Q&A

ブハラ→サマルカンド午後または夜の移動手段

公開日 : 2011年07月20日
最終更新 :

お盆休みにウズベキスタンへ旅行します。
タシケントを基点にヒバ→ブハラ→サマルカンド…と逆時計回りで観光する予定です。

その中で、ブハラからサマルカンドへ行く交通手段で何か良いものがないか探しています。
列車シャルク号で朝8時にブハラを出発するのが良いのでしょうが、スケジュールの都合上できればブハラをゆっくり見て、午後から出発したいのです。
そこで
・ブハラを午後に出発し、その日の夜にサマルカンドに着くもの または
・ブハラを夜に出発し、夜行で次の朝にサマルカンドに着くもの
という都合のいい交通手段はないでしょうか。

どなたか経験者の方がいらっしゃいましたら教えてください。
ちなみにブハラは金曜日発(予定)、一人旅です。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 皆さま,ありがとうございます

いろいろご教示いただきありがとうございます。
    あれから旅行人の本でも探してみましたが,やはり「ちょうど!」という交通機関はなさそうでした。
    なるべく経費は抑えながらの旅ですが,観光時間を第一にすべくタクシーで行くことにします。

サマルカンドのホテルを決めていないので,あまりに夜遅くの到着では…と困っていましたが,移動時間も4時間程度なら予定を立てやすそうですね。(あまり楽観視してはいけないでしょうが)
    何とかなるさと思って行ってきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • サマルカンドからブハラまで、タクシーなら4時間程度です。

他の人からもレスが付いてますが、僕も同じ回答です。
    中央アジアの移動というのは、正直、ローカルな鉄道やバスを使いにくいと思いますよ。

全体的に、個人旅行が便利な地域ではありません。
    治安も、そんなにいいとは考えられない。

それを考慮に入れて、僕は、ツアーに参加したんですから。

で、質問を読んで、サマルカンドとブハラの間の移動時間を調べたら、
    自分の旅行記が間違っているのに気がついて、
    昨日修正したところでした。

サマルカンドからブハラのコットンフィールドで(サマルカンドからブハラへバスで4時間半)@ウズベキスタン
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/central_asia/cotton_field.htm

ツアーの大型バスに乗って、そんなに飛ばさずに、
    サマルカンドからブハラへ、4時間半でした。

他の旅行記も念のためにチェックしたら、
    4時間と書いてあるものも発見。

つまり、車でぶっ飛ばせば、4時間で着きます。

で、この地域の普通の個人旅行者は、
    タクシーを借り切ってぶっ飛ばすという話を聞いてます。

もちろん、乗り合いタクシーならば、安いでしょうが、
    でも、午後に出るのならば、借り切る覚悟をしていればいいです。

泊まっている宿で、手配してくれるでしょう。

ネットで調べると、結構個人旅行者の旅行記が見つかりましたよ。
    チェックしてみたらいいでしょう。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私もタクシーをお勧めします

あいのりしなくても、日本人の感覚では安いと思います。数千円。
    節約旅行の方には高く感じられるかもしれませんが・・・
    ホテルまで迎えに来てくれるので、荷物が重くてもらくらく。
    6年前のことなので、何時間くらいかかったか正確には覚えていませんが、
    朝出て昼についたような。夕方出発したら夜早いうちにつくと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ブハラ→サマルカンド午後または夜の移動手段

タクシーを相乗りすればさぼど高くないので、お勧めします。その方が時間も速いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件