Q&A

ドイツ、オランダ、ベルギー、ポーランドでのタクシーについて教えて下さい

公開日 : 2011年07月20日
最終更新 :

ドイツ、ポーランド、オランダ、ベルギーでの観光を目的とした
タクシー利用について教えて下さい。

この秋に前述の4カ国を夫婦で現地10泊の個人周遊予定です。

代理店やほうぼう問い合わせましたが、なかなか希望のプランが見つからず、
飛行機、鉄道、車を組み合わせて回る方法を個人で組み立てるしかないかなと思いました。

ドイツには個人と法人の「日本人ガイド付き周遊ハイヤー」のような窓口が2件ございましたので
問い合わせましたが、
1、ドライバー兼ガイドなのでまず基本料金がガイド分の価格が入ることと
2、周遊となるとガイドの宿泊・食事費用も入る
ので、4人以上なら非常に格安ですが、2人ですと若干割高に感じました。

そこで、長距離間は列車か飛行機を利用し、
現地で難しいルートや市内の電車・バスが不便で時間がロスするような所は、タクシーを利用できないかと思いました。

お勧めのタクシー会社や辞めた方が良い利用の仕方などございましたら教えて下さい。
実際にご利用されて大まかな金額などもご存知でしたらお願いします。

また、下記の訪問希望地で移動に便利だった交通機関を御利用体験の方がいらっしゃいましたら
情報頂けたら幸いです。(その区間ならバスが10分おきに出ていて安くて速くて便利でしたよ!とか)

ヨーロッパでタクシーを利用してボラれたことは無いのですが、
一度だけパリのホテル・クリヨンの前からオペラ座・ガルニエへ乗った時、
若い中欧?中東?系風なドライバー(車内もひどく汚かったです)がぐるぐる遠回り?して、
20~30分ぐらいかかり、紙に「40€」と書いて見せました。
数年前の話でユーロが非常に高かった頃です。

訪問予定候補は以下のとおりです(日程的に無理なので、ルートが見つからなければ幾つかは削る予定地はカッコでくくりました)

よろしくお願いします!

日本からは到着当日は早朝パリ:CDG  帰りは 夜パリ:CDG発です

――――ポーランド――――
  ―クラクフ―
 アウシュビッツ強制収容所、ビルケナウの第二強制収容所、(ヴィエリチカ岩塩採掘場)

―――ドイツ―――
 ―ベルリン―
  ベルリンの壁、壁博物館、ブランデンブルク門、ベルリン大聖堂、ク―ダム広場、ウンター・デン・リン  デン周辺(カイザー・ヴィルヘル  ム記念教会、戦勝記念塔、カーデーヴェー、、ペルガモン博物館)

―ポツダム―
  ツェツィリンホーム宮殿、サンスーシー宮殿

―ドレスデン―
  劇場広場、(ツビンガー宮殿)、ザクセン・スイスのバスタイ「エルベ川渓谷」

―フュッセンもしくはホーエン・シュバンガウ?―
  ノイシュバンシュタイン城が眺められるマリエン橋:城へは行かなくても良いです

―ローテンブルク―
  中世の街並みと木組みの家

―(ハイデルベルク)―
  (中世の都市の街並みの全景を一目だけ)

―ケルン―
  ケルンの大聖堂

―(ハンブルク)―
  (キールのUボート)

―(その他)―
  (ロストックかリューベックのような歴史のある港町:主人が船を見るのが好きなので。オランダの国立   オランダ海洋博物館には東インド会社が所有していた船が停泊しているようなので、歴史好きな主人に   はそちらでも良いかも)

―――オランダ―――
 ―(アムステルダム)―
  (ダム広場)、(国立オランダ海洋博物館)
 ―(ハーグ)―
  (平和宮)(キンデルダイクの風車群) 

―(ライデン)―
  (プット風車)風車は一つぐらい見てみたい

―(デルフト)―
  (フェルメールの「デルフトの眺望」の現場)

―――ベルギー―――
 ―ブリュッセル―
 グラン・プラス広場、市庁舎、王の家、王立美術館、聖ミッシェル大聖堂

―アントワープ―
 ノートルダム大聖堂、グローテ・マルクト、聖母大聖堂

―ブリュージュ―
 運河、マルクト広場

―――(フランス)―――
 ―(ストラスブール)―
 (プティット・フランス:木組みの家を1時間位見物)

―(コルマール)―
 (木組みの家を1時間ほど見物)

• いいね! 0
  • コメント 17件

17件のコメント

• ご回答者の皆様 有難うございました

皆様の貴重な体験談や、わざわざお時間を掛けて組み立てて下さったプランなど

非常に参考になりました。

しばらくの間は、皆様から頂いたお知恵を元に計画を練ってみますので、
    少しの間ここを除く時間が遠のきますが

また この掲示板でお目に留まられた時は どうぞよろしくお願いします。

貴重なご意見、有難うございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/07/29 01:18

タマゴタマゴさんの提案は良いですね

>アドバイスを参考にされる場合は、出来るだけ最新の体験者さんのお話を参考にされた方が確実性が高いと思います。(何時何時の話と具体的に時期を明記される方は信頼性があると思いますョ)
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/page/3/-/id/534780/-/parent_contribution_id/383793/

これはタマゴタマゴさんのおっしゃる通りですね。

わたしは去年の8月にベルリンに2週間いました。今年の3月にもベルリンで3泊(いや4泊だったかな?)しましたし、泊っていませんがドレスデンにも行きました。

77番のコメントのMJUNさんも確か昨夏ベルリンにいらっしゃったんですよ。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/page/3/-/id/534570/-/parent_contribution_id/383793/

• いいね! 0
    • コメント 2件

そうなんすョね~

ここ近年で公共交通機関の乗車券システムなんかも
    紙のキップから磁気カードへ移行とかもあるし。
    ターミナルビルの改修工事やら何やら、実際に行ってみないと
    特に移動に関しての情報って変化があるんですョね~。
    それにリーマンショック後は閉業しちゃった老舗とかもあるし・・・
    出来ればガイドブックも最新版のほうが少しは当てになる御時勢なんすョね。

• 11/07/29 01:09

試しに作ってみる、ベルリン+ポツダム1日プラン(後編)

降りたら早足で3分も歩くとヴィルヘルム皇帝記念教会(これも空襲で破壊された元の教会は修復されず「負の遺産」として残されています)に着きます。時間がないので外から見るだけにして教会の向こうの通に移動その通りを右に行くと名前が変わってKurfürstendammつまりクーダムになります。ベルリン統一後さびしくなったとは言えまだ大勢の観光客、買い物客でにぎわうベルリン一の繁華街です。できたら地下鉄U3の終点Uhlandstastraßeまで行って歩いて教会までもどって来ましょう。教会を通り過ぎる頃から右前方を注意しているとやや時代がかった大きな建物が見えてきます。これがご主人のオアシス、KaDeWeです。順調に行って時刻は18:30。ここで1時間中を見物します。この後もまともに食事をする時間はないので、どうしてもご飯を食べたければKaDeWeの中の食堂で夕食を済ませましょう。その場合は時間を少なくとも30分追加。KaDeWeを後にするのが食事をしなければ19:30。食事をしたら20:00。

KaDeWeのすぐ近所に地下鉄のWittenbergplatz駅があります。ここからU-2に乗ってHausvogteiplatzへ(今は工事中のようでGleisdreieckまでU12で行って、そこでU-2に乗り換えます)。進行方向に対して最後尾の出口から出てそのまま前に進むとパっと景色が開けます。そこがベルリン、いやドイツで最も美しいと言われるGendarmenmarktです19:37-19:54。

広場にたたずむ(夕暮だとちょうど良いのですが...)こと15分。そこから西に歩くとFriedrichstraßeに出ますので、そこで左折。広いLeipziger Straßeを横断してそのまま進むとかっての東西ベルリンの境界線を跨いでHaus am Checkpoint Charlie、いわゆる壁博物館です。時刻はおそらく20:30、食事をしたら21:00でしょうが、博物館は22:00まで開いていますので、たぶん全部見ることはできませんが、中に入って閉館まで見て周ります。

22:00に表に出てKochstraßeを渡ってKochstraße駅から地下鉄(U-6)に乗りFriedrichstraßeで高架ホームでS-BahnではなくRB(S-Bahnとホームが違います、注意!)に乗り換えてZoo駅へ。22:11-22:28。

「予定」より早く帰って来れましたけど、どうなんでしょうね、このプラン? 前日夜にベルリン入りで、翌日朝にはクラクフに向けて発つんですけど、大丈夫ですか?

うっかりミスでさらにあり得ないプランになっているかもしれませんが、もし自分で何か見つけたら後で訂正します(1時間かかりましたよ、これ作るのに...)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

本当にありがとうございます!

1時間もお時間をついやして頂き、本当に恐縮です。

文字と時間を追いながら、頭の中でベルリン・ポツダム1日観光ツアーをさせて頂きました!

私や主人のペースではかなり無理があることが良く分かりました。

主人のオアシス(笑)のことも覚えていて下さりありがとうございます。

お造り頂いたタイムスケジュールを参考に計画を立ててみます。

本当に、本当にありがとうございました!

• 11/07/29 01:08

試しに作ってみる、ベルリン+ポツダム1日プラン(前編)

3日かかる1日で十分と言い合いをしていてもしかたないので、試しに作ってみます、ベルリンを正味1日、と言っても寝る時間は要るのでだいたい8時から夜11時まで15時間で見て周るプラン。

例によって宿はZoo駅近く、徒歩0分と言うあり得ない理想の想定。起床、洗面、着替え、朝食、歯磨き後7:52発のS-Bahnに乗って、Potsdam Hauptbahnhofに8:25着。そこからバスを2本乗り継いで8:49着。

ツェツィリンホーフに1時間滞在後バス2本乗り継ぎでサンスーシー宮殿に 10:09-10:27。

サンスーシーに2時間滞在、バスと列車を乗り継いでベルリンのNordbahnhofに到着12:35-13:33。後のスケジュールを考えると昼食はサンドイッチでも買って電車の中で済ませるしかありません。

NordbahnhofをBernauer Straße/Gartenstraßeの出口(ホーム中央に階段)から出てBernauer Straßeの壁の跡地を眺めながらDokumentationszentrumへ。急ぎ足で歩いて約5分。でだいたい13:40にはセンター着。

センターでの滞在は前回と同じ1時間。14:40にはセンターを出てNordbahnhofに戻り、Friedrichstraßeで地下のホームから高架下の市電に乗り換え終点のAm Kupfergraben下車14:55-15:09。市電の頭の向いている方向にそのまま歩き、Spree川を橋で渡るとそこはペルガモン博物館。博物館に着くのは15:20くらいでしょう。

1時間では絶対に無理と思いますが、そこはあり得ないことも可能にするヴァーチャル旅行計画、何が何でも1時間で出ちゃいます、ペルガモン博物館。ただ他のものをガマンするならば博物館は夕方6時まで開いています。木曜日はそれどころか10時まで。去年だったら木曜日は夜6時から無料で入れたんですけどねぇ...

時刻は16:20。Spreeに沿って上流(南)に歩くとSchlossbrückeに至ります。ここがUnter den Lindenの起点。ここから東(向かって左)はKarl Liebknecht Straßeと名前が変わります。ここにBerliner Dom(大聖堂)がありますが、ガマンして外から眺めるだけにします。同じ場所から森鴎外「舞姫」のマリア教会、ベルリン市庁舎、テレビ塔などを眺めることができますが、今回は進路を逆に取って(右折)西に進みます。歴史博物館になっている旧武器庫、フンボルト大学、国立図書館(右側)、国立オペラ座、(旧)王立図書館(この間の広場の真ん中には廃止になった市電の地下トンネルの一部を転用してナチスによる焚書の歴史を標した「負の遺産」あり)(右側)を眺めながらFriedrich Straßeとの角まで来たらUnter den Linden/Friedrichstraßeの停留所から100系統のバスに乗ります。

もし席があったら二階に上がってください(一階は立っていても良いけれど、二階は席に着かないと乗れません)。バスからブランデンブルク門、連邦議会議事堂Reichstag/Bundestag(約2分)、先勝記念塔Siegessäule(10分)が見えます。Zoo駅で降ります16:59-17:23。(後編に続く)

• いいね! 0
    • コメント 1件

リアルなツアーガイドに感謝です!

おはようございます!

まるで情景というか時間経過まで伝わってくるような 超お詳しいガイドプラン いえ、

バーチャルとはいえツアー・ガイドを作って下さりありがとうございます。

ここまで詳しい解説は、代理店のプランナーでも無理かと思いました。

お陰さまで、どれだけ目が回るようなハードスケジュールかということが良く実感できました。

可能なところと難しそうなところを参考に計画を立ててみます

有難うございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 改めて、最初の御質問に立ち返り

今晩は、トピの途中から脱線書き込みで失礼しましたm(__)m。

さて、改めてトピを読み返し
    チョッと数えてみたんですが・・・・・
    10泊11日の現地滞在で
    希望訪問国が5カ国、訪問都市が18都市
    この其々で希望観光スポットも39箇所!
    (勿論、中には時間の掛からない外観だけの観光スポットもありますが)

単純に訪問希望箇所と日程数を割っても
    可也キツイ(全部くまなく行くのは)強行軍になるのでは?
    多分、移動手段として鉄道やバスの路線や所要時間も
    お調べになってるとは思いますが、
    (これを調べると大雑把でも距離感が分かってきます)

多分、トピの書き込み情報のなかで
    訪問先をぎゅっと絞られるのでは?と思いますが、
    もう少し、絞込みをされた方が現実的だと思います。
    尚、アドバイスを参考にされる場合は、出来るだけ
    最新の体験者さんのお話を参考にされた方が確実性が高いと思います。
    (何時何時の話と具体的に時期を明記される方は信頼性があると思いますョ)

• いいね! 0
    • コメント 1件

9泊でした、失礼いたしました

おはようございます。

御助言ありがとうございます。

私が書いた希望地が多過ぎたために皆様にはご迷惑と混乱を与えてしまい
    心苦しく思っております。

昨日までにかなり絞り込みもできました。

といっても、ルートによって行けそうな処と行けなさそうな処がでてくるの

卵が先か鶏が・・・ではございませんが、一直線上のコースではないだけに難しいところですね。

貴重なアドバイスありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 言い合いになったりしてすいません。

いろいろアドヴァイス合戦でもめていますが、気にしないでくださいね。

いつものことですから。

ここは他人の旅の世話をやきたい人の集まりなので、俺の私のアドヴァイスのほうが正しいと、よく言いあいになります。

でも、みなトピ主さんのためによかれと思ってレスしていますので、勘弁して下さい。

海外の旅先で道を聞いても、複数の場合、俺のが正しいとよく言いあいになります。

皆の意見は参考に留め、ご自分の旅を決めればいいと思います。

今回は9日間と航空券を決めてしまったようですが、お金も時間もありそうですので、最初から2週間くらいに設定しておけばよかったのにと思います。

そうすれば、全部列車でも、ゆっくりクラクフまで往復でき、希望地も全部行けたかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご配慮ありがとうございます

こんばんわ、コメントありがとうございます。

PCの調子が悪くなかなかスムーズに見れず、質問当事者にもかかわらず
    皆様に速やかにご回答に対するお礼の対応ができず心苦しく思っております。

昨日あたりからPCのメール受信欄にご回答のお知らせメールが届いても、
    回答が「エラー」表示で開けず、掲示板で探しても、その回答がありません。

折角ご回答くださったのに私は読めていないので、どの様な事が書かれていたのか分かりませんが

ある方から「何様のつもり」と書かれてたタイトルの回答お知らせメールは
    受け取っているのですが、もしかしたら私へのクレームだったのかなと。。。

その他読めないまま消されている投稿が沢山あるようですが、

決して私が消したりしたのではないことだけは(読んでもいないので消しようすらないのですが)
    ご理解いただけたらと。。。

>最初から2週間くらいに設定しておけばよかったのに

はい、主人の仕事が無ければ20日でも30日でも取れたのですが、
    日本を空けられる限界日数だったもので

ご心配頂きありがとうございました

• 11/07/28 17:58

みなさま、このトピックが消されないよう、投稿できなくならないよう気をつけましょう

今見ている目の前で、あるコメントが消されました。そろそろいつものように投稿ボタンが消されるかトピックごと削除の予感がしてきました。

聞き捨てならない発言にわたしもつい言い返してしまいましたが、根拠のない発言や単なる言いがかり、あるいは「自爆攻撃」はいくら屁理屈で飾っても自ずとそれが露見するもの。放置してもさしつかえないと思うようにもなりました。

みなさま、このトピックがちゃんと残って、この後もハートウッド・エッジさんの旅に役立つ情報が集まるよう、発言には気をつけましょう。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ご提言ありがとうございます

こんばんわ、コメントありがとうございます。

わたしは、この掲示板のシステムがまだよく分かっていませんが

ご回答によると、投稿文が途中で消されることもあるのですね、

昨日あたりから、投稿のお知らせメールは沢山届いても、アクセスできずに読めないコメントが沢山あるようで、
    コメント下さった方には申し訳ないなと気になっていました。

ご提言感謝します 有難うございました

• 退会ユーザ @*******
    11/07/28 08:24

ベルリン

こんにちは。久しぶりにログインしました。
    去年ベルリンに滞在しましたが、みきれないほど歴史的なものが沢山
    ありました。(ブランデンブルグは2回観に行きました。)

3日以上滞在しましたけれどそれでも足りなかったぐらいです(時間)

一方的に決めつけているようなものは軽く受け流して、旅を楽しんで
    下さいませ。

まだ、同じようなことをしているなんて、ものすごい執着で、呆れて
    しまいました。。。

• いいね! 0
    • コメント 3件

ありがとうございます

こんにちわ、ご意見ありがとうございました。

私達の要望が多過ぎたことが原因で、回答者様方を混乱させているかもと
    少し反省しています。

これからは、もう少し実現可能な範囲内にポイントを絞ってから質問するよう心がけます。
    (でも、素人なのでどれぐらいなら実現しそうでどれぐらいなら無理かの見極めが難しいところですが)

有難うございました

• 11/07/27 14:57

訂正 行ってみなければ

>行ってみればわかりません、道行く観光客の数はローテンブルクもフュッセンも

お恥ずかしい、寝起きでまだ頭は寝ていたのでしょう...

「行ってみなければ」に訂正します。

でも本当に行ってみればわかりますよ、ああ、ベルリンに来て良かったなって。そして思うでしょう、もっとここに時間をさけば良かったと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/07/27 13:37

旅の目的に合った旅程

今回の旅行の目的は「負の遺産」の検証でしたね。ベルリンの壁、アウシュヴィッツ、そして空襲でゼロに近いまで破壊されたドレスデン。他にも「負の遺産はありますが、この選択は間違っていません。

そして「負の遺産」に向かい合って疲れた心を癒す旅。

順番をどうもって来るかは確かに難しいのですが、先に重い課題をもってきて、そこで疲れた心を後半の旅で癒す。人間の心というものを考えるとこの旅程が理にかなっていると思いませんか? 重い心を日本まで持ち帰りたいですか(それならそれでプランを組み換えますが)?

きれいな景色もさることながら、おそらくドイツの食事は口に合わないであろうご主人に最後はフランスなりベルギーでおいしい食事を食べさせてあげたい、そんな希望もあったと記憶します。では先にストラスブールなりベルギーを持ってくるわけには行きません。また旅の終わりにパリから日帰りとの意見もありましたが、それでなくても窮屈な旅に日帰りで遠出と言うのもどうかと思います(ブリュッセルはともかくストラスブールはそれなりに時間がかかります)。どうせそのあたりを通過するなら下車して泊って少しでもゆっくり街を見て食事もする、それが理にかなったプランです。

ベルリンの日数が多すぎるとしきりに引き剝がしにかかっている人がいますが、わたしはあなたのご希望を最大限かなえるようプランを組みました。決してあなたの意に反して行きたくないところ、見たくないものを押しつけてはいません。ご理解いただけますよね?

ドイツには確かにすばらしい都会や町、村がたくさんあります。しかしガイドブックで紙数を割いてるところが他よりすばらしいと言うわけではありません。出版業界、旅行業界には業界なりに事情があり意図も思惑もあってのことです。ガイドブックの紙数だけを見て行く場所を決めていると表面をなでるだけの旅にもなりかねません。ベルリンにしたって日本人には知られていませんが、観光客数ではヨーロッパ第三位の人気都市、行ってみればわかりません、道行く観光客の数はローテンブルクもフュッセンもライン下りも全部ひっくるめて合わせたものをはるかに上回ります。

わたしは自分のプランに自信がありますが別に押しつける気はありません。あくまで一つの例として参考にしていただければ幸いです。望むらくはベルリンからあなたを引き離そうとしているあの回答者も、それならそれで時間も入った具体的なプランを提示してくれることです。わたしはこの点に関してはあの方のように「思想」に凝り固まっているわけでもありませんし、根拠のない「常識」や「一般」、「標準」などと言うレッテルにも興味はありません。限られた条件のもとにいかに相談者の目的と希望に近いプランをつくるか、そのことに集中しています。他の回答者のみなさんもそうだと思います、あの方以外は。

• いいね! 0
    • コメント 2件

大半はビジネス客

統計はベルリンホテル宿泊数で出しますから、大半を占めるビジネス客のウエートが大きいです。
    日本人観光客はロマンチック街道が一番で、何と2人にひとりがロマンチック街道を訪れていて、ダントツのドイツ一です。これは観光局のHPにも載っています。

だから通常はパリやローマ、ロンドン、ウイーンなど首都をトップに持ってくるガイドブックが異例中の異例でロマンチック街道をトップに、おおきなボリュームで載せているのです。

この掲示板で旅程添削依頼の方の示される日程にベルリンが含まれているのは3分の1か4分の1以下です。
    つまり、少数の方しか行かない都市をトップに持ってくるガイド本会社はありません。日本から直行便さえないのですから。
    まあ、ビジネス需要はあるので、近いうち直行便はできるかも知れませんが。
    今の所、行く観光客は少ないので、直行はフランクとミュンヘンだけで十分でしょう。

トピ主さんは負の遺産めぐりなんて少しも言っていませんよ。あなたが、勝手に作った話です。
    ご主人がこのさいドイツも見ておきたいというだけです。

• 11/07/26 01:52

ベルリン3泊の根拠

まず説明の簡単なポツダムから。

ご希望は
    >―ポツダム―
    >ツェツィリンホーフ宮殿、サンスーシー宮殿

とのことでした。仮に交通の便利なZoo駅直近のホテルに泊ったとします。駅までは0分としてZoo駅からPotsdam中央駅までツェツィリンホーフは9時から入れるそうなので、一番に入るとして7:52発、8:25着。そこからバスを2本乗り継いで8:49着。

ツェツィリンホーフからサンスーシーはバスで移動です。ツェツィリンホーフに1時間滞在するとしてバス2本乗り継ぎで 10:49-11:07。

サンスーシーの宮殿内は人が多ければ順番待ちになりますし、宮殿もさることながら広大な庭園が見どころなので1時間はおろか2時間でも時間が足りません。しかしここは急ぎ足の旅行と言うことで2時間で出て、ベルリンの街に帰ります 13:01のバスに乗ってポツダム中央駅で列車に乗り換えれば13:41に元のZoo駅までもどって来れます(ポツダム市内の移動にタクシーを使えばもう少し早くなるでしょうが1時間と違わないと思います)。

しかしこの時間まで昼ご飯を食べていないので、ベルリンまでもどってきたらまず昼食で1時間休憩。

それから開館時間など時間にしばりがあるものを優先することにしてBernauer StraßeのDokumentationszentrumへ。Zoo駅からFriedrich Straße駅で地下ホームのS-Bahnに乗り換えで所要時間15分、列車はほぼ5分毎なので20分。駅から壁の跡(展示、説明多数あり)を見ながらセンターまで歩いて5分。15:00にはセンターに着いているでしょう。センターでの滞在を1時間とすると16:00。もう他の博物館などに入っている時間はないでしょうから、ここからは街歩き。

壁関係はセンターのみでおさめるなら、再びS-BahnでもどってBrandenburger Torで下車(駅までの徒歩も含めて15分)。地下のホームから地上に上がればブランデンブルク門が目の前に立っています。ここから徒歩でウンターデンリンデンを散策しても良いし、ペルガモン博物館(すごいですよ、その内容と規模に圧倒されます!)や大聖堂に入るならばウンターデンリンデンは翌日に回して、センターからの帰りのS-BahnをFriedrich Straße駅で元来た高架のS-Bahnに乗り換えZoo駅までもどります。Zoo駅で下車(16:30)した後は駅前にそびえるヴィルヘルム皇帝記念教会を外から眺め、KaDeWeまで散策(17:00)。店内を見物した後元来た方向にもどってそのままクーダムを散策。そうするともう19:00をまわって夕食の時間。

ご覧のように1日(2泊)ではウンターデンリンデン界隈がまるまる残ってしまいます。
    >―ベルリン―
    壁博物館(?)、ブランデンブルク門、ベルリン大聖堂、ウンター・デン・リンデン周辺、戦勝記念塔、ペルガモン博物館

• いいね! 0
    • コメント 2件

トピずれっすが・・・ベルリンも気の毒な街?!

今晩はです。
    横入りなんすが、アドバイス不思議の1つに
    ベルリンみたいな大都市でも
    腰を落着け観光派と通りすがり観光派とに以前から
    よく揉めちゃいますョね?

考えたら、ベルリンも海外出版のガイドブックでは
    結構なページ数を割いて記述があるのに
    (ベルリンだけのガイド本もあるくらいだし)
    日本語のガイド本ではアッサリとページ数もそんなに多くは無いような~。
    (ケルンって街も極端に言うと大聖堂以外何も無しみたいな紹介だし)
    この辺の日本で紹介される観光案内量の違いが
    日本人旅行者と諸外国観光客との決定的な違いなんでしょうね。

ドイツの主要処でも知らないだけでもっと魅力一杯のスポットがあるんでしょうね。
    (帰国後にこれを知って悔し涙ってのが何とも勿体無いんすョね)

• ベルリン

普通、ヨーロッパの街は一部大都市を除いて全部歩いて回れるほど見どころの大半がある旧市街は狭いのですが、ご主人の足を考えると、希望地を沢山回るには各町では一部タクシーがいいかもしれません。
    見どころ間が500m以上は。

都市間は列車でいいと思いますが。

ストラスブールの大聖堂はかつてはヨーロッパ一高い塔でした。
    挙げられた街では、ヨーロッパらしい古い町並みの素晴らしさではやはり、ストラスブール、ブリュージュ、ハイデルベルク、ローテンブルク、ノイシュヴァンシュタイン城、ドレスデンが傑出していると思います。

いずれも半日程度で十分です。
    あとはアウシュビッツやベルリンなどご主人の希望地を数ヶ所入れるだけなら、9日?で何とか回れるかと。

パリからクラクフ、ベルリンまで空路で、あとは列車が一番楽かと。

ベルリンのあとハンブルク、ローテンブルク、城、ハイデルベルク、ストラスブール、パリと、ベネルクスをカットするのも一案かと。

ベネルクスはパリから簡単に行けるからです。

ストラスブールも簡単に行けるから、次回でもいいかとおっしゃっていたので、それ(次回)をベネルクスにするのもいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

9日間で回れる情報嬉しいです!

おはようございます!

情報ありがとうございます!

日程的に無理かなぁ?と、先ずは半分ぐらいに減らす作業から始めるべきかと
    改めて『歩き方』等を見ながら検討していたのですが
    北を減らすか、南を減らすか、中を減らすか。。。

でも、どれも減らしがたいポイントが微妙にあって。。。

ご回答頂いた案(仏はじめ南の方を減らす案)は、私も、最悪はそれしかないかなと思ったりしていました。

でも、昨晩、CDGからクラクフへ飛ぶ便について乗り継ぎが運くて悪いと飛べないと
    AF等のようなJAL提携会社の便で無い限りその後のタイトな予定が全部崩れるという情報を知り、、、
    「仏から先ずはアウシュビッツへ行って先に負の遺産を見ておこう」という考えが大きく揺らぎました。

揺らいだもう一つの理由は、折角パリ早朝着便が取れたのに、そこで何も観光ができない空港の中で4~5時間も時間をつぶすのが非常にもったいなく感じても来ました。

あ、ちょっとこちらはまだ朝で、家事の合間にのぞいてみたのですが、
    沢山の情報ありがとうございます!

また後ほど開いて書きこませて頂きます

取り急ぎお礼まで、感謝です!

• 運でしょうか?

―ブリュッセル(Brussels)―

地図上ではわかりませんが、グラン・プラスから王宮方面へは、
    登り坂になっているので、少しキツいかもしれません。

サンカントネール門の上に登ってブリュッセルの街を眺めた後は、
    地下鉄で中央駅に戻りました。

グラン・プラスから離れる場合は、地下鉄や市バスなどを使うのもいいのではないでしょうか。
    宿泊場所がわかりませんが、下り方面に向かっては、
    (PP&Mさんの言葉を借りれば)順路をうまく組み立て歩いて観光して、
    登り方面に向かう場合は、バスや地下鉄を使うとか。

とはいっても、歩きながら観光ポイントに寄っていくと、
    結局、歩いて回ることになり、タクシーもバスも使わずにすむかもしれません。

ブリュッセルは治安があまり良くないようなので、お気をつけください。
    この掲示板でもレポートが上げられています。

―ブルージュ(Brugge)―

PP&M さんのレスにあるように、駅から街の中心地(鐘楼あたり)までは、
    歩くと20分程度かかりますが、散歩感覚で歩けます。
    途中、運河を眺めたり、土産物屋を覗いたりしていると、
    あっという間でしょうね。

私は観光の帰りにココ↓に寄ってビールを飲みましたが、おいしかったです。
    http://www.halvemaan.be/index.php?id=13&L=2

【タクシー利用について】
    ホテルで呼ぶのが安心・安全だと思います。観光途中でタクシーを使いたくなったら、
    ホテル前に待機しているタクシーを使えばいいのではないでしょうか。

駅や空港からホテルに向かう際には、あらかじめホテルに料金を聞いておきます。
    今は、事前にメールで問合せができるので、便利な時代ですよね。

私の場合、旅先で話の流れからお薦めタクシー会社を教えてもらったことがあります。

と、ここまで入力してから気づいたんですが、
    パリでホテル前から乗って失敗したことがあったんですか。

難しいですね。運でしょうか?

ブリュッセル(Brussels)南駅から中央駅近くのホテルに向かう際に利用したタクシーは、
    車内もきれいだったし、運転手さんもきちんとしていました。

これも、運でしょうか?

最後に、パリの空港は寒いですから、暖かくしたほうがいいと思います。
    お気をつけていってらっしゃい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうですね、運かもしれません

こんにちわ、ご回答ありがとうございます!

坂道に関する貴重な情報ありがたかったです!
    主人が坂道や階段を苦手としているので。。。

道中の坂道や階段も頭に入れておきます!

主な鉄道や空路による行く場所がすべて決まったら
    一度目的地を全部、グーグルのストリートビューで見てタクシーにするか歩くか
    参考にしてみます。

ドゥ ハルヴ マーン醸造所というのでしょうか?
    HPの英語が読めなかったのですが、写真を見ていたら銀座のライオンビヤホールのような小さな写真があり、
    気になってよく調べたら日本語で解説しているサイトがありました

http://www.belgianbeer.co.jp/lineup/list_fg_63_1.htm

寄れたら行ってみます!

タクシー情報&アドバイスありがとうございます。

国内の旅なら不運に見合っても改善や納得するまでとことん渡り合えますが

(主人こだわりが強いので 宿でも食事でも乗り物でもめったに妥協しないのです。時には年甲斐もなくケンカします。言葉だけですが。汗)

言葉の通じない国に行くと。。。

でも、タクシーでぼられたのはその一度だけでした。
    クリヨンのドアマンが先頭で待っているタクシーへ案内してくれたんですがね。。

ロンドンはさすがにタクシー免許が厳しいのか、まあまあきちんとしていましたが、
    ウィーンやパリは移民風?な方が多く、助手席に待機中の飲食物がむき出しになっているし
    メーターは無いし、現地語が話せない初心者ツーリストには当たり外れ覚悟が必要なんでしょうかね。
    (こうゆう時 日本の便利さが分かります)

有難うございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/07/21 11:12

ベルギー

ベルギーはかっては毎年1月くらい行って滞在していたのですが、最近10年ごぶさたで記憶もあいまいです...

―アントワープ―
    ノートルダム大聖堂、グローテ・マルクト、聖母大聖堂
    何か勘違いされていませんか? ノートルダム=ノートルわたしたちの+ダムご婦人→我らが聖なる母=聖母
    ノートルダム大聖堂と聖母大聖堂は同じものだと思うのですが?

下記(URLが長いのでたぶんコピーして貼り付けないと移れないと思います)にアントヴェルペの有名どころの教会があがっています。
    http://visit.antwerpen.be/Bezoekerssite-EN/Publicatiekanalen/Stad/Antwerpenbe/Bezoekerssites/Bezoekerssite-EN/Bezoekerssite-EN-Bezoekerssite-EN/Bezoekerssite-EN-Bezoekerssite-EN-Doelgroepnavigatie/Visitors/to-do/to-do-sights/to-do-sights-religious-buildings.html

教会と広場はほぼ隣り合っています。中央駅から歩くと20分弱くらいかかるかもしれないので、ここはタクシー利用もありかもしれません。もちろん歩いても大丈夫ですが。

―ブリュージュ―
    運河、マルクト広場
    ブリュッヘは駅が旧市街に隣接しています。街の中心まで行こうとすると20分くらいかかるかもしれませんが、運河や街を見るのが目的ならば歩いて往復しても良いのではないですか?

―ブリュッセル―
    グラン・プラス広場、市庁舎、王の家、王立美術館、聖ミッシェル大聖堂
    すべて中央駅から徒歩圏内(15分以内)。お互い同士も近いので順路をうまく組み立てれば効率良く歩いて周れます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

聖母教会の誤りでした。。。失礼いたしました

しかもブルージュでした。。。

失礼いたしました。。

参考になるサイトも教えて下さってありがとうございました!

主人は歩くのがゆっくりなのと、
    デパート巡りや、大好きなクラッシクカメラとか生鮮食材を見て歩くのは
    何時間もゆっくりブラブラと歩き通しで平気なようですが
    単純に「歩くだけ」となると、あまり一度に沢山は歩けなくて、大体の目安は

・歩く速さ:0.5㎞・・・15分 
            1㎞・・・25分ぐらい

・一度に歩ける距離
      0.5㎞・・・問題無し
      1㎞・・・・・少し疲れる。

ここで5分ほど腰かけて小休止必要

2㎞・・・・・かなり疲れる

ここで1時間ほど休まないと後が続かない

単純に歩くだけの移動距離は1日に4キロが限度かも

但し、ショッピングや建物・美術巡りのような立ち止まることの方が多い観光歩きは
    午前中3時間、午後4時間ぐらいは大丈夫なようです。(ゆっくり歩いて止まる回数が多いから)

でも、10日間は長いのでなるべく一日に歩く時間や距離は体調を見ながらセーブしようと思ってます。

歩く速さが遅いので、タクシーやバス・鉄道利用で効率を上げようと思ったのですが、
    詳しい時間を書いて下さったので非常に参考になりました!

有難うございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/07/21 10:36

フランス...と言ってもストラスブールのみ

―――(フランス)―――
    ―(ストラスブール)―
    プティット・フランス:木組みの家を1時間位見物

旧市街でも中央駅から一番近い地区で歩いて10分かかりません。歩くのがイヤなら市電もありますが、歩いた方がたぶん速い。もちろんタクシーは不要。ここだけではもったいないのでぜひ街の中心まで行って大聖堂を見てください。
    http://jp.frfra.net/strasbourg+index.id+3.htm

• いいね! 0
    • コメント 1件

ストラスブール。。。やっぱり良いですよね。。。

再再感謝です!!

時間やルート的に難しいかなと昨日あれこれ調べていたのですが、
    ネット上の旅人達の写真を見ると、≪可愛い≫木組みの家に関して言えば

ストラスブールよりもコルマールの方が可愛い感じなので、ストラスブールをパスして
    コルマールだけは残そうかとも思ったのですが、

やはり、あの大聖堂のあるストラスブールも良いですよね。。。

参考になりました、有難うございました!

• 11/07/21 10:30

オランダ

―――オランダ―――
    ―(アムステルダム)―
    ダム広場、国立オランダ海洋博物館
    方角は違えど両方共徒歩圏(駅から15分前後)、特にダム広場は駅前の道を直進、その道に観光都市としてのアムステルダムらしさがあるので、ここをタクシーに乗っては観光に来た意味がありません。

―(ハーグ)―
    平和宮
    HS駅、CS駅ともに離れているが、市電で行ける

キンデルダイクの風車群
    これは市内ではなく別の場所なので、最寄駅からタクシーでも良いが、普通のバスで行けるはず。風車はアムステルダム郊外のザーンセ・スヒャンスも有名。 

―(ライデン)―
    プット風車
    ライデンには2、3泊したが見た記憶なし(観光局のホームページには紹介されていますが)。むしろ中央駅の近くの風車博物館の見物をお勧めします。風車の中に入って見ることができます。

>風車は一つぐらい見てみたい

他に見たいものがなく現役の風車を見るならば上記キンデルデイクやザーンセス・ヒャンスで十分です。

―(デルフト)―
    フェルメールの「デルフトの眺望」の現場
    駅のすぐ近く(駅を背に左に歩き、運河に沿って左に曲がる)で歩いて10分もかかりません、タクシーはムダです。ちなみにあの絵そのもののポイントはないそうです(写真のように現実をそのまま描き出したものではない)。絵葉書なりコピーを持って行かないとそれらしいポイントを探すことができません。

せっかくデルフトまで行くのなら運河の内側の旧市街に入って、新教会、旧教会あたりまで行ってください。街の美しさはライデン以上です。

オランダもタクシーは必要ないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

再感謝です!!

こんにちわ、オランダ版も教えて下さりありがとうございます!

ドイツ版で非常に詳しく教えて頂いたので、ドイツのみが御専門なのかなぁと思っていましたら、

オランダもお詳しかったのですね!

非常に参考になりました!本当に感謝です、ありがとうございます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/07/21 04:47

ドイツは旅程を見る限りタクシーは必要ありません

―ベルリン―
    ベルリンの壁、壁博物館
    Haus am Checkpoint Charlieは地下鉄U-6のKochstraßeを下りてすぐ(1分未満)、壁はそこから徒歩5分。

ここよりはS-BahnのNordbahnhofから徒歩5分のDokumentationszentrumをお勧めします。目の前にオリジナルの壁があり、センターの屋上展望台から壁があった頃の様子を見ることができます。館内の展示も「壁博物館」よりはセンセーショナルでなく、歴史の経緯を写真、動画、文字資料で伝えようと言う性格のものが主です。

ブランデンブルク門、ベルリン大聖堂、ウンター・デン・リンデン周辺
    S-Bahn、U-Bahn(U-55)、(U-6)およびバスで行くことができます。バス(100系統?)の二階席に座って一往復してからそれぞれの場所で降りて見物すれば良いです。ペルガモン博物館はウンターデンリンデンの大聖堂Domの隣です。

ク―ダム広場
    クーダムは広場ではなく通り、道路です。
    カイザー・ヴィルヘルム記念教会、カーデーヴェーはそれぞれ地下鉄駅を出て目の前、戦勝記念塔は駅(S-BahnのTiergarten)から少し(10分強)離れていますがバスで行けばすぐです。

―ポツダム―
    ツェツィリンホーム宮殿、サンスーシー宮殿
    たいていの人はベルリンからS-BahnでポツダムのHauptbanhhofに行ってバスに乗ってます。両方見るならまる1日必要です。

―ドレスデン―
    劇場広場、(ツビンガー宮殿)
    中央駅から徒歩30分弱、わたしはいつも歩きますが市電に乗ればすぐです。

ザクセン・スイスのバスタイ「エルベ川渓谷」
    ドレスデンではなく、鉄道でチェコ方面に向かいます。タクシーより鉄道の方が便利。

―フュッセンもしくはホーエン・シュバンガウ?―
    >ノイシュバンシュタイン城が眺められるマリエン橋:城へは行かなくても良いです

フュッセンからバスですぐ。

―ローテンブルク―
    中世の街並みと木組みの家

ローテンブルクへは鉄道かヨーロッパバス。街は小さいので徒歩で十分。

―(ハイデルベルク)―
    (中世の都市の街並みの全景を一目だけ)
    中世の都市を期待するとがっかりしますよ。秋ならば紅葉はきれいでしょうが。中央駅からS-Bahnかバスですぐです。「全景」を見るなら橋を渡って対岸のいわゆる「哲学の道」へ。

―ケルン―
    ケルンの大聖堂
    駅前です。

―(ハンブルク)―
    (キールのUボート)
    ハンブルクとキールは離れているので鉄道での移動。キールでは潜水艦へは(わたしが見たのは)フェリーに乗って行きます。

...と言うわけで結論ですが、タクシーに乗ったとて時間を短縮できる箇所はありません。ドイツに関して言えばタクシーは必要ありません。

• いいね! 0
    • コメント 2件

感謝です!!!

はじめまして、こんにちは!

私の長文の質問に対して、とても丁寧で分かりやすいご回答を書いて頂き
    本当にありがとうございます!

とても参考になりました!

昨日はずっと回答を待ちながら、自分でも可能な限り調べようと

仏、独、蘭、ベルギー、ポーランドを大きな紙に地図を作り
    行きたいところを書き込みながらの作業をしておりました。

行きたいところの書き込みが終わったら陸路や空路を調べて書き込もうかと。。。

(この5カ国の鉄道・道路・空路が一つの地図として網羅された印刷物がどこにも売っていないんですよね。。。全てが載っているサイトも見つけられませんでした)

ドイツ国内の移動に関する貴重かつ詳しい情報をありがとうございます。

早速地図に書き込ませて頂きます!

有難うございました

• いいね! 0
    • コメント 0件