退会ユーザ @*******
09/06/14 19:56

一人旅の女性にはYHが5つ星ホテルよりも安全と私が信じるわけ

あんまりバカらしいので前回は無視しましたが、シツコイ病が治らないようなので・・・。
2人1室の女子大など寮より、一人住まいのマンション、アパートなどが被害は多いのは明らかでしょう。

YHはそれより多くが1室に一緒なので忍び込むアホなどいないのですよ。ほぼ確実に捕まりますから。

ホテルでは偽従業員姿でのノックや通りかかったとき他室のドアが急に開いて引き込まれることもあります(未遂は何度か聞いています)から、娘が一人旅のときは必ずYHに泊めるようにしています。

ホテルに一人で泊まるときは入るときつけられていないか周りを見てから入る。入ったら絶対にドアを開けない、ドアから遠くを歩くなどをアドヴァイスしています。YHだとそんな心配を一切することがなく、安心なのですが、YHがない国、街も結構あるので仕方がないです。

まあ、YHと同じくほとんどのホテルは安全なのですが、女性の一人旅は万一に備え、以上の注意は必要かと。

YHの盗難がホステルよりはるかに少ないのは、前にも書きましたが、この掲示板の過去ログでYHで盗難というのを全部精査したら、ほとんどがYHでなく、ホステルだったからです。

過去ログを見ればわかります。YHでは会員外も旅券提示ですから全員の氏名、会員・旅券番号がわかります。盗難のあったAというYHとBというYHの宿泊リストの共通人物をcというYHでは防犯のため隔離し、一人にすることも可能です。会員制ゆえの優れた防犯システムです。ホステルでは偽名ですら可能なので足がつきにくいのかと。
隔離された時点で警戒されていると気づき、もうYHでしないので、件数が少ないのではと私は想像します。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 09/06/14 21:27

    もう一言(しつこい?) JHと5つ星ホテルの比較だよね?

    >一人旅の女性にはYHが5つ星ホテルよりも安全と私が信じるわけ

    と自分で書いているのだから、JHと5つ星ホテルの優劣の比較だよね? なのに、書いているのは

    >2人1室の女子大など寮より、一人住まいのマンション、アパートなどが被害は多い
    とか

    >ホテルでは偽従業員姿でのノックや通りかかったとき他室のドアが急に開いて引き込まれることもあります

    >ホテルに一人で泊まるときは入るときつけられていないか周りを見てから入る。

    >YHの盗難がホステルよりはるかに少ないのは、

    >ホステルでは偽名ですら可能なので足がつきにくいのかと。

    あなたは自分で5つ星ホテルよりJHが安全とタイトルをつけたのに、肝心の「5つ星」はどこに行ったのかな?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/06/15 21:50

    前にも教えたように回答者でなく、質問者にレスを

    相変わらず、回答するのではなく、回答者への揚げ足取り、難癖レスの連発はなくならないようですね。ネチネチぶりは他掲示板まで鳴り響き私はそれを引用しただけです。

    普通は学生寮とマンションなどひとりの例えで安全性の優劣はわかるでしょう。まさにYHとホテルの関係ですから。
    YHのドミとホテル等の一人の部屋のどちらに賊が入る可能性が高いか歴然でしょう。だからYHの方が安全と当たり前のことを言っただけです。議論の余地もないことをいつまでも論じてもしょうがないでしょう。

    JHはYHAと同じでYHと同じとわかる人は少数です。YHAはYH協会の意味ですから、YHのつもりでYHAと書くのは間違いです。それよりはましですが、南欧系がAJとやり出したら、終始がつかなくなります。皆さんがわかるように、YHと書きましょう。

  • 09/06/14 21:08

    よく確認してから

    >YHの盗難がホステルよりはるかに少ないのは、前にも書きましたが、この掲示板の過去ログでYHで盗難というのを全部精査したら、ほとんどがYHでなく、ホステルだったからです。

    それは相部屋の場合、つまりホステルとユースホステルの比較。しかもその比較、何ら客観的データはない、あなたの「聞き込み」の結果でしかないでしょ? ホテルの場合はどうですか? 言えますか、ホテルの個室よりJHの方が盗難の件数が少ないと?

    >2人1室の女子大など寮より、一人住まいのマンション、アパートなどが被害は多いのは明らかでしょう。

    これもそうです。女子大寮と独居マンションの比較ではないですね、ホテルとJHの比較。

    >YHはそれより多くが1室に一緒なので忍び込むアホなどいないのですよ。ほぼ確実に捕まりますから。

    これも話がすり替わっているでしょ? マルコポーロ3さんは、部屋に乱入されても部屋には複数宿泊者がいるからみんなで協力して防衛することができると書いたんですよね? わたしの質問は単純にして簡明で、複数の女性の宿泊者が「どうやって協力する」んですか?ということです。具体的にお答えいただけますか?

    しかし今回の書き込みはそのそもホステルとJHの比較ではなく、ユースホステルとホテルの比較、それも星付きのホテルだったと思うのですが? 反論なさるのは自由です。でも自分の書き込みを確認してからにしてください。

    >隔離された時点で警戒されていると気づき、もうYHでしないので、件数が少ないのではと私は想像します。

    急いで書き込んだからと思いますがこの引用文、日本語変ですよ。それはさておき、あくまであなたの「想像」ですね。客観的事実ではないので、あのような断定的な書き込みは不当です。ご自重あれ

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一人旅の女性へ、YHが5つ星ホテルよりも安全だと信じますか?

    マルコポーロ3さんこんばんわ

    >あんまりバカらしいので前回は無視しましたが、シツコイ病が治らないようなので
    マルコポーロ3さんの回答 特にYHに関する記述には多少なりとも 疑問を持つ方がいると思います
    しかし それぞれの理由で あえて表立った意見をせずにいるのではないのでしょうか?
    マルコポーロ3さんが命名された「なんとか病」保菌者の数はかなり多いのではないのでしょうか。
    なぜならば、その原因が、マルコポーロ3さんの書き込み内容にあるからです。

    >この掲示板の過去ログでYHで盗難というのを全部精査したら、ほとんどがYHでなく、ホステルだったからです。
    そうなのですか? 「精査」したのですね・・・
    精密に検査したのですか

    マルコポーロ3さん 
    >YHでは会員外も旅券提示ですから全員の氏名、会員・旅券番号がわかります
    そうなのですか? 門限が厳しくて手続きが面倒くさい と言う方には
    もっと 開放的なシステムで出入りしやすいという 内容の記述も拝見しました

    私はこの件に関して、客観的な意見が集るように
    タイトルを「一人旅の女性へ、YHが5つ星ホテルよりも安全だと信じますか?」としました
    「なんとか病」保菌者・非保菌者を含め
    女性の1人旅経験者からの意見が集ることを期待します。

    • いいね! 0
    • コメント 3件
    09/06/14 23:05

    該当しないのですが

    星の数はあまり関係ないと思います。
    やはり、立地や規模、さらに本物の高級ホテルか
    名ばかりの五つ星かによって違う。

    オスタルでも家族経営のところはかなり安全。
    名ばかりの五つ星で、一番危険なのが団体様御用達。
    常連が居ない、『あなた任せ』の旅に慣れている客が
    ほとんどなので危機感がない。逆の立場なら『鴨が
    ネギを背負っている』状態。従業員も団体様に慣れて
    しまっている。

    本当の五つ星は警備が厳重。
    印象に残るのはLA(ビバリーヒルズ)のペニンシュラ。
    LAに住む友人を訪ねて行ったのですが、その友人は毎日
    前を車で通っていて、その存在を知りませんでした。
    彼が言うには、極めて安全なホテルとの印象を持った。
    私も深夜に門から玄関まで屈強な警備員が守っていて、
    たまたま鍵がうまく開かなかったら、これも屈強なの
    警備担当者が瞬時に来てくれました。

    香港でも真の高級ホテルはさりげなく厳重な警備、客の
    チェックをしています。ミラノのフォーシーズンズや
    パークハイアット。前者にができたばかりの頃に見学に
    行ったら、警備員が近寄ってきました。次に客として
    泊まると、『お帰りなさい』です。

    要は内容だということ。看板ではないでしょう。
    実際泊まれないとわからないとも言えるでしょう。

    例のかたの書き込みは話半分程度にみておけば良いのでは
    ないでしょうか。『物理的には無理』なこともあるし、尾ひれが
    付くのはある程度仕方ないし、慣れればうまく解釈できるようになると
    思います。『それは違うよ』というので書かざるを得ないこと
    があるのでしょう。私も、そう思うことが多いのですが、
    慣れて(閾値が下がったとか脱感作された)しまったようです。
    列車の遅れには全く遭遇しないなどは、遅れが当たり前と
    捉えている身からすると、『住む世界が違うのかな』とも
    思ってしまいます。このあたりまで来ると、流石に
    『ちがう』と言うべきかなと思ってしまいます。

    少なくとも五つ星だとか安宿だから言うのではなく、あのホテルだから
    ということで泊まるのではないでしょうか。

    全然関係ないことですが、韓国人がホテルのドアを開けているのは
    何故なのでしょうか?特別安全な国でもないし。

  • スペインの場合

    マルコポーロ三世さん、Hola!

    すみません、イベリア半島の場合、旧市街のど真ん中に、Hostal/ PencionがYHと似たり寄ったりの値段であります。YHはバスを乗り換えてどーのこーのと面倒ですし、貴重品の保管にも気を使い、Bar梯子しようにも、深夜に及び酔っ払うため、郊外では実行出来ない場合が多々あります。

    YHも中心にある地域、国でしたら有効なアドバイスかと思いますが、旧市街との行来きに面倒です。
    Hostalもパスポート・DNIで身分確認を行っています。

    次回は、スペイン語(ポルトガル語)しか通じない、Hostalに泊まる事をお勧めします♪

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Bar梯子・・・

    旅クマさん こんばんわです

    実は以前 旅クマさんの梯子酒の書き込みを拝見して
    「旅クマさんは 1熊?歩きなのに すごいな~」とか思っていたのです

    先日 TV番組「世界不思議発見」で バルセロナのBarが取り上げられていました。
    同地では、名物料理と飲み物を少しずつ楽しんだら 次の店・・
    梯子がアタリマエ・・という感じで 
    旅クマさんは地元のに溶け込んでいらっしゃるのですね

    色々な店・味を沢山楽しめる!!実に共感できます!!!

    私は、中南米では1件にしています・・・

    私は 深夜酔っ払ってしまうと 朝シャキーン!!と起きられない・・・
    チェックoutの早いYHだと 厳しいかな~
    4・5日に1回くらいは、連泊して朝はゆっくりしたい・・・
    洗濯物を部屋に乾してから、町歩きをしたいです