Q&A

スロベニア、クロアチア、Bヘルツェゴビナ、セルビア、モンテネグロ、トルコ、ギリシャのルート

公開日 : 2011年07月20日
最終更新 :

今秋、タイトルの国を1人で周遊します。
下記のルートについていくつか質問させて下さい。
(「→」陸路、「=>」空路、「**>」航路)

リュブリャナ→ザグレブ→スプリト→モスタル→サラエボ→ドブロブニク→コトール→バール→ベオグラード=>テッサロニキ=>アテネ=>ミコノス島=>サントリーニ島=>ロドス島**>→パムッカレ→カッパドキア→イスタンブール

①スプリトからモスタルに行く↑のルートが良いのか、
それともスプリト→ドブロブニク→モスタル→サラエボがスムーズなのか教えて下さい。

②バール→ベオグラードに移動する際に、ポドゴリツァに寄るかどうか悩んでいます。
行かれた方の感想をお聞かせ下さい。

③テッサロニキ以降のルートをまだ悩んでいます。
テッサロニキから、ギリシャとトルコを効率よく回るルートを教えて下さい。
なお、ギリシャの島々はいったんアテネに戻るものもありますが、そのまま=>でつないでいきました。

④今のところ、リュブリャナIN、イスタンブールOUTで予約しています。
INの場所は変えたくないのですが、
OUTの場所をアンカラに変更してもっとトルコに時間を割こうかなとも思っています。
↑以外で絶対にはずせないようなトルコのハイライトがあれば教えて下さい。

⑤この他にも、このルートだったら、ついでにここも寄ったほうがいいよと言うのがあれば教えて下さい。

長々となりましたがどうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• コトール→バール→ベオグラード

バールには、2年前の5月頃に行きました。今年の5月にも通り過ぎましたが、
    何もないところだと思います。コトルもしくはブドヴァからベオグラードに
    バスで行くか、ポドゴリツァで電車に乗り換えるルートがあります。5月には、
    ウルツニからポドゴリツァまでバスで移動し、電車でベオグラードに行きました。
    この移動については、以下のブログに記述しています。
     http://blogs.yahoo.co.jp/sugit31/19909656.html

ベオグラード⇒ギリシャを飛行機にするのは、正解ですね。テッサロノニキには
    1度しか行ったことはありませんが、中継点で寄らされるのならともかく。
    ミコノス島=>サントリーニ島=>ロドス島は、船に移動する方法もあります。
    ロドス島から、トルコへに入る船の検索サイトです。
     http://www.feribot.net/feribot/?lang=en

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/07/21 18:11

Re: コトール→バール→ベオグラード

ブログ拝見いたしました。とても参考になりました。また、船のサイトもどうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アテネ・アウトのコースも

全部で何ヶ月(1,2ヶ月?)なのかわかりませんが、インも換えられたら、ザグレブ・インでプリトビツエ湖往復のあとリュブリャーナ、リエカ、スプリット(換えられなければ、プリトビツエ湖、ザダール、スプリット)がいいかと。

スプリット、(モスタル)、ドブロブニク、バル、ベオグラードでいいかと。ポドゴリツアに寄る時間があれば、スコピエからオフリド湖往復を薦めます。

またリュブリャーナ周辺ではブレッド、ボヒン湖、ポストイナ鍾乳洞を薦めます。

リエカ~スプリットのダルマチア海岸は欧州で最も美しいといわれる断崖絶壁がバスで8時間も続き、途中世界遺産のシベニク、トロギールがありますので、こちら経由がいいです。
    プリトビツエ湖も必訪です。

何かいい所を全部避けているような気がしました。単に省略してるだけかも知れませんが。

時間があれば、セルビアからルーマニアやブルガリア各地を周遊、イスタンブールへ。トルコのあと、島伝いにアテネというプランもいいかと。アテネ・アウトということに。

この場合、バルカフレキシーパスを利用するとトルコの列車にも乗れます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/07/20 12:32

マルコポーロ3さん、早速の回答ありがとうございました:)

残念ながらINの都市は変えたくないんです。
    と言うのは、もうすでに(日本→)チューリッヒ→リュブリャナのチケットを購入してしまったので(^^;

訪問地についてですが、すみません、私の書き方が悪かったのですが、
    あくまでも周り方をお伺いしたかったので、湖や鍾乳洞は省略してしまいました。

ブルガリアやルーマニアに寄りたいとも思っていたのですが、
    治安が心配で1人旅ということもありやめました。

今回は1ヶ月なので、テッサロニキからトルコに渡ってそのまま帰国しようかなとも思い始めました。
    ギリシャは来年の初夏にでも訪れようかなと・・・

色々とアドバイスありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件