09/06/14 17:47

全面否定するつもりはありませんが

>たとえば、部屋への浸入にも4~8人で守りあうことになるので、そんなバカなことをする人間は皆無で安全性は一人でいるホテルより高いです。

どうやって守り合うのですか、素人の丸腰の女性が? 自分一人の身を守るのがせい一杯でしょう。うまく部屋を出ることができれば助けを呼びにも行けるでしょうが。

>盗難も稀です。

どうなんでしょ? 正確な統計がないので、どちらが安全なんてことは言えないような気もしますが。

ユースホステルを全面否定するつもりはありません。しかしあまり変な理屈を言われると、反論したくなります(極端におかしな理屈(例えばユースホステルではみんなが助け合って暴漢から身を守るから安全)を真に受ける人はいないと思いますが...)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/06/14 19:56

一人旅の女性にはYHが5つ星ホテルよりも安全と私が信じるわけ

あんまりバカらしいので前回は無視しましたが、シツコイ病が治らないようなので・・・。
    2人1室の女子大など寮より、一人住まいのマンション、アパートなどが被害は多いのは明らかでしょう。

YHはそれより多くが1室に一緒なので忍び込むアホなどいないのですよ。ほぼ確実に捕まりますから。

ホテルでは偽従業員姿でのノックや通りかかったとき他室のドアが急に開いて引き込まれることもあります(未遂は何度か聞いています)から、娘が一人旅のときは必ずYHに泊めるようにしています。

ホテルに一人で泊まるときは入るときつけられていないか周りを見てから入る。入ったら絶対にドアを開けない、ドアから遠くを歩くなどをアドヴァイスしています。YHだとそんな心配を一切することがなく、安心なのですが、YHがない国、街も結構あるので仕方がないです。

まあ、YHと同じくほとんどのホテルは安全なのですが、女性の一人旅は万一に備え、以上の注意は必要かと。

YHの盗難がホステルよりはるかに少ないのは、前にも書きましたが、この掲示板の過去ログでYHで盗難というのを全部精査したら、ほとんどがYHでなく、ホステルだったからです。

過去ログを見ればわかります。YHでは会員外も旅券提示ですから全員の氏名、会員・旅券番号がわかります。盗難のあったAというYHとBというYHの宿泊リストの共通人物をcというYHでは防犯のため隔離し、一人にすることも可能です。会員制ゆえの優れた防犯システムです。ホステルでは偽名ですら可能なので足がつきにくいのかと。
    隔離された時点で警戒されていると気づき、もうYHでしないので、件数が少ないのではと私は想像します。

• いいね! 0
    • コメント 4件

スペインの場合

マルコポーロ三世さん、Hola!

すみません、イベリア半島の場合、旧市街のど真ん中に、Hostal/ PencionがYHと似たり寄ったりの値段であります。YHはバスを乗り換えてどーのこーのと面倒ですし、貴重品の保管にも気を使い、Bar梯子しようにも、深夜に及び酔っ払うため、郊外では実行出来ない場合が多々あります。

YHも中心にある地域、国でしたら有効なアドバイスかと思いますが、旧市街との行来きに面倒です。
    Hostalもパスポート・DNIで身分確認を行っています。

次回は、スペイン語(ポルトガル語)しか通じない、Hostalに泊まる事をお勧めします♪