Re: ハスリベルグ ロイティについて ・・・教えると言うわけにはいかないのですが

トイプードルさん

ハリスベルグは2度試みて実は2度ともお天気が悪くて断念しているので ご案内する程の知識は無いのですがご参考までに・・。 (2度試みて2度もうまく行かなかったスイスの田舎は他にはないのですが、何故かここは・・です)

エンゲルスベルグで2泊、その後ロイティで2泊と言うことはその間はハイキング・・のご予定ですか。

9月となると調べていかないと ミルヒゼーのチェアリフトが動いていないかもしれません。私の出かけたときは7月でしたが 初めでしかも雪が多い年だったため日曜日しか動かないということで 急遽ストックアルプのロープウエイ経由、なんとサルネンまで戻らされました。

も一回はグリンデルワルドからマイリンゲン経由で秋にトライした時は 既にロープウエイが運休でした。もっともこの日は雨もよいだったので スケジュール的な運休かどうかは不明です。 

さて 私の調べたところではハリスベルグの高原のドンづまりですから別にすることといってもロープウエイが動いていればプラトプラッテンへ上って 天気がよければブラブラ・・・やや険しいらしいですが尾根筋を歩くぐらいでしょう。 エンゲルスベルグからだとティトリスへのロープウエイの一段目のアルプからヨッホパス(峠)を越えて エンゲルストレンゼーへ出て、草原を突っ切り、ミルヒゼーからチェアリフトでこの尾根に上って山越えで ここへ出てくることになりますが・・・。

本数は少ないのですが 峠を越えたエンゲルストレンゼーのホテルからマイリンゲンへのポストバスが出ています。このコースでは 峠のリフトが動いていなくても まあ徒歩2時間もあればいいでしょう。

荷物はエンゲルスベルグから ロティ?まではどうでしょうか、マイリンゲンまでなら問題ありません。ハリスベルグ駅はたしか無人駅だった?様な・・この部分不確かですが何しろブルーニック峠下の小さな駅ですから・・。

もしかすると ほとんどご存知のことばかりだったかも知れませんね。

もしかすると エンメンタールへはロットホルンの蒸気機関車経由でお出かけでしょうか・・。

9月の末だとジビエが食べられるかもしれませんね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 早速ありがとうございます

ぼうふらおじいさん様

早速のお返事ありがとうございます。
    エンゲルベルクからハスリベルクは、ご指摘のとおり縦走の予定です。
    メルヒゼーからバルメレックホルンへのチェアリフトの件、おっしゃるとおり運行状況が気になりましたので、確認しましたら時期的にはOKでした。後は天候しだいです。

あともうひとつ質問があります。
    ライゼゲペックでハスリベルクロイティへ荷物を送りたいのですが、荷物の受け取り場所がイマイチ分からず、思案中です。
    ロイティには鉄道駅がないので、ロープウェイ乗り場になるのでしょうか?それとも郵便局に届くのでしょうか?
    ご存知でしたら、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いいたします。

なお、ハスリベルクからエメンタールへの移動は、ぼうふらおじいさん様の書いておられるルートにするのか、ギスヴィルからのポストバスで行くかを迷っているところです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ロイティへのライゼゲペック・・

ライゼゲペックは基本的にはSBBのシステムですので(多分ですが) ロイティが取扱い駅になっていなければ ダメと言うことになります。同様にハリスベルグの駅も・・・。 www.sbb.ch で取扱いスポットになっているかどうかお確かめ下さい。 

多分マイリンゲン駅になりそうな気がしますが・・・。 ロイティの宿にメールで聞いてみると言う方法も有ります。 エンゲルベルグから電話しておけば もしかすると駅からピックアップしてくれるかもしれません。 もちろんどのホテルでもしてくれるサービスでは有りませんが・・。