Q&A

ちょっと神経質かもしれませんが

公開日 : 2011年07月20日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

過日は拉萨・ネパールの旅では多くの方から貴重なご意見を頂戴しありがとうございました。
途中で一部予定を変更しましたがどうにか廻ってくることができました。

最近、まだ余震かと思いますが揺れが来ると不安になります。
東日本大震災で多くの方が被災されたことからすれば大したことではありませんでしたが
我が家もあの日は、部屋中の物が倒れそれからはちょっとした揺れも不安でなりません。

近々、韓国の旅を考えております。
地震とは直接関係しませんが泊まるホテルをどこにするかで迷っています。
どこも大きなホテルは高層化しており、万一のときは本当に大丈夫なのか不安です。
韓国は地震が少ないといわれていますが、地震よりも建造物の問題がしばしば報道されています。
過ってデパートが突然崩壊して多くの死傷者が出ました。
漢江に架かる橋が崩壊したりもしました。
見かけだけは立派でも何となく張子の虎のようなものかなと思うようになりました。

読売新聞にこんな記事が載っていました。
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110705-OYT1T00950.htm?from=popin

その原因がたった20人足らずのフイットネスクラブでの運動だったとか
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110719-OYT1T01015.htm

韓国の主だった都市を周遊する予定です。
このホテルなら安心、お勧めのところがありましたらお教え願います。

いつもお願い事で申し訳ございません。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 今まで考えもしませんでしたが・・・

    爺婆さん  こんばんは

    今日のTVで建物の揺れの原因が報道されたとき
    思わずこれまで泊まったホテルが何事も起きなかったに
    安堵しました。

    韓国にはこれまで何回となく行きましたが、
    今まで泊まったホテルが崩壊するなど考えたことは
    一度もありませんでした。

    爺婆さんのトピックに思わず目が覚めた感じです。
    お勧めできるホテルのお答えできず申し訳ありませんが、
    これからは自分なら何処に泊まるかを改めて
    考えてみたいと思います。

    韓国は地震が少ないと言われますが、地球的規模から考えれば
    何があってもおかしくありません。
    ましてあの建て方では・・・

    知人が高層のアパートの16階に住んでいます。
    最近よくお世話になって泊まることもありますが
    考えてみれば作りは雑、一番しっかりしていたのは
    玄関の錠前だけでした。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • お気持ち、判ります。

    アドバイスでなくてごめんなさい。

    自国の新聞(ネット)にも出ていますね。
    http://www.chosunonline.com/news/20110716000019

    件のビルの揺れだけでなく・・・私は鉄道オヤジなので、気になるのが・・

    http://japanese.joins.com/article/912/141912.html
    http://japanese.joins.com/article/913/141913.html?servcode=400&sectcode=430

    とか、
    http://www.chosunonline.com/news/20110718000046
    http://www.chosunonline.com/news/20110718000047
    (こちらは早く見ないと見えなくなります)

    爺婆さんご指摘の、百貨店の崩壊とか・・・
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E8%B1%8A%E7%99%BE%E8%B2%A8%E5%BA%97

    橋の崩落とか・・・
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%96%E6%B0%B4%E5%A4%A7%E6%A9%8B

    笑える・・いや笑ってはいけませんが、事故が多いようです。
    建設費の何割かが袖の下に入るのではないですか?
    正直に発表するところだけは立派。

    良いアドバイスがあることをお祈りしています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 元KCIA本部のソウル国際YHのツイン

    ソウルはタイトルのYHがいいかと。
    中央情報部の建物が万一のことがあったら大変なので、頑丈かと。
    場所も明洞から徒歩10分、ソウルタワーも近いです。

    http://www.jyh.or.jp/ で検索、画像をご覧下さい。

    釜山はアルピナYHのツインがお薦めです。下記URLで日本語で画像などが見れます。
    http://www.arpina.co.kr

    地方では他に百済の都、扶余、奇岩奇峰群の雪岳山、安東(河回村)、慶州、済州島をお薦めです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件