Q&A

10日間での東欧旅行について。

公開日 : 2011年07月20日
最終更新 :

9月に10日間の日程で東欧に行こうかと計画してます。

希望目的地としてはルーマニア・セルビア(コソボ)・ボスニア・ブルガリアです。日程的に無理でしょうがモンテネグロ~アルバニアも興味あります。

以前、ウィーン~プラハ~クラクフ~ブダペストを10日間で夜行列車などで旅したことはあるのですが、さらに東の国々になるとまだまだ未発展なのか、観光・移動の情報が少ないように思えます。

できれば時間を節約できる夜行列車・夜行バスがいいのですが、夜行列車のない都市もあり(サラエボ~ベオグラードは日中1本のみで所要約9時間!)、 eurolinesを見てもこれらの国々は情報が乏しく、なかなか経路が定められません。なかなか旅行には行けないので少々弾丸ツアーでもある程度回りたいのですが、無理ならばどれかの国を削ろうかとも思ってます。

今のところ、16日早朝にイスタンブール(トランジット)~正午頃にザグレブ・サラエボ・ベオグラードのいずれか、26日にブカレスト発を考えています。

そこで、効率のよいオススメのルートや発着都市、夜行などの情報、「この都市は1日で十分だよ!」などがあれば教えていただければと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • ご回答ありがとうございます。

    マルコポーロ3様
    sugit31様
    poko44様

    アドバイスありがとうございます。poko44様は数多くのリンクまで教えていただきありがとうございます。

    いろいろ検討したのですが、やはり移動ずくめの日程は少々無理がくるかと思い、今回はルーマニアをメインにして範囲を限定したいと思います。

    大まかなプランですが、

    16日 イスタンブール早朝着:イスタンブールを1泊2日で短期観光(カッパドキア等は次回にします)。
    17日 夜行でソフィアへ。
    18日 ブルガリアはソフィアとリラ僧院。
    19日 夜行でブカレストへ。
    20日~
    ルーマニアは6日ほど使い、シナイア・ブラショフ・シギショアラ、うまく移動が出来ればスルデジュティの木造教会・サンプツァの陽気な墓・スチャバ~5つの修道院(のいずれか)をまわりたいと思います。
    26日 夜ブカレスト空港発

    そこで、上記プランで役立ちそうな移動情報をご存知であれば教えていただければと思います。
    イスタンブール~ソフィア~ブカレストは大都市間なので困らないかと思いますが、特にルーマニア国内の移動で効率の良い手段・ルートがあればご教授願いたく思います。地方に行くにつれあまり英語が通じなく列車の手配に少し困るのかな?という印象がありまして。


    さっと調べた感じではブカレストからスチャヴァもしくはシゲット・マルマツィエイまで夜行か飛行機で一気に行き、北部を観光後、南下しながらシギショアラ・ブラショフ経由でブカレストに行くのがよいのかなと(もしくはその逆ルート)。

    質問内容が大きく変わり恐縮ですが、よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/07/21 12:21

    周遊ルートと時刻表

    例えばルートはサラエボ-->ベオグラード-->プリシュティナ-->スコピエ-->
    ソフィア-->ブカレスト

    モンテネグロ、アルバニアを経由するとその間の直通バスがないので、その間の移動で1日かかると思います。
    ティラナからプリシュティナ、プリズレンへは直通バスがあります。

    サラエボのバス時刻表
    http://www.sarajevo-tourism.com/eng/autobuskisaobracaji.wbsp
    この時刻表のLukavicaはサラエボのセルビア人地区のバス・ターミナルで、ベオグラード行きは4本あります。

    セルビアのバス時刻表、国鉄時刻表
    http://www.nis-ekspres.rs/index.php
    http://w3.srbrail.rs/zsredvoznje/?lang=en
    バスの時刻表ではプリシュティナ行きは見つかりませんが、あるブログでベオグラードからプリシュティナへバスで移動したことが書いてありました。(6時間)
    http://blog.33rtw.com/?eid=185

    ベオグラードからスコピエに行けば、スコピエからプリシュティナまたはプリズレンへのバスがあります。
    スコピエのバス時刻表
    http://www.sas.com.mk/index.php?option=com_wrapper&view=wrapper&Itemid=54

    プリシュティナ、プリズレンのバス時刻表の情報は、私は知りません。
    プリシュティナ発スコピエ行きは多数あり、プリズレン発スコピエ行きは確か2~3本あります。
    朝のバスに乗れば(時間は現地で確認して下さい)スコピエ経由で当日夕方にはソフィアに着きます。

    ソフィアのバス時刻表
    http://centralnaavtogara.bg/index.php
    ブカレスト行きの夜行バスが1本あります。

    バルカン半島の情報をネットで調べようとすると一番難しいのはアルバニアとコソボでしょうか。
    私は余裕のある日程で旅行するので現地でなんとかなりますが。
    具体的な質問があれば知ってる範囲でお答えします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 東欧旅行

    5月に、ソフィア→スコピエ→オフリド→ティラナ→ショコダル→ウルツニ→ポドゴリツア
    →ベオグラード→ソフィアと、5泊で移動しましたが、3泊でよかったようです。
     http://blogs.yahoo.co.jp/sugit31/19909656.html
    先週は、ルーマニアを廻りましたが、10泊位すればよかったと思って
    います。
    昨年の9月には、ポレチュ→ピランに行きました。クロアチア→モンテネグロ→アルバニア
    には、2年前の夏に行き、ブログを掲載しています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2国に絞ったほうがいいかも

    ルーマニアはシナイア、シギショアラ、マラムレシュ地方、ブコビナ僧院群が素晴らしいです。
    ブルガリアはリラ僧院、ベリコタルノボ、メルニックがいいです。
    10日だとこれでギリギリかと。
    あとはボスニアのサラエボがまるでイスタンブールのようでエキゾチックです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件