旅が3日、バラナシ3日、ジャイプル1泊2日、デリー2日となります。

カジュラホの西群遺跡群だけなら2時間ほどで見られる(到着日に)1泊でもOKかと。2泊ならゆっくりですが、デリーが1日となります。

カジュラホまで列車が通じたとも聞いていますので、チェックを。

宮殿ホテルなら本場はラジャスタンです。
    ジャイプルのランバーグパレスが素晴らしいです。
    泊りは1回だけ。あとは食事に何回か行きましたが(美味しいので)レストランで一人の旅の日本人女性によく会いますよ。

一人旅ならどこでもおひとり様になるのは当然です。
    自意識過剰で実際は、誰も見ていません。最初にチラと見られるだけです。

どこでも、ウエイターとの会話を楽しむ技さえ磨かれれば、おひとり様ほど楽しいものはありません。
    特に宮殿ホテルでは、まるでお姫様になった気分を味わえます。

英語などが苦手でも、料理が来るまではガイド本などを見ていればいいので、ひとりでも退屈しません。おかしくもありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件