Q&A

海外留学 2ヶ月間ぐらい。

公開日 : 2011年07月20日
最終更新 :

時間が出来たので、短期の海外留学を考えています。
今までヨーロッパにワーホリで半年滞在、その後2ヶ月間、3ヶ月間。。。っと滞在経験はあるのですが、英語圏での長期滞在は無いです。ので、適当な英語を旅行で使う程度な英語力です。
ちょっとでも(2ヶ月じゃミクロなプラスにしかならないと思いますが・・)英語が上達すればと思って。
色々見たんですが、当方ホームステイは避けたく、ヨーロッパでもシェアや、個人でアパートを掲示板で探したりして住んでました。
今回もそんな感じで語学勉強しつつ現地を散歩したりして勉強しながら余暇も謳歌したいな程度です。
お勧めの国や、学校などあれば教えていただきたいです。アメリカにはLA、ラスベガスしか滞在は無いです。
NYやカナダが候補にあります。夜遊びも好きですwま、海外なので節度を持って行動するつもりですが。。
滞在されてる方からのコメントなども是非伺いたいです。
年内には~~っと気長に考えているので情報交換できる方などもよろしくお願いします^^

当方♂32歳で服飾関係を出ています。現在は別職種ですが今後は、また服飾業を考えています。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    11/07/21 16:09

    Re: 海外留学 2ヶ月間ぐらいについて

    サンフランシスコはいかがですか?
    このような英語学校のページを見つけました。
    http://www.studyabroadinternational.com/USA/California/SF/dates_and_fees.html#general

    カナダ人としばらく仕事していましたが、どうも分かりにくい。どうやら方言があるみたいでした。NYCも、ブルックリンとかのアクセントは有名ですがそのほかにも方言があるらしいです。

    私がアメリカ南部へ初めていったとき、カルフォルニアではある程度自信があった英語が、全く分からない。これはフランス語か?それまでは分からないのは英語力の問題だと思っていた。その時、世の中の英語には方言がたくさんあることを知りました。ちなみにアメリカでは16の英語があると言われています。それはもともとの英国の英語がいろいろとあり移民したグループの地域によってことなるかららしいです。東部から南部にかけてアクセントも用語も地域ごとに少し違う。南部の英語はかなり違う! カルフォルニアはそれらの地域からゴールドラッシュとかのころから 人が集まって交じり合った。従って共通性が高いです。

    もっとも新たらしもの好きの人が多いので流行語も多いです。いまでもテレビのニュースは音だけでは完全には分からない。ドラマは半分も分からない。コメディは20~30%ぐらい。笑いの原点が分からない。

    アパートは少しお高いですが、NYCに比べればそれほどではありません。例えばこんなところなら
    http://page.freett.com/suzumeweb/
    同年代の仲間とわいわいやれるかもしれませんよ?!
    またまたお邪魔しました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 海外留学 2ヶ月間ぐらい。

    2ヶ月だと、私立系の語学学校で6週間-8週間程度コースを取って最後の1週間を自分の時間として使うのはどうでしょうか?せっかくなので、コース中は出来るだけ集中された方が良いのでは。現地日本語新聞等を読むと、最近は、コースとかも細分化されてきているようです。SHO2154さんの文章からすると、的確なコミィニケーションをしたいようなので、TOEICのコースとか取られたらどうでしょうか。今から、日本語のTOEIC解説書と問題集を購入し、勉強を少しづつ初めて、現地で、英語の解説でリビューをして、テストを受けると結構違いが出ると思います(効果がわかる)。長期的に見ると、発音とかも早いうちやっておいた方が良いと思いますが、こちらは効果がわかりづらいです。
     
    カナダなら、もうご存知かも知れませんが、下記のサイトに色々情報があります。参考までに。
    http://www.jpcanada.com/
    http://www.canadajournal.com/

    私だったら、ボストンとかシカゴとかもよさそうかなと思います。

    良い学校が見つかると良いですね。 Good LucK!

    • いいね! 0
    • コメント 0件